60水槽 カッコいいストック水槽を作りたい 構図編

我が家の現在のストック水槽40cmアクリル水槽です。
砂利・底面濾過・CO2無と、陰性水草しか耐えられない環境ですw
ウェルカム水槽リセットにあたり、有茎を完全に撤去したいので、コレストックできる環境が必須です。
まあ、以前からちゃんとしたストック水槽が欲しかったので、丁度良い機会でした。
40cmアクリル水槽は撤去し、60cm曲げガラス水槽サイズアップです。

水槽まわり後

現在2階の水槽はこんな配置になっているのですが。
床の負荷や配管の都合上、30cmストック水槽を入れ替えます。
地味に大変な作業でしたw

IMG_2672.jpg

下準備は整いましたので、ストック水槽を立ち上げていきます。
どうせなら、休日に水草水槽と遊ぶ。双子の兄貴を見習って、「カッコいいストック水槽」を目指しますw
化粧砂は使いませんけどw

IMG_2674.jpg


バクター100・ナンキソイル付属のバクテリア&イニシャルスティック・トロフィカルベースを敷き、
忘れちゃいけない園芸ネット
園芸ネットをしないと水草を抜いた時に基材が出てきて痛い目にあいます。
その上からナンキソイル8Lザザーっと投入。

今回も低床ナンキソイルトロフィカルベース
兄貴の使ったソイルと同タイプですが、パウダータイプのみで立ち上げます。

ソイルを入れて家に有る流木レイアウトを考えます。

IMG_2677.jpg

無い…かな…。

IMG_2676.jpg

微妙…かな…。

IMG_2675.jpg

王道…ですかね…。

IMG_2678.jpg

真中は要らないかな?

てことで…。今回は3番目を採用。面白みが無いですが。

The 王道 凹型レイアウト

でいきます。
後はウェルカム水槽水草を全て引っこ抜いて植えるだけ!

次回~植栽編~
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
凹型、王道とは言え難しいんですよね。
流木を上手に使えるのって尊敬。
最後の画像のレイアウトもいいけど
3番目のがしっくりきますね^^
植栽楽しみにしています(^o^)
難しい。。。 
流木、難しいですよね。。。(。>д<)

ハイヒール流木しか使えません(笑)

ストック水槽。。。
イメージ的には、ショップのレイアウトじゃない水草水槽。
色んな水草が整然と並べられている。。。

ストック水槽と言う名の、レイアウト水槽になる予感(゜m゜;)

楽しみにしてます。
 
私もカッコイイ凹型レイアウトに憧れるなぁ

っていうかそういうレイアウトに使える流木を見つけられない目を持っているから問題なのだけれども…

うちもストック水槽欲しいなぁ
こっそりやっちゃおっかなぁ?(^^;

私も3番目が好き♪
 
 これ、どうみてもストック水槽じゃな〜い
 もはやレイアウト水槽・・・じゃないですか?

 いや、持ち主が”ストック水槽”と呼べば、それはストック水槽なのでしょう・・・

 で、何がストックされるの?
 
ストック水槽なの?
レイコン出すんでしょ?(*°∀°)=

 
ストック水槽でキレイに育てておくことは大事ですよね。

その意味では、あまり流木を入れすぎたり、陰になったりしないのが良いのでしょうね。
やっぱり王道レイアウトかな~。
くれいんまんさん 
今迄あまり凹凸、三角とか意識して無かったのですが、
そういえば、横の雲山石水槽もウェルカム水槽も凹型でした。
2つとも素材が石なので違いはありますが。

やはり立ち上げは楽しいです。
部屋が凄いことになりますがw
ヨッシーさん 
難しいですが、良い素材を使えばそれだけでそれなりには見えちゃいませんか?
ハイヒールも味があって良かったじゃないですかw

せっかくなのでストック水槽も綺麗にしたかったので。
きっとヨッシーさんも同じですねw
うりぼうさん 
素材って何かピンとくる時というか…
欲しい!って思う瞬間ないですか?
そういう時は使う予定なくても買っちゃったりしてますw

こっそりやっちゃいましょう。
こっそりって難しそうですけどw
のっけうしさん 
活着させたい水草があったので流木か石が欲しかったのですw
せっかく流木使うなら…。って感じですw

有茎は全てこの水槽に集めちゃいます。
まめな管理が出来ないので、他の水槽は陰性でw
たかちんさん 
奥行き感0ですけどいけますかね?w
レイコンも一度くらいは出してみたいです。
taketatuさん 
最近、有茎はちょっと…。と思ってまして…。
特に玄関に置く水槽はある程度放置でも見れる水槽にしたいのでw
というわけで有茎はこの水槽に集めました。

やりすぎるとストック水槽の意味をなさないので、
なるべくスッキリ、カッコよくを目指しましたw
 
早く水草が入った水景がみたいです

磯さんこんにちは。 
かっこいいストック水槽??

それはレイアウトもするストック水槽??

次世代を担ういいとこ取りのハイブリッド水槽ってことですね!?

多分そのうちレイアウトに偏ってきて、ストック水槽もう一つ必要になったりして・・・笑
 
最近続々、立ち上げさらにはリセットして思った・・・。
水草の配置、その成長まで考えないと流木のレイアウトもうまくできないということを・・・。
んでもストック水槽なんですよね?
レイアウト水槽みたいだ!!!

俺だったら流木のおいてあるスペースが!!!って全面ソイルにしちゃいそうだ!!!
どうなるんでしょう?ワクワク

 
お♪
磯さん、ストック水槽仲間~(笑)
私の中では可能な限りストック水槽を
レイアウト水槽に近づけるのが
カッコいいストック水槽なんですが、
ストック水槽のはずなのに
立ち上げてから水草調子悪いですwwww
TAKOさん 
今からアップしまーすw
martyさん 
最近有茎草の管理が面倒でw
この水槽に全部まとめました。
これ以上水槽は増やしたくないなぁ…。
2階の床が抜けそうw
定食さん 
植えれるだけ植えちゃいましたよw
成長したらその時はその時ですw

全面ソイルも考えたんですが、活着水草を流木に配置したくて。
ブランチ入れればレイアウト水槽っぽいしw
双子の兄貴 
兄貴を見習ってカッコいいストック水槽を目指してみましたw
うちも昨日あたりから苔が凄い勢いでストックされてますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login