スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉育成結果報告

RSウィルスによる気管支炎H27.1.8から入院していた息子
H27.1.13。無事退院出来ることになりました!
生後2ヶ月で入院した息子・24時間付き添いの・母親に丸4日会っていない。皆頑張りました。
こういうことがあると本当に感じますね。

健康第一!

さてさて、近々に現在のストック水槽(40cmアクリル水槽)を60cmにサイズアップ予定です。
60cmは、水上葉育成に使用しておりますので、コチラ一時休止or縮小します。

リセット日はまだ決めていませんが、水上葉育成報告はコレが最後になると思います。

水を張ったストック水槽
H26.11.20 立ち上げ直後

IMG_2638.jpg
H27.1.8 7週間経過

2ヶ月も経たずになかなかの成長じゃないでしょうか?
(右の鉢は屋外の食虫植物を非難させています。)
細かい様子を↓

IMG_2640.jpg

ニュラージパールグラス(プラケース+ソイル+基材)

IMG_2645.jpg

ニューラージパールグラス(素焼き鉢+ソイル+基材)

IMG_2641.jpg

ショートヘアーグラス(プラケース+ソイル+基材)

IMG_2644.jpg

ショートヘアーグラス(素焼き鉢+ソイル+基材)

IMG_2642.jpg

キューバパールグラス(プラケース+田砂+基材)

IMG_2643.jpg

キューバパールグラス(素焼き鉢+ソイル+基材)

上記ソイルは全て水草一番ソイル。基材はトロフィカルベースを使用しています。
プラケースは穴を開けていない為、乾いたら足し水。よって水槽内の水は中に入りません。
水槽内の水は立ち上げ以後無換水。減ったら水道水を足し水です。

照明はアクシーニューツイン600 タイマーで7時~14時の7時間点灯。
オートヒーターで水温26度をキープ。ガラス蓋をして湿度・気温を保っています。(隙間有り)
一応ミニスポンジフィルター24時間エアレしています。
基本足し水のみの放置環境です。

結果、プラケと素焼き鉢で成長の違いはほとんど見られませんでした。
ただ、顕著な違いが出たのはキューバパールグラス
最初は順調に育っていた田砂+基材でしたが、最後にはほとんど消滅してしまいました。
ソイル+基材では綺麗な葉を展開しました。
このまま育成すればショップで売られているようにこんもり育つかもしれませんね。

ショートヘアーグラスはあまり成長が見られませんでしたが、植栽した状態が悪かったのが大きく影響しているかもしれません。
ほとんど枯れてましたから…。

今回の実験から、冬場でもある程度の環境を用意し、2ヶ月間育てれば立ち上げに十分な量の水草を育成できることが解りました。
本当は自作侘び草を作成し、育成PHの実験もしたかったのですが、それはまたの機会に。

ストック水槽を立ち上げないとウェルカム水槽リセットが出来ないのでw

IMG_2639.jpg

最後に1週間遅れで育成を始めた、ある方への贈り物のニューラージパールグラス
タッパー+ナンキソイル+イニシャルスティックで育成しました。
水草一番+トロフィカルベースの方が成長が早いですね。しかも左側が水が切れてます…。
もう少し育成して、この水槽を解体する時にこのまま蓋をしてお送りしますね。
温かいからきっと屋外でも大丈夫でしょうw

年末年始でリセットされた方がたくさんいましたね。
私も早くストック水槽ウェルカム水槽リセットがしたいです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
息子さん、大事に至らなくて良かったですね。
気になってたんで、安心しました\(^-^)/

ほんと、健康が一番ですねぇ。。。
元気でいてくれたら、それだけで良い!
うちも長女が大病を患ったときには、本当にそう思いました。



。。。でも、元気な時には思えないんですよねぇ┐(-。-;)┌


会社のグロッソ水上葉は、枯れもせず伸びもせず。。。って感じですf(^^;


 
お子様が回復されたようで本当によかった^^
ママに会えない間頑張った娘さんもとても頑張りましたね!
北海道のおじさんから、おもちゃを送ってあげたいくらいです^^

水上育成、すごいですね^^
うちでは全然です。。。
枯れない程度に生き延びてる感じ><
磯さん何やっても上手♪
お久しぶりです(≧∇≦) 
ご無沙汰していますm(_ _)m皆さん大変だったでしょうけど息子さん頑張りましたね( ; ; )ほんとに良かったですT^T水上葉凄いですねぇ(*^^*)自分は今は少し水草からは離れてしまってるのでまた機会があれば挑戦してみようかな(≧∇≦)またこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 
健康第一!
でなければ一緒にバカ出来ませんよ?磯さん(笑)

水上葉、イイ感じですね~!
ニューラージとキューバきれいですね~!
ヘアグラは(我が家のやつはノーマルヘアグラですが)
磯さんのと同じような感じです。
 
ご家族の皆さんいつもと違う生活リズムになって大変でしたね。
なにより息子ちゃん、よく頑張りましたぁ!
おかえりなさーい☆

 
あぁ~ほんと子供にとっていつもと違うということはすごく不安を持ちますからねぇ~(T_T)ほんとよかった(T_T)
あ・・・かばちゃん子供居ないけどね?w

水上葉もお見事!!!!
かばちゃん・・・もう水上葉はやめちゃおうかな・・・
どうしても・・・足し水わすれちゃう(T_T)
しないで済むようなてごろな蓋つきのやつでやればいいんですが・・・ついつい(-_-;)
 
 退院、おめでとうございます
 ほんとに良かった。

 家族の絆が深まったのでは?

 水上栽培、見事ですね。
 冬場の難しい時期に・・・よく成功しましたね!
 焼津だから?
 
入院自体心配でしたが、生後2ヶ月というのが・・・
本当に心配ですよね。
家族で乗り切って、ほんとによかったです。

ニューラージタッパーは沖縄行きですかね?

そのままドレッシングをかけて・・・www
なんてね。

気候的には年中外でも問題ないです。
台風時以外は・・・
 
無事に退院できたのですね!!
よかった、よかった。(^◇^)

なにかの拍子に水槽本数減らす際には・・・いいですね~、水上葉育成φ(..)メモメモ
今日、冬の電気代の件で釘刺されちゃって・・・何気に立ち上げたけど雲行きが怪しいの・・・(-_-;)
いや、減らされないようにもっと稼いでくるし!!俺!!
 
大変でしたね。無事退院されて良かったです♪

ニューラージもキューバも水上葉こんもりでイイ感じですね~

ヘアグラスが調子悪いのはなぜだろう?
もう少し時間が必要なのかもしれませんね。

うちも外のヘアグラスはこの時期枯れ枯れですけど春になったら復活して爆殖しますからねぇ
ヘアグラスはこれからですこれから(^-^)b
ヨッシーさん 
ありがとうございます。
家族の誰か一人が体調悪いだけで大分環境が違ってきますものね。
本当に健康第一ですね。

水上葉は冬は我慢ですねw
くれいんまんさん 
ありがとうございます。
娘もまだ2歳になりませんが頑張りましたw

まだコチラは気温も暖かい方ですしね。
北海道では生き延びるのも大変でしょう!
ミズスケさん 
本当にご無沙汰しています。
仕事大変でしょうが頑張って下さいね。
また楽し記事お待ちしています。
双子の兄貴 
本当に健康第一ですね!
またバカやりましょうw

水上葉、育てたは良いですが、
使う所が無いというねw
ayaさん 
ありがとうございます。
ayaさんも寒い中外で作業して風邪ひかないようにw

moominさん 
ありがとうございます。
かばさんいっぱい子供いるじゃないですかwアピとかw

私も観葉とか水やり忘れるんですが、
最近頑張ってトライしてますw
のっけうしさん 
ありがとうございます。
そうですね。こういうことがあると子育ての大変さを
改めて実感しますね。嫁・母親には感謝です。

北海道では保温が難しいですものね。
焼津は比較的暖かいですからw
TAKOさん 
怪我以外の入院はあまり縁が無かったのですがね。
まさか生後2ヶ月で入院とは…。
ご心配ありがとうございます。

タッパーは沖縄行きです!
くノ一きらしてるんで、ドレッシング同封します?w
定食さん 
ありがとうございます。

水上葉、目的があって増やすには良いと思います。
私、計画変更してコレ使わないので、どうしようか迷ってますw
電気代ね~。
自分の口座から落ちるようにすれば大丈夫ですよw
うりぼうさん 
ありがとうございます。

うりぼうさんは色々やられてますものね。
いつも勉強させていただいてます!
ヘアグラスは今のところ水中の方が成長早い気がします。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
