スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム産卵

以前の記事ではバックスクリーンの色のアドバイスをいただき皆様ありがとうございました!
結果は…。
11票。票。あ〇〇ん票。Tバック票でしたw

圧倒的に

も良いかなと思った私の感性って…。

あ〇〇んは…熱燗かな?寒いしね?
Tバックは…T型のバックスクリーンかな?需要無いけどね?

さてさて、H26.11.24にお迎えしたドイツラムのペア。
発色が素晴らしくとても美しいです。そしてワイルドと違い人懐っこい。最高です!
そんなドイツラムがより一層綺麗に発色してるなあ♪と思っていたら。

IMG_2512.jpg

H26.12.4
我が家に来て初の産卵です。赤丸の部分ですが、50~60個位でしょうか。
まだ若いペアなので少な目ですね。
凄く見にくい場所に…。しかもソイルの上に産んでくれました…。

62746-1.jpg

一応…。気休めでサボテンの骨隠れ家&産卵床にと入れてありますが、まあコチラの思ったようにはね…。

今回はペアにとって初の産卵ですので、孵化までは期待せず、水槽の管理もメンテ以外は通常通り。
タイマーにより照明オン・オフです。も普通にやります。換水はしません。
ペアがどんな行動をするのか観察するのが目的です。

産卵後はペアで交互に卵の世話をしているようです。しかし、餌の時間は今迄通り両方食べに来ますw
日が経つにつれ、卵の数が減っているようですが、無精卵だからか、食卵してるのかは解りません。
通常産卵から3日程で孵化するようです。産卵から3日目にもが残っていたので、少し希望を抱いていたのですが…。

翌日仕事から帰ると卵は綺麗に無くなってました。

孵化したかもしれないと微かな期待を胸に観察していましたが、どうも稚魚はいない模様。
孵化した稚魚を食べたのか、食卵したのかは解りません。

何度か産卵を観察し、混泳水槽でダメそうなら、ペアのみの環境を作ろうと思います。

そして10日間無換水。浮き草をずっと放置していた水槽は…。

IMG_2520.jpg

水面一面浮き草で覆われましたw
コレ、貰ったので名前が解りませんが、サルビニア ククラータかな??
めちゃめちゃ増えるので大幅に間引きました。

IMG_2519.jpg

そしてホームセンターで購入したコレ
新たな隠れ家&産卵床になれば良いなと。
ココナッツシェルターと迷いましたが…。
見栄え的にコチラかなと…。

IMG_2521.jpg

やっぱり人工物だと目立つなあ…。
そして水槽内に入れると想定よりでかい。あるあるですw

過去の経験から産卵後調子を崩す場合が多いので心配です…。
今回こそは長生きして欲しい。そして繁殖に成功して欲しい。
焦らずじっくりいこうと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

おぉ! 
ラム、産卵ですか。。。
僕が水草もらいに伺った後の話ですか???

家のブルーダイヤもペアだけにしてあげないとダメかなぁ。。。
と思いつつ、「自然界ではいろんなヤツがうようよいるはずだ!」と
とりあえず静観してます。

まぁ、1回目はねっ。。。5回目位までに稚魚が見られれば。。。位の大きな気持ちで(笑)


未だに、あ〇〇んが何なのか解らない。。。(^^)
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
おー!産卵おめでとうございます!

親が食べずにちゃんとお世話してくれると良いですね♪
今後が楽しみです٩(๑>∀<๑)۶♡*.

ちなみにうちのラムは最初の頃に産卵したきりでぜんぜんで(^^;


あ、そうそう。
ラムはオープンスポウナーなのでシェルターみたいな中には産卵しません。
平たい石やナナの葉っぱ、底床などに産卵します。
ご参考まで(*^_^*)
 
産卵おめでとうございます!
でも、残念でしたね・・・。
次はこそは!!

他の魚がいてるとストレスもあるやろうしなかなか難しいですよね。
次の機会に楽しみです!
 
んもう!磯さんったらせっかちなんだから~ん❤
や、さ、し、く、し、て、ね❤

という冗談はさておき、
念願の産卵ですね!おめでとうございます。

稚魚見つかると良いですね!
応援しています(*´∇`*)
 
 ペアが健康でいてくれたら次がありますね!

 今は体力をつけてあげるときでしょうか?
 美味しいものをたくさん食べて、元気な卵を産んで欲しいですね
 
おおー!
すごいすごい!
稚魚がちょろちょろ泳ぐ姿が見たいな~^^
頑張って下さい♪
うん、水槽に入れると思ったより大きい、良くありますね^^
それでもせっかく買ったから入れとこうって思っちゃいますw
 
産卵よかったですね。

この先も上手くいくといいですね。
 
ね、青でしょ?
奥様によろしくね♪♡

稚魚も元気に生まれるといいですね♪
 
水槽に入れたら思ったより大きいっていうのありますよね。
「そうなるから!」と思って小さいの買ったら、もっと大きくても良かった・・・ってなるんですよね・・・(-_-;)・・・難しいなぁ。

うちのペルマトも卵がなくなって、ガッカリ。
しかし、数日したらひょっこり浮上していたので・・・。
今は物陰に隠れているだけかもしれませんよ~。
 
きましたねーーーー!!!!
おめでとうございます!!!
いいなー、いいなー!!
是非、稚魚を育ててください。
げいるのココ、空いてますぜ!?w
産卵 
水槽内でそんなドラマがあるなんて…
テンションあがりますねー♪
ヨッシーさん 
産卵したのは12月4日なのでだいぶ前ですw

混泳水槽で浮上まではなかなか難しいみたいですね。
今回は人工孵化も考えてます。
うりぼうさん 
え?
産まなくなるペアもいるのですか…。
早めにペア水槽に移すか、人工孵化を試みたほうが良いですかね。

人工孵化させるとしたら、卵を取り出す為に、
色々いれてみたのですが、次はどこに産卵してくれるかな…。
こじさん 
混泳水槽だと親が子育ては無理だと判断し、
食仔すると何かで読みました。
やはり、ペアのみでじっくり繁殖を狙うべきですかね。
双子の兄貴 
せっかちで候。
って何言わせるんですか?!

稚魚は残念ながらいませんでした。
のっけうしさん 
そうなんですよね。
今迄ラムは失敗してるだけに、今回は繁殖させたいのですが、
やはり一番は、今のラムが元気に育ってくれることですからね。
くれいんまんさん 
私も稚魚見たいです…。

今回の人工シェルターは、取り出すか悩んでいるのですが、
ラムが中に入って遊んでいる?休んでいる?ようなので、
もう暫く入れておくことにしますw
TAKOさん 
本当に今回はペアを元気に育てたいし、
出来たら繁殖も成功させたいです。
たかちんさん 
青ですねw

たかちんさん家の家庭環境が垣間見える瞬間でしたw
定食さん 
今回は我が家のラムはダメでしたが、
ペルマトの稚魚、浮上したのですね!
おめでとうございます。

流木とか石を選ぶ時は水槽を持って行きたいですねw
げいるさん 
ありがとうございます。
でも今回はやはりダメでした~。

繁殖成功させてげいるさん家に送りつけてやりますw
ayaさん 
次回はもっとドラマ仕立てで記事書きましょうか?w

やはり産卵してくれると嬉しいですし、
ドキドキしますよw

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
