スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60水槽 カッコいいストック水槽を作りたい 植栽編

構図が決まったので後はサクサクいきます。
ウェルカム水槽の水草をバサバサと切り、旧ストック水槽からナナを取り出し、
汚い葉を全てカットします。ボルビミクロソ新ウェルカム水槽で使うので30cmにドボンしておきます。

IMG_2683.jpg

ブランチウッドナナピンナを巻き巻きして配置。
霧吹きでソイルを濡らし、少し水を入れます。
私はバクテリアの素を入れているので一応カルキを抜いた水にしています。

IMG_2684.jpg

前景草の植栽が終わったら、また少し水を足し、中景草植栽していきます。
そしてまた水を足して後景草を植栽。

IMG_2685.png

植栽完了!

60Wの水草を全て植栽するのは無理でしたw
最後、ロトンジフォリアを植える場所が無くて無理やり押し込んでやりましたw
ブランチ活着させた水草です。

立ち上げから満員御礼。これ以上ストック出来ませんw
水上葉も少し植えようと思っていたのですが、場所が無いのでそのままにw

IMG_2688.jpg

正面から。
一度沈水させたブランチでしたが、乾いたらまた浮いた為、重石で沈めています。
やっとちゃんとしたストック水槽が完成しました。
疲れたけど楽しかったw
でもコレは凹型になるんだろうか?

ストック水槽を立ち上げておいてナンですが…。最近関東の一部で流行っている(?)

「有茎もういいかな…。」症候群

のようで、今後リセットする水槽は全て陰性にしようかと…。
有茎草はほぼ全てこのストック水槽で管理します。

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

※照明・CO2は同タイマーにより7:00~14:00の7時間

IMG_2687.jpg

伐採後のウェルカム水槽は見るも無残な姿にw
玄関入ってコレがあったら嫌ですねw早く解体しなくては…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
リセットの多いかばさん曰く「有茎草やめたら有茎草をやりたくなる」らしいよ?wwww
その反動で今度の90水槽はがっつり有茎草水槽ですもの^^

ま、陰性水槽もつくりますけど、陰性水槽つくって陰性をがっつり大きくしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

凹型なら・・・赤い水草は結構背を短くしないとだめそうですねぇ^^
でもやはりモッサモサになるうれしいですよねぇぇぇ
ワクワクしながらみてます<(_ _)>
 
かっこいいストック水槽ができましたね(゜ロ゜;ノ)ノ
ウェルカム水槽も楽しみにしてます‼


有茎草、また頂きに参上します!(笑)

増えた陰性水草も、遠慮なく頂きに参上します!(笑)


 
最近有茎やめてました。
次回も陰性の予定。
しかーーーーーし!
気が付いたら後ろの一角にソイル入れて有茎を…
という妄想をしてしまってます。
 
お疲れさまでした~!(*´∇`*)
私は今まで、
有茎→陰性主体でしたが
結局有茎のトリミングをしたくて
ストックは有茎主体にしましたよ(笑)
もしかしたら
プロシザースウェーブ買ったせいかも(笑)
 
スペックをみると、うちのメイン水槽×2よりいい環境ですね。
これはすごいストック水槽です。
成長が楽しみですね。
 
ウエルカム水槽、生まれ変わるのですね!
なんとも戦を終えたかのようなウエルカムですが
磯さんの手にかかればまたきれいによみがえりますね。
そして、ストック水槽が全然ストックじゃなくメインのようにかっこいいってのが素晴らしい。
いいな~こういうのさくっと作れて。
有茎ってだんだん手間になるんですよね~。
でも繁茂したときの美しさを見るとついつい植えてしまっているっていう症候群もありそうですね^^
 
わたし、ハサミやピンセットは全く増えていきません
2年前に買ったきりです
ガハハハ
 
こんにちは〜(*^^*)ストック水槽なのにカッコ良すぎですよ(≧∇≦)有茎草って確かにお腹一杯になってきますよねw
 
私もう完全に「有茎もういいかな…。」症候群に罹ってますwww

でも有茎草をうまく育てたときのあの感じはキライじゃないんですよねぇ(*´ω`*)
うちもストック水槽立ち上げられたらなぁ…あ、でもそれしたらボーボーにして放置してそう(^^;
 
 使いたい水草の種類って波があるような気がします。
 私も有茎草はほとんどなくなっちゃいました。
 でも、そのうち使いたくなるんじゃないかなって思います。

 ストック水槽にいろんな水草を確保できていたら、次の立ち上げで選択枝が広がりますよね。
moominさん 
確かにそうかもしれませんねw
今年一年は陰性でいこうかなと思います。
今迄全て有茎使ってましたからね。

赤い水草=ロタラロトンジフォリアなんですが、
ダントツで成長早いですw
ヨッシーさん 
有茎はすぐ増えるのでウェルカムですw
陰性はちゃんとやってなかったので時間かかるかもしれません。
Honeyjapanさん 
有茎が綺麗に育つと見応えありますものね。
一角に使用するくらいなら管理もそんなに…。
ですかね?

90期待してます!
双子の兄貴 
確かにハサミ買うとトリミングしたくなりますねw
有茎って綺麗な状態を保つのが難しいです。
やせ細ったり、伸びすぎたり。
ズボラな私には無理ですw
TAKOさん 
一応ストック水槽ですが本気でやりましたw
TAKOさんみたいにマメに管理出来れば、有茎も良いのですがね。
切羽詰まらないとやらないタイプなのでw
くれいんまん さん 
ウェルカム水槽。我が家で唯一1階の目立つ場所に置いてます。
なのに一度も納得いくレイアウトになってませんw
次こそは綺麗な状態で維持したいです。

ストック水槽、マメにトリミングしないとすぐジャングルになりそうですw
zinさん 
有茎や前景が無いとハサミもピンセットもたいして要りませんからねw

次に目指すはzinさんのようなカッコイイ貧栄養陰性水槽です!
ミズスケさん 
ありがとうございます。
もうお腹いっぱいですw
おそらくストック水槽もジャングルになるでしょうw
うりぼうさん 
うりぼうさんも陰性多いですものねw

ボーボーにして放置しない為に、レイアウトしたんですが。
たぶんボーボーになりますねw
のっけうしさん 
そうですね。
やはり有茎が綺麗に管理出来ている水槽は美しいですからね。
その管理が出来ないのですがw

せっかく買った有茎ですからね。
いつか使うその日まで枯らさずに育てたいです。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
