水上葉の冬支度(今更)

60cm水槽のリセットが完了し、以前の60cm曲げガラス水槽を解体しました。
ピカピカ…。ではないけどある程度綺麗になった空の水槽↓

60cm水上葉

計画では現在の40cmアクリルストック水槽をたたみ、コチラストック水槽にする予定なのですが…。
フィルターも無いし、ソイルも無い。買う金も無い…。
でも水槽台は購入済だし、空で置いておくのは勿体ない。
ということで、この水槽で水上葉の育成を行うことに。

照明はアクアスカイを購入する前に使っていたアクシーニューツイン600を使用。
ヒーターはキスゴムがバカになった以前の60cm水槽で使っていたものを使用。
これだけあれば良いでしょう。キット…。

外には絶賛放置プレイ中の水上葉が…。

枯れかけたニューラージ

枯れそうな?ニューラージパールグラス

枯れかけたショートヘアーとキューバ

同じく枯れそうなキューバパールグラスと枯れる寸前?のショートヘアーグラス

この3種類水上葉を保護します。

素焼き鉢

2号素焼き鉢を用意。
皆使ってるヤツですね。

ソイルを入れる

下から鉢底石トロフィカルベースソイル(水草一番ソイル)の順番で入れていきます。

トロフィカルベースはリセットの余り物。ソイルは今回は余っていた未使用のものです。
使い古しでも構わないと思いますが、ナンキソイルを使った後に水草一番を使う気にはならないかなと…。

更に今回はもう1種類試してみます。

プラケース

100均のプラケースです。

プラケースにソイルと田砂

左2つはトロフィカルベースソイル(水草一番)
右はトロフィカルベース田砂です。

某有名ブログの方が、キューバ水上葉育成田砂をおススメしていたので試してみます。

水上葉をセット

それぞれ抜いて根をある程度カットし、ソイルの上に乗せます。ショートヘアーグラスは田植えです。

水上葉仕上げ

上から同じく余っていたプラチナソイルスーパーパウダーをふりかけて…。

完成!

水を張ったストック水槽

(あれ…。なんでこんなにブレブレな画像なんだ…。)
水をヒタヒタになる水位まではり、室内に置いていたニューラージの水上葉(左下)もブチ込んで、
をして、後は水が減ったら足すだけ。

プラケが浮いてしまったので、下に溶岩ベーパー(だったかな?)という、タイル状の溶岩石を敷いてあります。

さてさて。上手く育つかどうか。
気が向いたら経過を書こうと思います。

※独自のやり方ですので、成功するかは未知数です。

暖かくなる頃にはちゃんとしたストック水槽を立ち上げたいなあ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
私達が頂いた分、キューバが減ってるw
田砂の効果が気になりますね!
経過報告が楽しみです♪
 
屋外の水草が枯れてきてる!
日本はもうずいぶんと寒いのですね。
(寒気がきているとか)

寒いときに部屋でみる熱帯魚は良いですな~。
 
結構大規模水上葉栽培施設ですね♪

これならブセもいけますね!

あ、プラケが浮く場合は側面下側にΦ2mm位の穴を数個開けておけば大丈夫ですよ(^-^)b
 
はじめまして、初コメです!

私も静岡人ですので、いつも楽しくブログを見させていただいております。

嫁がなかなか新しい水槽購入を許してくれないので、現在は45センチ水槽一本でやってます。

ブログでいっぱい勉強させていただきますので、これからも頑張って下さい^ ^
 
人の水上葉みるとすっごくやりたくなるけど
自分のはいつも途中で水あげ忘れて・・・枯れていきます
いや・・・腰水式は大丈夫なんですが、その他のが必ず失敗しますwwww
いやぁぁぁぁまいったまいった
 
 立派な水上育成設備ですね
 モリモリ増やせそうですね

 ガラス面、曇ってません?
 水槽内水上葉育成は湿度が保てるのはいいことだけど、冬場は結露で中が見えなくなっちゃって・・・見えないのが悲しいので、結局水を満たしちゃいました。昔の話ですが・・・
 
これだけの環境なら、きっと上手く行くと思います。

うちは沖縄なんで、水上葉は全部ベランダです。
真冬も最低気温10度くらいなんでw

でもね。できることなら、磯自慢さんみたいに
室内でライト使って育てたい・・・
 
枯れても復活する事があるみたいなので
気長にやりましょう(*´∇`*)
楽しみにしています!
 
こんにちは♪
放置プレイの水草、私にとってはどれも
憧れの前景草(笑)

経過報告、待ってます♪
海野大輔さん 
実はもう2週間以上経過してるんですが、
田砂も順調に成長してますよw
下に基材が入ってるので、田砂オンリーでは
どうか解りませんが…。
また経過報告書きますね。
taketatuさん 
今、めっちゃ寒いですよw
バイク通勤つらいですw

インドも北の方は寒くなるんですよね?
うりぼうさん 
場所さえあればずっとやりたいんですがね…。

ブセは水上と水中で成長速度違ってくるんですかね?
穴開けると基材の栄養分が水中に溶け出すかと思い、
穴無しにしたのですが、考え過ぎですかね?
イッシーさん 
はじめまして!
ご近所の方がまた増えて嬉しいです!

私のブログなど勉強になるようなことは無いと思いますが…。
今後とも宜しくお願いします。
moominさん 
moominさんは水上葉の育成より
アピの育成頑張って下さいw
アピ水槽で、他の物置く場所無くなりそうでは?w
のっけうしさん 
ガラス面曇りますよw
見えない程ではないですが。観賞用としてはダメですねw

時間があったら自作侘び草をここで育てて、
そのままレイアウトに使おうかと計画してますw
TAKOさん 
2週間以上経ちますが、今のところ上手くいってますw

今日の最高気温10度ちょっとですよw
ベランダで出来るなら電気代かからないし良いじゃないですかw
双子の兄貴 
兄貴!
葉っぱの成長は順調ですゼ!
兄貴好みの葉っぱをコレで量産して…。
ayaさん 
こんにちは♪
水草水槽立ち上げは何時頃ですか?
家の水草でよければ差し上げますよw
スネールとか怪しい何かが付いてくるかもしれませんがw
 
水上作戦。いいっすね!
私は失敗続きなのでこれを参考に
再チャレンジしてみたいと思います^^
経過が楽しみです!
驚 
え!汗
本当ですか( ゚д゚*) テンパってきました(笑)
水草、やったことないので自信ないのですが
環境整ったら、お言葉に甘えちゃう…かもです(/ω\*)

立ち上げは、まず
水槽台を作るのが、冬休みの課題なので、
年明けに予定してます。f^_^;








くれいんまんさん 
場所を取りますが失敗は少ないかと思います。
また経過報告しますね~!
ayaさん 
水槽台作り頑張って下さいねw
私達のグループ=「東海水草一家」にも今、
90の立ち上げ準備で水槽台とか作ってる方いますよ。
興味があったら声かけて下さいね。

水草は出来るだけとっておきますねw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login