スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

20cmCUBE水草変更

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。皆様にとって良い一年でありますように。


今日、元日を除いて、年末年始は私の勤務先は地獄のような忙しさ…。
皆様のブログにもなかなかコメントに回れませんがお許し下さい。

今日は全ての水槽の換水を済ませ、60cmのフィルターを掃除。ウェルカム水槽のパイプをハイターに漬けて、
夕方からは従兄弟で新年会。正月が明ければ1月は休みが多いので色々やりたいと思ってます。

さてさて、H26.12.1 にリセットした20cmCUBE。丁度一ヶ月が経過しました。
底面濾過の実力…かは解りませんが水はピカピカです↓

IMG_2517.jpg

手前の木化石を少し埋めて、ミクロソリウムプテロプス追加植栽しました。
しかしどうも気に入らない…。
プテロプスが大き過ぎるし、これまでの管理の悪さのせいで、ナナプチ古葉が汚い…。

そして60cm雲山石クリプト水槽は…。

ピンナ生き残り

赤〇の部分、ハイグロフィラピンナティフィダの生き残達が…。

IMG_2544.jpg

復活を遂げ、勢力を拡大し始めました。
それはそれで嬉しいのですが、今回はトライデントにしたいし、彼等の爆殖は正直怖いw
トリミング面倒だし…。

ということで、20cmCUBEナナプチ・プトレプスストック水槽に移動し、ピンナに変更します。
CO2無・貧弱な照明・貧栄養の環境で育つかは解りませんが…。

〇ャームのセールでポチッたブセファランドラsp.シンタン×3株も植栽して。

IMG_2552.jpg

完成!

違った印象になりました。
この環境でピンナは育つのでしょうか?

ブセ流木の後ろに配置した2株はほとんど見えませんw
またそのうち弄るかも。

エンドラーズタイガー。なかなか繁殖しないなあ…。
のお腹が大きい気もするのですが…。

と、思っていたら!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
お疲れ様でした<(_ _)>
磯自慢さんみたいな方が居てくれるおかげで、お正月が成り立っているのだと思います。ほんとうにお疲れ様でした<(_ _)>

昨年はヘテランテラを大量に送っていただきありがとうございました。
ヒョン家ともども・・・ヘテランテラをすごい頼りに使用しております^^

今年もよろしくお願いします
 
あけましておめでとうございます。

年末はご疲れ様でした。
さぞかし忙しかったでしょうね~。

ピンナ、嫌になるほど爆殖するとはうらやましい・・。
ウチは、どんどん小型化して消えてしまいました。
日本にいたらおねだりするところなんですけど・・。

今年もよろしくお願いします。
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アニキ、忙しそうですね、、、。
ぶっ倒れないでくださいね?

おぉ、ピンナの生命力ったらないっすね笑
ピンナ小型て維持できればめっちゃカッコイイんですけど汗

最後の思わせぶりな引きはなんだろう、、、気になります!
 
と思っていたら!
続きは~!
もう、引っ張り上手(*´∀`)
ピンナで印象がかわりましたね。
木化石といい感じに合ってる気がする^^
お仕事お疲れ様です。
体調にはお気をつけください(^-^
 
あけましておめでとうございます。

うちの弟、CO2なし、光量弱で、ピンナとけたらしいよ。
気をつけてね。

でも、ブセ、苔がつきやすいらしいから、光量調整はブセに合せないとね!

僕もトライデントの森をみたい~♪
 
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(`・ω・)ゞ


らーっ!?
 
 こんばんは
 今年もよろしくお願いします。

 いつぞやのピンナの森、見事でしたよねぇ
 復活に期待しています。
 でも、トライデントの森も見ごたえありそうですね。
 そして次の記事へ耳目を集めるなにか・・・
 なんだろう〜!
 
磯さん、
改めましてあけましておめでとうございます!

今年は静岡で会いたいですね~♪
お子さんも産まれて、水槽も引っ越して
大変でしょうが、その分楽しみも増えましたね。

今年もよろしくお願いします(*´∇`*)

で、産卵?ねえ産卵なの?(笑)
明けましておめでとうございます 
ご挨拶、遅くなりまして。。。f(^^;

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

毎日更新が途切れて、完全に気持ちが切れちゃってます(笑)
またボチボチ更新していきます。


なになに。。。?
超気になる締め方。。。(笑)

もう。磯自慢さんたらぁ。
ジラし上手なんだからぁ。。。(笑)
moominさん 
皆さんが休みの時は仕事ですが、平日休みはどこも空いてて良いですよw
たまに土日に出かけると混んでてびっくりしますw

こちらこそ美味しい珈琲とソースありがとうございました。

今年はお会いできると良いですね。
taketatu さん 
あけましておめでとうございます。

あと一日頑張れば、平常運転ですw

ピンナはうちも爆殖の後、消滅しました…。
今度は適度にキープしたいのですがどうなるかw

今年も宜しくお願い致します。
ぐっさんさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

残念ながら今年はぶっ倒れる程忙しくありませんでした。
来年のボーナス大丈夫かな…。

ピンナはよく解らない水草ですね。
適度なところでキープできたら良いのですけどね…。
くれいんまんさん 
続きは予想通りかとw

ピンナはとても好きな水草なので、
この環境で消滅しないと良いのですが…。

もうすぐ休みです!もう少しw
TAKOさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ピンナ溶けましたか…。
今のところ溶ける様子はないのですが。
油断できませんね。

トライデントは森になるまで時間かかりそうですw
たかちんさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

らーっ!?
後の展開が予想通りすぎて、記事が書きにくくなりましたw
のっけうしさん 
今年も宜しくお願い致します。

ピンナの森はまたやりたいですね。
トライデントの森はもう少し時間が必要ですw
成長スピードが全然違いますからw

この度は素敵な企画ありがとうございました。
私も今年は何かプレ企画やってみたいですw
双子の兄貴 
兄貴!あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしやす!

今年は是非呑みたいですねw
楽しみにしてます!

稚魚が1,2,3…。
ヨッシーさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎日更新お疲れ様でした。
ボチボチやれば良いんですよw

今年は仲間も増えたので、また近々集まりたいですね。
新年会&歓迎会やりましょう!
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は曜日配置がビミョーだからか、ウチの忙しさは思ったほどでもなかったです。
が、大晦日のおせち地獄には心をバッキバキにされましたが・・・。

ピンナティフィダ・・・。
以前、若干調子悪いと言っていたのが・・・見事に溶けました(T_T)
ピンナに限らず、完全にソイルブレイク来てる・・・ウチの水槽(-_-;)
はよ、休みこい!!!(;´Д`)
定食さん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

定食さんも大変そうですね。お疲れ様でした。
今日が終われば一段落ですかね。
あと少し!頑張りましょう!

ピンナはよくわかりませんねw
 
ご挨拶が遅れました(汗)

あけましておめでとうございます

ンナティフィダの爆殖はホントに嫌になりますからね、程よく育ってくれないものですかねぇ
ダメなときはぜんぜんダメなくせにねぇ(^^;

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
うりぼうさん 
こちらこそ(汗)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!

ピンナは「程よく」が難しいですよねw
増える時はハサミでトリミングしてても埒が明かないので
手でむしってましたw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
