スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

一期一会

昨日は今年最後の休み。これから年末年始は元旦以外は仕事です…。
今年最後の仕事にH26.7.24の立ち上げ以後一度も掃除していなかった
30cmCUBE外部フィルターを掃除しました。
本当は全部の外部フィルターを掃除する予定でしたが、忘年会の後遺症がw他は来年に持ち越しです。

今年はTAFを立ち上げたり、全国規模のオフ会に参加したり、ジブリウムに初参加したり。
長男誕生したり。本当に色々あった年でした。

今年一年でアクアの知人が随分増えました。
会えてはいないけど、ブログを通して通じ合えた方もたくさん。

皆さん本当に一年間ありがとうございました。

こうしてアクアブログを続けていられるのも、皆さんとの出会いコメントがあるからこそ。
出会いは一期一会
皆さんとの繋がりを大事に今後も頑張っていきます。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



レイアウト素材との出会いもまた一期一会
良い素材と巡り合う機会はそんなにありません。

特に田舎では。

木化石

木化石とか。
ウェルカム水槽立ち上げ用にさかなの森さんにあったのを箱毎購入。
長年かけて木が化石になったものだそうで。私の一番好きな石素材です。

雲山石L

雲山石とか。
アクアジャーナルピンナティフィダのレイアウトに憧れていましたが、近所のショップで雲山石なんて見たことない…。
偶然隣町のショップに行った時に発見!運命的な出会いでしたw

30cm構図

佐渡赤玉石とか枝流木とか。
現在は廃盤となった佐渡赤玉石
さかなの森さんで見た時にその存在感と色にやられましてw
これ1つで30CUBEはさまになるwただ、買い足す機会が無いから大きい水槽には使えませんw

枝流木は出張で京都に行った時に、wasabiさんで購入。
満員電車死守しながら持ち帰りましたw


流木+木化石

拾ってきた流木とか。
にはくさるほど流木が落ちてますが、なかなか良い形と大きさの物を見つけるのは大変です。
チェーンソーでも持って行けばブランチっぽいやつが採取出来そうですがw
この流木はなかなか気に入っています。

IMG_2502.jpg

段ボール風植木鉢とか。
母親の還暦祝いを探し、花屋を物色していたところ。植木鉢の棚に段ボールが…。
と思ったら植木鉢でしたw面白いので衝動買いしてしまいました。
暖かくなったらアグラオネマでも植えたいなぁ…。

先日ある生体を買いにさかなの森さんに。
ショップの外に流木が置いてあるのですが…。
1つの流木が頭から離れない…。

生体か流木か…。

生体か流木か…。

生体か流木か…。

生体…。

IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

流木!
ホーンウッドです。珍しい形でしょ?
決して安くはなかったけど…。近々に使う予定もないけど…。

素材は出会った時に買う!(予算があればw)
後悔しない為に!

でも、たまに買って後悔することもある?w
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
最後の写真の流木、これすごくかっこいい!
こういう素敵な素材ってチャンスを逃すと出会えませんよね^^
インパクト100点満点でしかも置き方で印象も変わる。
変幻自在のいい形。さすがです。

今年、磯さんと出会えたこととても嬉しく思っています。
来年もその次も長くお付き合いしていきたいです^^
お子様の成長も、水槽の発展も、今後楽しみなこといっぱいですね~。
良いお年を!
 
良い形!!

まさに素材は一期一会。
今年一番の出来事は総会ですね。
本当に素敵な一年でした。
来年も通報兄弟として頑張っていきましょう!!
 
海の流木って塩分が怖くて拾えません。
いけるものですか??良い形状のものあったりしますが・・・。
だから、その分ショップでいいなー、と思ったら無理してでも買います。

ホーンウッドいい形ですね。
まんまでも良し、活着させてもよし!!
夢が広がります。
年末年始は同じような休み配分です。
クッソ忙しいですが頑張って乗り切りましょう。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
 
 拾ってきた流木も個性があっていいですね。
 沈みにくいのが、また憎らしかったりもするんですが・・・

 素材との一期一会、人との一期一会、大切にしたいですね
 
あなたに~、
会え~て、
本当に~、
良か~っあた、
アイアム ゲえイ(有森)

まあ、なんだ、
来年もよろしくお願いします(*´∇`*)
仲良くさせていただいて、
ありがとうございます(^^)
 
私も磯自慢焼津さんからのピンナ、ニューラージ
うれしかったなぁ~
フチ子もやっと会えたwww

TAFステッカーがうちの部屋にいっぱいだし

うん、流木ひとつで3回レイアウトが作れますね!
楽しみ~
来年も。。。く 
アクアブログを始めたおかげで。。。
いやっ、ブログは前からやってたんですけど、
最近、完全にアクアネタ一色になってる。。。

。。。アクアリウムを再開したおかげで、
磯さんとも出会えた、TAFの皆さんとも出会えた。。。
不思議な縁ですが、大切にしていきたいですね。



あの孔のあいた雲山石、アクアトークでしたか。
今度、素材を買いに行こうと思ってます。
 
おぉー!
どれもカッコいい流木ですね!
わざわざすいません。
住所書いとけばいいですか?
 
今頃はきっと大忙しですね。

また一時帰国した時には焼津に魚を食べにいきます。
そんときには、よろしくお願いします。
 
忙しそうですねぇぇ(>_<)
おつかれさまっす!!!
かばちゃんは年末年始はアクア三昧します(T_T)
えぇ・・・とくに・・・デートとかは・・・えぇ・・・(T_T)

磯自慢さんとのごはんを食べにいきたい!!!
ヒョン家で鍛えられたこの胃袋で・・・店のもの全部かいつくしてやる!!!

ホーンウッド・・・やはりホーンウッドですよね?
かばちゃんほとんどホーンウッドです
そしてたまに枝状

ホーンウッドかっこいい奴にあうとドキドキしますよねん
 
磯自慢焼津さんへ

2014年は、いろいろお世話になりました。
たくさんのコメント、水草、ステッカー、くノ一
はれてTAFの部下になりましたwww

2015年もよろしくお願いします。

くれいんまんさん 
この流木を衝動買いしたせいで、次回のレイアウト予定が
全く変わりましたwやはり使いたいじゃないですかw

私もくれさんと出会えたこと、とても嬉しく思います。
次男君の成長が楽しみですよw
今後とも宜しくお願い致します。良いお年を!
ハニさん 
ハニさんもあの流木は正に一期一会でしたね!
今年はSMAPの皆さんとも仲良くなれたし、
本当に良い一年でした。
お互い来年も苔と友達でいきましょうw
定食さん 
確かに塩分は怖いですね。
水槽内では使用していません。
長期間水に漬けたり、煮沸したり、対策が必要ですね。

今、なぜかお客さんが途切れてます…。
これから元旦を除いて戦争ですw
お互い頑張りましょう!良いお年を!
のっけうしさん 
私は使いそうな流木は外の要らない水槽に
放り込んでアク抜き&沈水させてます。

今年一年たくさんのコメントありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。良いお年を!
双子の兄貴 
この年になって兄貴が出来るとは思ってませんでしたw
しかも二人もw通報兄弟末弟として来年も頑張ります!
TAKOさん 
こちらこそお世話になりました!
同じTAFとしてこれからも宜しくお願い致します。
一度は沖縄に行きたいです。その時は一緒に呑みましょうw
ヨッシーさん 
勢いでTAFを立ち上げてどうなることかと思いましたが、
随分仲間も増え、皆さんに助けられ、楽しくやっていけています。
これからも宜しくお願い致します!
たかちんさん 
住所書いてくれればもれなく糸状苔をプレゼント致しますw

いつもコメントありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します!良いお年を!
taketatuさん 
年々ココに来るお客さんも減ってますね~。
コメント出来ちゃうくらいですからw
まあこの後は戦争ですがw

是非、いらして下さい。平日がおススメですw
moominさん 
アクア三昧良いですね~。
でもたまにはデートも良いですねw
今度ドライブがてら如何ですか?

やはりそうですか。
流木組んで遊んでたらmoominさんのレイアウトに似た雰囲気になりました。
あんなにカッコよくはないですけどねw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
