スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉育成経過報告

意外に経過報告を望む声が多かったのでw
H26.11.20
に立ち上げた水上葉育成水槽

水を張ったストック水槽

詳細はコチラ

水上葉1週間経過

H26.11.27 1週間経過
ショートヘアーグラス以外は順調に成長しているようです。
左下ニューラージ水上葉TAKOさんからピンナをいただいた時に入っていたタッパーに移し替えました。
コチライニシャルスティックの上にナンキソイルパウダーです。
これが育ったらそのまま蓋をして沖縄に旅立つ予定です。

成長はプラケ素焼鉢も今のところ違いは見られません。
キューバ(右上)は田砂でも順調に育っています。
ショートヘアーグラス(真中)は新芽が出てきてはいるようですが、他の2種に比べると明らかに成長が遅いです。
植えた時の状態が悪かったのも影響しているかもしれません。

IMG_2511.jpg

H26.12.4 2週間経過
植栽から1週間のような成長は見られません。
ニューラージが若干増えてるかな?程度でしょうか。

IMG_2536.jpg

H26.12.11 3週間経過
微妙に増えてますかね?w
葉の状態は良いようですが、ほとんど違いが判りませんw

IMG_2558.jpg

H26.12.18 1ヶ月経過
ニューラージキューバ密度がだいぶ濃くなりました。
ショートヘアー少しずつ新芽を展開しているようです。
しかし、ここにきて、キューバの成長に違いが見られるようになってきました。

IMG_2559.jpg

ソイル+素焼き鉢

IMG_2560.jpg

田砂+プラケ

明らかにソイルの方が調子が良さそうですね。
ソイル栄養分を考慮すると当然と言えば当然ですかね。
このまま経過を見守りたいと思います。

水上葉1ヶ月でだいぶ成長しましたね。
このまままで置けばもっさもさになるでしょうか。
実は水上葉育成作戦をもう1段階進めようかと思っています。
先日ショップで長繊維ピートモスを手に入れたので、自作侘び草ベースを作り、前景草侘び草(モドキ)を量産しようかと…。
上手くいったら、前回失敗したウェルカム水槽山岳レイアウトリベンジをしたいのです。
天〇氏のように侘び草(モドキ)を並べまくってやろうかとw

レーザーポインターで指示するので並べるスタッフ募集しますwww
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

待ってました♪ 
待ってました、密かに(笑)
プラケや鉢で草やるのも楽しそうです♪
異なる環境作って比較ってのも、面白いですね!

ちなみに。。。
照明ってどーなってますか?
 
おほー、色んな種類がある!
そして、成長しとる!
すごいなぁ。

あ、レーザーポインター係やりますよ?
 
こちら窓際育成部隊は温度低下により一気に状態落ちましたw
冬場は照明使用の方が良さそうですね。

噂の侘び草山岳レイアウトですね!めっちゃ楽しみ!
ウチの水草ケーキ、今のところ順調です。
二人で侘び草風レイアウトを世に広めましょうw
 
水上葉、実に興味深い!(湯フタ)

レーザーポインター通りには私は
動かないかも知れませんよ?(笑)
 
ゆっくりだけど、ちゃんと繁茂してきてますね。
ん?数週間でニューラージがこれだけ増えてる。
ゆっくりでもないっすね!順調^^
レーザーポインタを持たせたらオホーツクで二番目に巧みと言われた私めが、ぜひその役を!
ayaさん 
水上葉の照明は以前60cmで使っていた
アクシーニューツインという蛍光灯照明です。
水草の成長は問題ないと思いますが、交換球が高いです。
他の水槽は
60ワイド→アクアスカイ602
60レギュラー→アクアスカイ602
30キューブ→アクアスカイ301
40レギュラー→ボルテス
こんな感じです。
ぐっさんさん 
レーザーポインター係でも良いですよ。
交通費も時給も出ないけどw
待ってますよ!
げいるさん 
北海道では窓際はきつそうですねw

侘び草モドキ作りたいのですが、
寒すぎて着手できていませんw
家の中ではやる勇気ないしな~。
双子の兄貴 
兄貴はレーザーポインターじゃなくて、
チャカを片手に指示ですね?
ハッ!
チャカにレーザースコープ付ければ完璧ですねw
くれいんまんさん 
くれさんもレーザーポインター役ですかw
皆、レーザーポインター持って集合ですね!

一番は誰か気になりますw
 
初コメさせていただきます
かっちんといいます
長繊維ピートで最近やらかしてしまったので
経験談を・・・
PH未調整のものだと侘び草ベースにしたときに
かなり急激にPHが下がります
我が家は目測ですが
3日くらいでPH5以下まで下がってました
前景埋めるくらいになると結構な量になると思いますので
更に降下は大きいかと・・・
自分はエビとトーマシー死なせてしまったんでご注意ください^^;
 
水上葉・・・・かばちゃん・・・やっぱもうだめ・・・
また・・・枯らしそう・・・水を・・・入れ忘れちゃう(T_T)

うわあぁぁぁぁぁん
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
水上葉順調に殖えてますね♪

前景草沢山予備があるとチャレンジもしやすいし良いですよね。
うちはもっぱらビオで育ててるからこの時期は枯れちゃってますけど(笑)
また春になったら復活するのでそれまでは待ちかな(^_^;)

あ、わたしトランシーバー持っていきましょうかwww
 
タッパー届いたら
そのまま水上葉で育てちゃいそうwww

沖縄ならベランダ有りかも・・・
でも、苔でるんですよね。たくさん。

それにしても
ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かっちんさん 
コメントありがとうございます!

ピート。そうなんですね~。
作る前に聞いて良かったです!
前景だけではなく、60ワイド水槽全面に使用予定でした…。
あぶないあぶない…。

ありがとうございました!
moominさん 
私も普通にやったら絶対枯らす自信有りますw
そうならない為の設備ですからw
うりぼうさん 
水草って大量に買うとばかになりませんからね。
出来るだけ自家栽培で賄いたいですねw

トランシーバーw
4m水槽準備しなきゃですかね?w
TAKOさん 
水上管理の方が楽ですからね。
沖縄なら年中屋外でいけそうですねw
 
 ピートモス、真似しようかと思ったけどヤバそうですね。

 やっぱり底床をしっかり作り込んで、しっかり根張りさせなきゃダメかなぁ
 新しい水槽では中空でニューラージかキューバを使ってみたいんですけどね
 
会社の水上葉培養は、完全に停滞してます。。。(笑)
やっぱり、この時期は窓際でも全然育ちませんね^^;

枯れてはいないようですけど。。。
グロッソと、ルドヴィジア オバリスを試験的に。。。


僕もトランシーバー持ってますよwww。
ってか、アマチュア無線もありますので、2kmくらいなら全然問題なく会話可能です!
どこぞやの40m水槽超えちゃえ!(笑)
のっけうしさん 
ピートモス、そのままじゃダメっぽいですね。
アク抜きすればどうでしょうかね。
ADAの侘び草もピートモスですしね。
げいるさん方式が手軽で良いかもしれませんがw
ヨッシーさん 
冬は水上葉育成は難しいですね。

40mってw
侘び草何個作れば良いですかね?w

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
