ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

先日我が家に一通の郵便が届いた。
差出人はAqua、2013TAKOさん。

IMG_2411.jpg

中身は黒猫ヤマトのハンドタオルとハイグロフィラ・ピンナティフィダ

H26.1.27

我が家で爆殖していたピンナは…。

2014.10.27

今や見る影もなく…。
心優しいTAKOさんが送ってくださったのでした。

タオルは娘にあげたら喜んでましたw

早速小さいブランチに巻き巻きしてウェルカム水槽に投下。

IMG_2422.jpg

やはりカッコイイですね。
独特な容姿と活着力がたまりません。大切に育てます!TAKOさんありがとうございます!

IMG_2423.jpg

ピンナの入っていたこの容器。
コレをナニしてアレを送りますねw

くノ一指定・R20指定便で!

さてさて、最近記事にしていないウェルカム水槽ですが…。

IMG_2420.jpg

左前景糸状苔が増えてきました。
苔の付いた葉は全てカット。厄介なこの苔。収まってくれれば良いのですが…。

IMG_2421.jpg

全景はというと…。水草ストック水槽と化してますw
モスロードは完全に失敗です。レッドファイヤーモスは苔に呑まれましたw
ある程度は成長したのですが、やり方がまずかったのかもしれません…。

暫くはこの状態で放置し、ストック水槽を立ち上げたらリセットしようと思います。
この60ワイド水槽テラとかやってみたいなあ…。
前回失敗した山岳レイアウトにもリベンジしたい。
陰性メインのなるべく手のかからないレイアウトも良いな…。ボルビミクロソの森とか。
暫く悩みますw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

毎週洗いましょう! 
ピンナ、良いですよねぇ。。。
近いうちに会社の水槽のどちらかをリセットするかもしれないので、
その時は、ピンナの森を目指したいなぁと思っています。

が、どなたかが株分けしてくれる時が来たら・・・にしようかな(笑)
がんばって、増やしてください!期待してます!!

それより、磯自慢さん。
ヨッシー的には、「パイプの汚れ」が気になって気になって、水景に目が行きませぬ。。。

まずは、ポピーグラスと、ついでにドロップチェッカーを綺麗にしましょう(笑)

週一で、お掃除しましょう!
 
ピンナいいですね~^^
私も何株か頂いて育成していたのですが
残念なことに消滅しました。。
悔しかったぁ(-""-;)

水草ストック水槽って言うには
かっこよすぎますよ!
もさもさでいい感じです(^-^)
私は有茎が全然うまくいかないから、
磯自慢さんみたいにモサモサに
してみたいです!
 
ピンナほんと分からない水草ですよね・・・。
我が家も増えすぎて困ってたのに、いまや絶滅寸前です。
条件が合えば一気に増えるんでしょうけどね~。
くの一指定便が気になるんですが!
コスプレした配達員が持ってきてくれるんですか!?
それならウチにも空の容器送って下さい!w
 
 磯自慢さんのピンナ水槽、圧巻でしたよね

 ピンナって水の好き嫌いが激しい気がします。
 合うととんでもない勢いで増えるけど、ちょっとでも気に食わないとあっという間に溶けたり、葉が枯れていったり・・・
 うちではうまくいきそうだったのは一瞬でした。
 
クロネコヤマトのタオル
狙い通りでした。

もしも、くノ一にあげたなら、どうしようか?心配してましたwww

こうしてコメントを読むと、ピンナって気まぐれみたいですね。
自分も気をつけよう!

ちなみにあっという間に消滅ですか?
じょじょに消滅ですか?

ほんとに好きな水草なんで心配です。
ヨッシーさん 
ピンナの森良いですね。
ピンナ増える時はあっと言う間に増えるんですけどね~。
増えたら差し上げますよw

掃除ですよね~。解ってるんですけどね~。
ステンパイプが欲しいなあ…。
週一は私には無理ですw
くれいんまんさん 
ピンナ、以外と消滅してる方いるもたいですね。
増える時はあっと言う間なんですけどね~。

一応玄関にあるウェルカム水槽なので…。
もう少し何とかしたいです…。
げいるさん 
LINEで育成の簡単な水草に挙げておきながら
溶かしてしまいましたよ…。
仲間がいたw

くノ一指定便はぐっさんがコスプレして届けてくれますよ。
送りましょうか?
のっけうしさん 
増えて困っていた時期が懐かしいです…。
葉に苔が付き始めたらすぐ溶け始めました。
弱ってきてたんでしょうね。
途中で別の水槽に移すとか色々手はあったのでしょうが、
何もしなかったのがまずかったです…。
TAKOさん 
ありがとうございました!
くノ一か娘かの葛藤でしたが、嫁の視線が気になって…。

皆さん結構ピンナ溶かしてるみたいですねw
私のところでは、最初に葉にいそぎんちゃく状の苔が付きだし、
それから暫くして徐々に溶け始めました。
全ての株が一斉に溶け始めた感じです。
はっきり原因は解りません…。
 
うちもピンナいますけど・・・増えも減りもしない完全沈黙状態です。
そして、糸状コケがピンナにつき始めてるんですが・・・もしやヤバいのか!?
うちのも溶けちゃうのかしら・・・(;´Д`)
 
兄貴!
くノ一・R20指定便が気になって、ブログ記事が頭に入ってきません。
ちょ、ウチにも送ってください。
えーと、ピンナはうちにあるので、ブセかアレでお願いします。
気になって、夜も眠れないっす。
 
くの一R20指定・・・・
小さいころ花の慶次を読んで、くのいちが出てきたときに「すっごいなぁぁ~くのいち!エロイ!!!!」ってテンションあがったのを思い出しました

ドッカニクロノイチ イマセンカ?

 
ピンナティフィダって調子いいときは爆発的に殖えますよね。
うちも前の60水槽で爆発的に殖えてトリミングしてもトリミングしても殖えて大変でした(^^;
今の60ワイドにも使ってますけど前の水槽よりは生長が穏やかなように思います。
何が違うのか…わかりませんねwww

今度はうまく維持できると良いですね(^-^)b
磯さんこんにちは。 
くノ一指定・R20指定便・・・
気になりすぎます。

モスロードは飲まれましたか!!
残念です。

色々やりたいですよね〜

はじめまして 
こんばんわ!
島田市で水草水槽に挑戦しようとしてます♪

またお邪魔しまーす☆
定食さん 
あ~それやばいかもですね…。
溶け始めたら…。あっと言う間です。
ぐっさんさん 
アレ?あ~アレね!
ではぐっさんには特別にマティ子君が
コスプレしてイソギン苔を配達します。
moominさん 
子供の時からくノ一に興味があるとはやりますねw
静岡に来れば会えるかもしれませんよ?w
うりぼうさん 
ピンナもそうですが水草全般そうですよね。
少しの違いで成長が全然違いますよね。
今度は…穏やかな成長だと良いのですがw
martyさん 
SMAP3/3がくノ一へのコメントってw
流石ですよ?w

martyさんとこには、くノ一コスプレのげいるさんを派遣
しますので仲良くゲイるして下さいw
ayaさん 
コメントありがとうございます。
ご近所さんですね!
解らないことが有れば何なりと!
答えられるかは解りませんがw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login