スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

緑のアレ

ストック水槽を移動させた一番の要因は実はこの為でした↓

IMG_2651.jpg

液化炭酸ガス大型ボンベ(ミドボン)5kg

遂に我が家も導入ですw
今迄小型ボンベ2分岐して60cm30cm添加していましたが、ストック水槽リセットし、
コチラにも添加が必要になりました。流石に3分岐は…。
それに30cmは少し場所が離れているので同じボンベから分岐は出来ない。

そこで前々から欲しかったミドボン導入に踏み切りました。
今迄何本の小型ボンベを使っただろう…。
初期投資はでかいですが、長い目で見れば初めからミドボンを導入した方が断然お得ですね。
まあ、当初はこんなに水槽が増えるとは思っていなかったしな…。

今迄カウンターもバラバラなメーカーだったり、壊れて付けていない配管もあったりで…。
正確な添加量が良く解ってませんでした。逆止弁もなんか機能してないのがあるみたいだし…。
で、配管部品も色々揃えました。

IMG_2652.jpg


CO2 レギュレーター S7 [F-107]
減圧機能付きCO2レギュレーター(電磁弁、スピードコントローラー付)
シリコンホース(シリコンラバーチューブ)12/16mm
・PISCO ポリウレタンチューブ耐圧チューブ(黒・赤・緑・青・黄)
・PISCO PLスピードコントローラー4分岐(低速制御)アクアリウムCO2用
・PISCO バブルカウンター(ワンタッチ継手タイプ)×4ヶ
・PISCO チェックバルブ(ワンタッチ継手タイプ)×4ヶ
チューブカッター

全てPISCOに統一しました。
将来的にウェルカム水槽以外の水槽は一部屋にまとめ、ミドボンから分岐する予定なので、4分岐スピコンにしました。
ホントは増岡ファームさんの分岐ブロック?が欲しかったのですが…。
4分岐配線がゴチャゴチャするので、耐圧チューブで色分けしてみました。
ついでにシリコンホースも購入。
エーハやADAのホースは固い♡ので…。

IMG_2680.jpg

取り敢えず2分岐してセット完了!
PISCOカッコイイね!なんていうか機械っぽいw
隣のストック水槽フィルターを同じキャビネット内に入れようと思いましたが狭くてゴチャゴチャするので止めました。
黄色い耐圧チューブを隣のキャビネットまで引っ張ってます。

これで60cm×2本ミドボンで添加。30cm小型ボンベで。
ウェルカム水槽は玄関に有るので現在のまま小型ボンベで。
このようになりました。全て同じ配管にしたので〇滴/秒という計測もし易くなりました。

IMG_2698.jpg

ストック水槽リセットも終わり、ミドボンも導入。
コレで2階の環境は大分整いました。部屋の片付けはまだですがw
さあ!ウェルカム水槽リセットだ!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
サッポロミドボン♡(´。✪ω✪。`)
丸っこくて一番部屋に置いても違和感無さそうな奴や~!!!
増岡さんの分岐ブロック?は購入も考えたのだけれどもネットショップがお休みなようで・・・(;´・ω・)・・・
総会の時に買えば良かったかなぁ・・・(-_-;)・・・

 
すごーい
自分もミドボン2分岐+ミニボン1本+ビニボン○冊なんで
あぅ、最後の○冊はアクアじゃないね。

いつかは3本とも分岐したいな、って思っています。

磯自慢さんとこの分岐は彩りも美しいぃ~
白いキャビネットにも映えますね!
すごく素敵です。

http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
おー!ミドボン♪

そうそう、絶対的に小型ボンベよりコスパいいですよね。
あの色のあの大きさのものが置けるなら(^_^;)
あ、あと小型ボンベをレギュレータに挿すときのトラブルもほぼほぼ回避できますし(^-^)

うちは2つの水槽に分岐して使ってますけど2年目に突入してミドボンの残量計は半分位かな。
このままだとあと1年はもつ感じでしょうかね。

確かに増岡さんのとこの分岐ブロックカッコイイですよね

でもうち既に3分岐入れてたからなぁ
あ、でもPISCOのカウンター買おっかな。あれスリムでカッコイイし(*´-`)

念のためですけど、ミドボンの転倒防止対策って何かされてますか?
うちも水槽台の中に入れてますけど、水槽台に行くチェーンで留めてます。
あれが倒れたら色々ヤバそうで(^_^;)
 
今まで、ミドボン使ってなかった事が意外です・・・(笑)

でも、やっぱりいきなりミドボンに手は出せないですもんねぇ。。。^^;
一度使いだしちゃうと、ミニボンベには戻れませんよ。
レギュレターの金額もそう変わらないし、S7なら、もれなく電磁弁も付いてるし。

何週間単位でも「ボンベ交換&漏れの心配」ともおさらば。。。ですね!

あっ、まだミニボンベも使うんですね。
では、また?仕入れときますね(笑)
 
いいなぁミドボン!
設置場所さえあれば絶対買いたいマストアイテム!
緑がたまらんですよね。
そのボンベって落書きしたらダメなの?
空っぽになったら、それに新たに二酸化炭素を
充填してもらうものなのですか?
ステッカーとか貼れたらかっこいいかなって^^
分岐を色分けしてポップでかわいいです^^
 
やっぱ、ミドボンが良いですよね~。

ウチもAIR配管を少し前にやり替えました。
「モノタロウ」とかで探すのも色々あって楽しいです。
(ヒマな時にしかできないですが。)
 
おおおおおミドボン+ビニボンですか!!!
さすが磯自慢さん(๑•̀ㅂ•́)و✧
堂々と!!!!

ぼくもCo2気にせず使えるように・・・水草水槽を一か所に集めたんですが・・・
結局一個は陰性水槽になりそうですwwww
だって・・・高い場所でメンテしにくいんだもん(T_T)
 
 チューブの色分け、いいですね。
 ナイス・アイデア!

 これで水草モッサモサですね。
 
ミドボン~(*´∇`*)
よくぞ決意しましたね♪
たくさん添加してどうなるか
楽しみ~(*´∇`*)
定食さん 
増岡ファームさんの分岐ブロックはカッコいいですよね。
私も総会の時に悩んだのですが、交通費とWの出費はちょっと…。
で、諦めました。
どうせ見えないので安い方で…。
TAKOさん 
ビニボンくノ一特集ですか?!

普段見えない箇所なので適当ですよw
自分で解りやすいように色分けしてみました。
TAKOさんのことだから、こういう所も凝ってるのでは?
うりぼうさん 
以前はカウンターも着けづにインラインで添加してたので、
ボンベが空になったを気付かないで数日過ぎたこともw


PISCOはzinさん一押しですw

転倒防止対策はまだ何も…。
考えないといけませんね~。
ヨッシーさん 
踏ん切りが付かなくてw

でも今考えると最初にミドボン導入が正解ですね。
独身時代に始めなかったことを激しく後悔してますw

ミニボンベ是非お願いします!
いただいたボンベ重宝してますw
くれいんまんさん 
同じボンベに充填ではなく、
ボンベを返して新しいボンベを買う感じですね。
酒屋でもその場で充填してくれるわけじゃないですから。
同じボンベに充填してくれるとしても、
その間添加ストップしちゃいますからね。
taketatu さん 
taketatuさんのところは、添加している水槽の数も半端ないのでは?w

モノタロウですか。憶えておきます。
カウンターとかも一式揃えると結構な金額になりますから、
たぶん壊れるまでこのままですw
moominさん 
本の時代が懐かしいですねw
昔はいっぱい有りましたがw

陰性水槽って添加してないですか?
私、バンバン添加してますが…。
のっけうしさん 
将来的に4分岐となるとゴチャゴチャで解らなくなりそうですのでw

実は今迄と添加量は変わらないと思います。
出費と交換の手間が省けて嬉しいですw
パッキンとか地味に高いし、交換したい時に無いとか有りますからね。
双子の兄貴 
男なら太くて長持ち!
コレですぜ!
私は違いますけどね?w

添加量は今迄と変わらないですが、
交換回数が減るのが嬉しいですねw
 
ミドボンデビュー?
おめでとうございます♪w

色分けするとかっこいいですね!
僕もマネします!!
(ミドボン買ったら。の話しです・・・w)
 
ウチもこないだミドボンデビューしましたが、
なんでもっと早くに導入しなかったんだー!
と反省しております。
楽チンチンだし安いし♪
ホント今まで何本小型ボンベ使ったことやら……(;´Д`)
磯さんこんにちは。 
うおお!かっこええ・・・

やっぱミドボン欲しいなぁ。

PISCOで揃えてそれもかっこいいですね。
 
磯さんもミドボンかーーー!!!
ハニさんといい、身近な人達がどんどんプロっぽくなってく!
水槽が分散して置いてある僕には無理だ・・・。
これからも空の小型ボンベを量産することになりそうっす・・・・。
こじさん 
うちだと普段は見えないんですけどねw
メンテの時に便利かなと、色分けしてみました。
ミドボン良いですよ~。
買っちゃいましょうw
たかちんさん 
そうでしたね~。
丁度同時期でしたw
長い目で見ると初めからミドボンですね!
楽チンチンですしw
martyさん 
PISCO、martyさん好きそうですねw
おススメですよ。
げいるさん 
もう全水槽ミドボンにしちゃいましょうw
私も小型ボンベ用のCO2システム4個買いましたが激しく後悔してます。
初めからミドボンにするべきでした。
先のこと考えると断然ミドボンですよ。
長く続ければ確実に得だと思います。
 
初めまして。ブログを楽しく読ませていただいています。まったく関係ない内容で恐縮なのですが、自分もミドボンを設置したいと思っているのですが、どちらで購入(レンタル)されたか教えていただけないでしょうか?
フックメンさん 
コメントありがとうございます。
ミドボンはアクアビッツというサイトで購入しました。
近所の酒屋から買うより多少割高だと思いますが。

 
返信ありがとうございます!少し探して見ます。
早く手に入れてミドボンでバンバン添加したいところです
フックメンさん 
お役にたてれば幸いです。
出来たら近所の酒屋でレンタルした方が安いし、
交換も楽だと思いますよ。
私は面倒だったので通販にしましたがw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
