スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

東南アジア系の生体

先日、ラスボラ・エスペイ×24匹を投入した雲山石・クリプト水槽
クリプトを多用しているこの水槽には東南アジア系の生体が似合うはず。

今回のメインとなる生体を〇ャームでポチりました。
近くにショップには売ってないので…。

IMG_2394.jpg

H26.11.24
TAF呑み会翌日の午前中指定で到着。朝から楽しみに待ってたら結局、昼頃の到着…。
サテライトで半日程かけて水合わせ

もうお分かりですね?

そう。ラミレジィです。

ドワーフシクリッドの代表種で原種はコロンビア、オリノコ川、メタ川に生息しています。
コロンビアって東南アジアでしょ?

慎重に水合わせして放流。

IMG_2405.jpg

雄(♂)君。

IMG_2430.jpg

雌(♀)ちゃん。

ドイツブリードです。
ドイツって東南アジアでしょ?
まだまだ小さい個体ですが、やはりドイツブリードは体形・発色が違います!

IMG_2390.jpg

ちなみにコチラは我が家のワイルドラム
♀でしょうか。発色が全然違いますね。
ワイルドにはワイルドの良さがあるのですがね。

本当に「今回は東南アジア生体でいこうかな。」と思ってたんですがね?
ドイツラムの魅力に負けたんですよ。

実は今回で3度目ドイツラム飼育。
1.2回目共に〇ャームで購入したのですが、1ヶ月持たず☆に…。
今回こそはと気合のリベンジなのです!3度目の正直なのです!!
2度あることは…は禁句ですよ。

ちなみに、今回のレイアウトのバックスクリーン

IMG_2409.jpg
黒透明

IMG_2410.jpg
青透明

どちらが良いと思います?
嫁は青でした。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ドイツラム!!
かっこいいですねー!発色もいい!!
三度目の正直が上手くいくように願ってます!

バックスクリーン、青は爽やかで黒はカッコいいですね~。
東南っぽさは青かな・・・w
 
ラミレジィ、ながいこと気になっています!けど毎回ベタかっちゃって飼えない!笑
こんどはうまくいきますように^ ^

バックスクリーン、青すきです^ ^
青かなぁ?。 
バックスクリーン、自分は真っ黒ですけど、
こうやって見比べると、青がいいかなぁ。。。と思います。


ドイツ。。。コロンビア。。。
広い意味では、間違いなく『東南アジア』ですよ(笑)

家の青いのも、東南アジア産かな???(笑)
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
おー!ドイツラムですか!
やはりドイツラムは発色が良いですね♪

うちのはオランダラムですが、同じくチャームで購入して丸三年になります。
そろそろ寿命が気になりますが今のところは元気っぽいのでまだまだ頑張って欲しいです。

今度は是非長寿を祈ってます♪

自分はバックスクリーンに黒しか選んだことがないんですが、青も爽やかな感じで良さげですね!
 
黒バックは夜の雰囲気、
青バックは晴天の下であ○○ん
と言うわけで青バックが良いです。

ドイツは東南エイジアですよ?
合っています(笑)

私もラムの中ではドイツラムがお気に入りです(^^)
 
嫁が青って言うんだったら青だよ... ゚Д゚)))))ガクガク
 
初めまして(≧∇≦)
ラムにつられてやって参りました♪
ラムって言うか 水草自体初心者のユウリナですm(_ _)m

低床 砂なんですね~
ラムされてる人ソイルが多いので
心強いです(^-^)

水景が爽やか~
 
嫁が青って言うんだったら青だよ... ゚Д゚)))))ガクガク
激しく同意(笑)

ドイツラム、いいなぁ
私、どうも上手にお世話できなくて・・・
 
私は青のバックが好きです。

ラムのことは、よく知らないけど、綺麗ですね。

シクリッドなら硬水が好きなんですかね?



 
石が明るめだったら黒バックスクリーンでもいい感じ♪

青のバックがいいですよ~!!
青〇のバックもいいですけどね???
・・・
・・・えっ??
 
ラムちゃん頑張ってください!
ドイツでもどこでも、水景にあえばいいですよね。
すごくかっこいいです。
磯さんでも失敗するんですか?!
なんでも上手にこなすイメージです。
次は絶対うまくいきますよ^^

バックスクリーンは、
わたしの好みは青です^^
さわやかでいい感じですよ。
 
リセットする水槽に黒のバックスクリーンを使う予定でしたが、
これを見ると青も素晴らしいですね!
僕まで悩みそうですw

でもこの水槽なら青が映えますね!
げいるさん 
今もっと綺麗になってますよ♪
今度こそは繁殖まで成功させたいです!
成功したらげいるさんに送りつけようw

青1票。
ぽちさん 
ベタも魅力的ですよね~♪
エロいベタも良いけど渋いのも良いですねw

青2票。
ヨッシーさん 
コバルトブルーも良いですよね。
水槽に国境はありませんねww

青3票。
うりぼうさん 
オランダも良いのですよね~!
毎回迷うんですが、毎回リベンジでドイツですw
三年ですか~。
良い環境で育ってるおかげですね。
今度こそ寿命を全うさせてあげたいです。

青4票。
双子の兄貴 
兄貴はあ〇〇んでバックが好きっとφ(..)

青5票。あ〇〇ん1票。
たかちんさん 
嫁の言う事は絶対!
青ですねw

青6票。
ユウリナさん 
初めまして。コメありがとうございます!

低床は見える部分は田砂ですが、奥はソイルですよ。
化粧砂オンリーは管理が難しいと思ってます。
のっけうしさん 
私も激しく同意しますw
聞いた私が愚かでしたww

ドイツラムは私もトラウマなんですが…。
欲望に負けちゃいます…。
もし繁殖したら是非里親になって下さいw

青7票。
TAKO さん 
硬水が好きなのはアフリカンシクリッドですかね。
ラムは中性~弱酸性の水を好みます。

昔持っていた熱帯魚図鑑の表紙がラムだったのですよ。
その頃は通販も無かったしもちろん店にもいなかったです。
その時の憧れが強く、今も一番好きな魚です。

青8票。
定食さん 
兄貴があ〇〇んの相手探してましたよw
バック好きも同じです!相性抜群♡

青9票。あ〇〇ん2票。
くれいんまんさん 
失敗しまくりですよw
苔まみれでリセットしたり、藍藻に泣いたり…。
ネタにはなりますけどw

やっと最近どの水槽も落ち着いてきた気がします。
気のせいかな…。

青10票。
イッシーさん 
私は水槽に貼るタイプのバックスクリーンではなく、
ホムセンのアクリル板(30×30cm)×2枚を水槽の後ろでクリップで留めてます。
色も何色か選べますし、交換も簡単なのでおススメですよ。

青11票。
 
世界地図を変えちゃう磯さん・・・
流石です(笑)

あ○○んで!w
 
う~~ん・・・
ぼくは黒のTバックもいいとおもうんだけどねぇぇえ
赤のTバックもなかなかねぇぇ( ..)φメモメモ

青は・・・みたことないけど・・・いいかもねぇぇぇえ( ..)φメモメモ

・・・・ドイツとコロンビアは・・・アジアですよねぇぇぇ( ..)φメモメモ
 
黒のTバック…
赤のTバック…
青のTバック…と、φ(・∀・*)メモメモ
こじさん 
東南アジアは広いみたいですよ?w

あ〇〇ん3票。
moominさん 
どこから赤がw
赤のTバックって…。経験有るんですね?w

Tバック1票。
aya さん 
ayaさんはTバックっと…。
φ(・∀・*)メモメモ

Tバック2票。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
