

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

雲山石・クリプト水槽2週間経過

H26.11.7第二子の誕生した日に立ち上げた雲山石・クリプト水槽
この水槽の経過日数=息子の過ごした日です。覚えやすいですねw

ナンキソイル&飼育水使用&フィルター流用なので立ち上がりは早いかな。

H26.11.15立ち上げから8日目。ここまで1回・20L換水。
旧60cmに入れたままだった苔取り部隊を新水槽に移動。
ミナミヌマエビ×いっぱい
サイアミーフライングフォックス(大)×1匹
石巻貝×3匹

クラウンキリー×3匹は40cmストック水槽にお引越し。

H26.11.17。立ち上げから10日目。ここまで計2回・40L換水。
〇ャームからでかい荷物が。

ラスボラ・エスペイ×24匹を投入。

今回はクリプトを多用しているので東南アジア系の生体をチョイスしました。
YossyのアクアライフYossyさんのアドバイスですがw)
エスペイヘテロモルファと似ていますが、コチラの方がスリムな感じです。

ラスボラエスペイ投入

まだ色が薄いですが、クリプトに似合います。
飛出し防止の為、蓋もセットしましたよ。

H26.11.21。立ち上げから14日。2週間が経過しました。ここまで計2回・40L換水。
一度ガラス面を掃除しましたが、ほとんど苔は生えません。
水草の調子はというと…。

クリプト溶ける2

クリプト溶ける1

絶賛クリプトが溶けてますw
まあクリプトの通過行事なので仕方ないですね。

60cm油膜

そして水面には油膜ww
エアレしてませんからね。
ブクブクが嫌なので、エスペイと一緒にエアーマスターアドバンス(インライン型のエアレーション器具)もポチッたんですが、まだ付けていません…。

ハイターに漬けっぱなしの(壊れそうな物ばかり集めてしまうよ。ガラスの30代)・リリィパイプを付ける時にやろうかな…。
クリアホースが全然クリアじゃ無くなったのでシリコンホースが欲しいなあ…。
時間とお金が欲しいです…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
やべー、ソイルも水草も素材も似たようなもの使ってるから、状態が手に取るように分かる・・・w
油膜はブクブクやったらすぐなくなるんですけどね。
あと、ウチもアマフロが増えだすと油膜が出ます。
水流の問題ですかね?
いいなぁ。。。 
透明な水、いいなぁ。。。
それに、換水もほとんどしてないとは。。。

ナンキソイル、次は使ってみよう。

水草、いっぱい増やしてくださいね。
待ってます(笑)
 
息子さん誕生した日が立ち上げた日ってすごい笑
うかつにリセットかけられませんね?笑

クリプト、浮かしておけばあんまり溶けないかも?
エスペイさん、レイアウトに合ってて素敵っす♡
 
私もブクブク苦手です。

時間ができたら、インラインがんばってね!
 
ブクブクは・・・塩ビをコーナーに置いたら驚くほど水はねがなくなり快調です^^
自分で思ったの。かばって頭良くない?って。
そして思ったの。かっこいいよね?って。
そして疑問に感じたの。なんで彼女いないの?って。
でも悟ったの。アクアに熱中もいいよね?って。
でも同時に・・・やっぱさみしいかも(T_T)
 
ブクブクは寝室だから・・・夜間エアレが出来ないのです。
でもって!インラインエアレーションって初めて聞いた!!
ナニソレ!!気になるとです。

ガラスは壊れます。(-_-;)
もう、壊すの分かっているから買えないよ~。

ナンキ、WFTでも話題になったのですがネット上の評判は良いんですけど、
まわりで使っている人が少ないのです。
使用レポお願いしますm(_ _)m
 
立ち上げが子供の誕生日ってわかりやすくていいですね。
エスペイたくさん入れても狭く感じないのは、水草たちがいい感じで繁茂してるからかな。
かっこいい^^
クリプトが再生してきたら、一層きれいになるんでしょうね!
楽しみ楽しみ(^-^)
うちは溶けてそのまま終了してしまいました(>_<)
げいるさん 
環境似てますもんねw
浮き草、間引いてもすぐに増えます。
コレが水面を覆ってるせいですかね。
でも今回は有茎植えてないので少し光を遮りたいのですよね。
油膜は放置ですw
ヨッシーさん 
ナンキソイル。
今のところ悪い点は見当たりません。おすすめですよ。
早く透明になると良いですねw
ぐっさんさん 
誕生日にリセットすれば大丈夫?!

流石水草の魔術師。
次回は浮かせてみます!
TAKOさん 
ブクブク。うるさいし水はねするし…。
嫌ですよね。

家ではエアレしてる水槽、1つも無いのですが、問題を感じたことありません。
今回は水草の量が少ないのでエアレしようと思ったのですが、
無くても大丈夫そうなのでのんびりやります。
moominさん 
早く彼女作りましょうw
出来たらアクア好きな彼女を!
結婚後の冷たい視線はつらいですよw
でも水槽増えるかもですねw2人分だし。
定食さん 
チャームに売ってますよ?
エアーマスターアドバンスだったかな?
寝室でエアレしたいのなら静かなエアポンプでインラインなら問題なさそうですね。

ナンキは30cm立ち上げの時初めて使いました。
4ヶ月ちょっと経ちますが私は凄く良いと思います。
初期換水無で苔もあまり生えませんでした。
基材を使えば水草の成長も問題無しです。
SMAPは皆ナンキ使ってますよね。
くれいんまんさん 
ありがとうございます。
溶けてそのまま…。怖いなあ…。

復活して鬱蒼とした感じを表現出来たら良いのですがw
磯さんこんにちは。 
色々買ってますねぇ!

エスペイは大分昔に飼ってました!

恋系はやはり飛び出しちゃう危険があるんですね。
martyさん 
恋は水槽の中には納まりません!
遠い昔の話だなあ…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
