スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

東南アジア系の生体2

昨日息子が気管支炎入院…。
ストック水槽リセット予定日でしたが、水槽を空にしたところで作業中断し、病院に。
嫁は24時間付き添いなので、帰宅後、リセットは断念し空にした水上葉育成水槽を元に戻しました。
娘を寝かしつけ、23時から換水。暫くは何もできなそうです。

前日、咳をしていた息子を、初詣に連れて行ったのがいけなかったかな…。
反省しております…。早く良くなってくれよ。

さてさて、H26.11.7
息子が産まれたその日にリセットした雲山石クリプト水槽。↓

2014.11.14

早いものでもう2ヶ月が経過します。息子が産まれてもう2ヶ月か…。
年を重ねる度に一日が短く感じるのは何故でしょう?

さてさて、生体を何にしようか考えた結果…。
クリプトに似合う生体を検討し、東南アジア系で攻めようと、先ずはラスボラエスペイを投入。
その後、同じく東南アジア系?!ドイツラムペアを投入。

そしてそして。今回またしても東南アジア系?!生体を投入しました!

IMG_2564.jpg

コリドラス・ベネズエラブラック×2匹

漆黒のボディーがたまらないけどお値段もたまらない!
我が家でNo.1の高級魚
冬の棒茄子2匹お迎えしましたよ。

しかし、〇ャームの画像もそうですが、写真だとイマイチ魅力が伝わらない気がします。
実物はもっと渋くてカッコイイんですよね。

以前アクアリウムでコーヒー休憩moomin さんのブログで見て以後、ずっと憧れていたんですがね。
さかなの森さんで実物を見てもうKOされましたw
2匹しかいなくて両方だとのことですが、仕方ないですね。
を購入出来る機会があったら是非お迎えしたいですが。
近所のショップでは売ってるの見たことないし…。
雌雄の指定が出来ない通販で買うのは…。

ギャンブルすぎて出来ませんw

最後に全景を↓

IMG_2637.jpg
H27.1.7

2ヶ月経過しましたが…。

ほとんど変化無し?!

むしろ、クリプトの葉が溶けて減ってるように見えますねw
マツモ以外の水草は一度も手入れしていません。
今迄有茎メインレイアウトが多かったのですが、陰性管理が楽ですねw

この水槽、毎日増岡液肥サブ添加していますが、
そろそろクリプト追肥した方が良いのでしょうか?
追肥タイミングがさっぱりわかりません…。


ドイツラムは…。

IMG_2566.jpg

2回目産みそうな予感。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

陰性良いですね! 
息子さん、早く良くなると良いですね。


ただいま、悩み中の会社の30cm水槽。。。
このレイアウト、まんまパク・・・、再現させてもらおうかな???(笑)
それか、木化石レイアウト。。。

用意するものは、溶岩石、ブセは高いから止めて、ピンナ、クリプト。。。

うん。良いかも(-。-)y-゜゜゜
 
息子さん大変でしたね。早く良くなられますように。

ドイツラムもコバルトブルーラムも東南アジア系・・
強引さがステキです。

チャームの実店舗に行って、コレと指定して購入するとか・・。
実店舗はけっこう人間味のあるお店ですよ。

前に行った時は、かねだい草加本店(moominさんがブラモリを購入されるところ)→チャーム→駒草園に・・ 焼津からはチト遠すぎますね・・。 
 
アクアより息子さんのことが気になりました。
お大事にされてください。

でも、重厚なベネズエラブラック、最高です。
 
 息子さん、大事ないことを祈ってます。
 まだ二ヶ月だと看病する奥様も大変ですね。
 磯自慢さんもお嬢さんの世話とかで大変でしょうが、奥様にやさしい言葉を忘れずにね

 忙しかったり、大変だったり、気持ちが折れそうなとき、水槽が癒してくれますよね。
 頑張って乗り越えてくださいね
 応援してます!
 
おぉ・・・息子さん、心配ですね・・・
うちは今のとこ特に病気とかないんで、
逆にいざその時が来たらどうしようかと・・・不安です。
奥さん戻ってきた時に、
「アナタ・・・ スイソウ シカ、カタヅイテ ナイワヨ?」
なんて言われないように、お気を付けくださいませ(笑

それにしても中央のマツモの存在感(笑
早く中央空間の空いた完成系が見たいですねw

バックスクリーン・・・タナカカツキさんのレイコン作品みたいに、夕日っぽいオレンジのグラデーションとかでもグリーンが映えてかっこよさそうですね~
こう・・・岩の隙間に日が沈むみたいな・・・
浮草の根が雲みたいに見えてきて・・・
ベネズエラブラックが夕日バックの逆光シルエットみたいになって・・・
そうなると、ブラックモーリーやフルブラックのグッピーなんかも似合いそうな・・・
勝手な妄想失礼しました(汗
 
ベネズエラブラック、カッコいいですね!
そんなに高いんですか。
見てるだけにしよう。。
水色のバックスクリーンとブセがよく似合う^^
 
ベネズエラブラック、たまらないですね!

ん~僕もいつかチャレンジしてみたくなります。
 
ベネズエラブラックは値段見て・・・無理と悟りました。
なので同じベネズエラでもオレンジの方がおります。
気分だけでも・・・ね?

クリプトっていったん溶けてからまた、増えるんでしたっけ?
そんなことをどこかで読んだような・・・
気のせいかな・・・(;´・ω・)
ヨッシーさん 
今迄有茎無しのレイアウトはやったことなかったですが、
陰性オンリーは楽です!
でも全部陰性水槽じゃ手持無沙汰かも?w
taketatuさん 
ありがとうございます。

群馬は遠いですねw
でも一度は行ってみたいです!
温泉にでも入りつつのんびりとなんて良いですねw
TAKOさん 
ありがとうございます。

ベネブラ。良いです!
久しぶりにときめく生体に出会いましたw
のっけうしさん 
ありがとうございます。
この連休明けには退院できると良いのですが…。
こうなるとホント思いますね。健康第一!
海野大輔 さん 
ありがとうございます。
早く良くなってほしいです。

妄想が豊かですねw
早く90立ち上げましょうw
くれいんまんさん 
ベネブラ良いんですよw
写真より実物の方がカッコイイです。
高いといっても2,000円前後だと思いますよ。
十分高いですねw
イッシーさん 
ベネブラは繁殖も狙えるみたいなので
雌が欲しいんですよ。
どこかに売ってないかな…。
定食さん 
オレンジの方は高くないのですか?
ベネブラ買う時かなり悩みましたw
もし☆にでもしてしまったら…。ガクガク。

クリプトが溶けるのは通過行事みたいですね。
成長が遅い水草ばかりで、楽で良いですw
 
えええええ

あれ??おいらコメントしたはずだったのに(T_T)

ベネブラだ!!!ってことでウキウキしながらコメントしたはずだったのに(T_T)

(T_T)うわぁあああああん

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
