スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム

婚姻色でより美しくなっていたドイツラムペア

IMG_2575.jpg

重厚なボディにブルーメタリックな模様。大きな黒い斑点。
本当に美しいです。でもサンマ級サイアミを追い回す気性の荒さも有りますw

IMG_2577.jpg

は二回りくらい小さいですが、腹部のピンクがまた魅力的です。
ペアでベネブラの為に与えているコリタブを独占しています…。

そんなドイツラムのペア。
一度目は期待も虚しく失敗に終わった産卵ですが。

IMG_2580.jpg

H26.12.23
2回目の産卵です。
しかも狙い通り!
追加で入れた人工シェルターに産んでくれました!
ここを毎回産卵床にしてくれれば人工孵化もチャレンジできます。

今回は一度目よりが多いです。数えるの面倒なので…。

多分150個くらい。

IMG_2581.jpg

前回は同じ場所のソイル直産みでしたが、今回は見易いですw
違和感アリアリ人工物入れた甲斐がありました。

が…。

翌日、仕事から帰ると見事に全て食卵してました。

前回よりダメじゃないか…。
クリスマスイブランチにしたの?

年が明けてH27.1.3

IMG_2625.jpg

3回目の産卵!

数は2回目と同じくらいですかね。少し多いかな?
願望通り、同じ場所に産んでくれました。一度決めたら同じ場所に繰り返し産むのかな?

IMG_2626.jpg

H26.1.5
二日後の朝には半分くらい?に減ってました。食卵してる様子は無いのですがね。
しかし、仕事から帰ると綺麗さっぱり無くなってました…。食卵食仔か…。

う~ん…。

30cmにいるワイルドラム60cmドイツラムを入れ替えてペアのみの環境にしてあげるか。
人工孵化にチャレンジしてみるか。
もう少し様子を見るか。

なやみどころです…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 すごいペアですね。

 食べちゃってるのかなぁ・・・
 無精卵は食べちゃうとか聞いたこともありますが、どうなんでしょうね。

 育てるところも見てみたい・・・って気持ちもありますよね。
 
ラム・・・・繁殖やってみたいけど・・・・ほんと水槽が・・・・
でもほんと難しそうですねえぇぇぇぇ

どうすればいいのか・・・・
まだ水に慣れてないのかなぁ・・・
結構pHとか低いのが好きなのかなぁ
 
ふむ、なかなか難しいんですね(´・_・`)うんでからもたべちゃったりするのか…
ラムちゃん綺麗ですね(*^^*)こどもできるのが楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
本当に綺麗ですね。ラムちゃん。

上手くいって、産卵から成体まで育てられるといいですね。
作戦通り、人工物に産んでくれているから
孵化もそのうち上手く行くのではないでしょうか。

 
キレイな色ですね~!
うちのラムちゃん、
めっちゃ色薄くて痩せています(T_T)
1匹しか入れていませんが
磯さんのラムちゃん見たら
ペアで買えば良かったかもとちょっと後悔(笑)
 
すごいきれいな発色!
かっこいいな~。
そして産卵しまくり!
食べちゃったのはしかたないですよね。
磯さんが本気を出せば爆殖も夢ではないですね!
増えすぎた後のことを考えねば^^;
ほんとにきれいな個体にため息が出ます^^
順調??? 
おぉ。いつのまに3回も。。。
この記事書いてる時点で、すでに次の産卵が終わってたりして。。。

孵化までたどり着けたら良いですね。

おいら的リミットまだあと2回。。。(笑)
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
卵残念でしたね(;´д`)

やっぱり産卵は潮周りと関係ある感じですね。
大潮のタイミングで産卵なら今週末前後が次の産卵かな?

食卵は癖になる場合もあるみたいなので人工孵化も視野に入れた方がいいかもしれませんねぇ。

ちなみに、産卵後はライトを点けっぱにした方が良いみたいですよ(o^-')b !

 
すごいド素人な質問ですが、
タマゴをネットとかなんかで囲うのってダメなんですかー?
どっかに退避させるとか…
 
産卵して食卵・・・;つД`)
ウチは食卵しちゃった(;´Д`)・・・と思ったらひょっこり潜伏していたみたいで稚魚が現れましたが・・・。

うーん・・・
隠れ家を増やしてみるとか・・・どうなんだろう??

しかし、婚姻色の出た個体は綺麗ですね(*´ω`)
コントラストにうっとりしてしまいますよ・・・(´▽`)
 
めっちゃ産んでますね!
シェルターに産んでくれて狙い通り!
食卵は難しいですね~。
ウチも食卵しちゃったんで、別水槽にペアだけ隔離しました。

今までの傾向からいくと、磯さんのとこで起きた事はウチでも起きるので、そろそろ二回目の産卵あるかな?w
 
食卵激しいですね(´・ω・)
うちのエンゼルはライトをつけっぱなしにしたら
食卵がなくなりました。
ラムはどうかわかりませんが…(^_^;)
繁殖うまくいくといいですね
のっけうしさん 
無精卵は食べてくれないとカビてくるらしいです。

そうなんですよ。
子育てできる親に育てたいのです。
その子もまた子育てするようになることを期待して。

やはりペアのみの環境にしてあげようかな…。
moominさん 
え?水槽??
マンション建設するんでは?w

どこかのサイトでPHが低すぎると雌雄にばらつきがでると
載ってましたが…。実際はどうなんでしょう。
ぽちさん 
食卵する親はけっこういるみたいですね。
まあ、毎回孵ってたら管理できないですけどねw

ぽちさんのベタも繁殖狙わないんですか?
TAKOさん 
ラムは昔から飼ってみたかったんです。
今は通販で何でも手に入る時代ですが、
昔は欲しくても買えませんでしたからね。

ホントに今回は繁殖成功させたいです。
双子の兄貴 
兄貴にびびって餌も喉を通らないんですかね?
解ります。

是非繁殖挑戦しましょう。
そしてF1同士お見合いとかどうですか?w
くれいんまんさん 
本気を出せばw
親の子育てを無視すれば繁殖もいけると思うんですがね。
一度人工孵化させてその後はペア任せというのも良いかもしれません。
ヨッシーさん 
私の記事はタイムリーじゃないのでw
昨日あたりから産卵準備してたので、
近々産むと思いますw

ヨッシーさんとこも楽しみですね!
うりぼうさん 
エビの抱卵も関係あるといいますものね。
不思議ですね~。

ライト点けっぱなしにした方が良いのは承知なのですが、
苔させたくない水槽なのでw
やはり、自然繁殖狙うなら専用の水槽が必要ですね。
ayaさん 
私もネットで色々勉強しただけで、たいして変わりませんw

親の子育てを無視すれば孵化までは簡単だと思いますよ。
子育ての様子が見たいので今は放置しています。
それが自然ですしね。
でも、一度は人工孵化させてみようかなと思ってます。
定食さん 
なんかずっと婚姻色な気がしますw
10日~2週間おきに産卵してるので、発情期なのかもw

今後どうしようか悩み中ですw
げいるさん 
やはり食卵しますか。
ペアのみの環境が良いですよね。
うちも考えないとな…。

新しい環境でうまく孵化までいくと良いですね。
その結果次第で隔離するか決めようかなw
めろんぱん♂さん 
ライトね~。
解ってるんですがね。苔が嫌で…。
30cmをラム専用水槽にしちゃおうかな…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
