スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm追加植栽

H26.11.7
第二子が産まれたその日にリセットした60cm水槽。
とりあえず家にある水草を植栽したところで作業中断していました。

H26.11.11
この日は嫁と息子が退院するので休みをとりました。
用事を済ませ、暫く行けなかった さかなの森 さんにGO!
60cmに追加植栽する水草を買う為です。
が…。

まさかの休み

しかも3連休。
楽しみにしてたのに…。残念無念…。

H26.11.13
この日も仕事は休み。念願の水草を購入しに再度さかなの森さんに!
お目当ての水草を購入し、Go AQUAミネさんが表紙を飾るAQUA LIFEをげっと!
店主さんと雑談し、帰宅しいよいよ追加植栽です。

60右サイド

植栽後の右サイド
ずっと前から使いたかった水草。右サイドの主役クリナム・カラミストラータム トロピカ。(店での販売名)
うねうねした葉が特徴的。存在感抜群ですね。
コレはホームセンターでたまたま状態の良さそうな株があったので購入し、ストック水槽で保管してました。
その周りはcryリアルグリーン。綺麗なグリーンです。
その手前にcryルーケンス。細長い葉です。
右端はcryペッチーピンク。綺麗なピンクです。ポイントに。
前景部分はEch.テネルス。とcryパルバが一塊。
溶岩石に固定されたブセファランドラクダガン・グリーンウェービー・クアラクアヤン1です。

60左サイド

左サイド
左奥、主役に成長して欲しいのがcryバランサエ。波打った葉が特徴的です。
コレは前回のレイアウトで暴走したので全部抜いたのですが、残った根からここまで復活しました。
その周りがcryウェンティブラウンウェンティグリーンも少々混じってます。
その手前にcryルーケンス。左端にcryペッチーピンク。前景部分はEch.テネルス
溶岩石に固定されたブセファランドラは、グリーンウェービー・クアラクアヤン2・クダガンです。

2014.11.14

全景
これからミクロソリウムトライデントバリスモール十字雲山石を覆い、クリプトが鬱蒼と茂ってくれれば狙い通りです。
中央のマツモは養分吸収用の仮置きですw

さて、生体は何にしようかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
おはようございます。
無事届きました。たくさんありがとうございました。
 
ネビラチェーンみたいなやつがクリナム・カラミストラータム トロピカですね?
凄い存在感ですね^^うちでも植えてみたいなぁ。
石につけたブセもかなりインパクトありますし、
全景もかっこいいです。
マツモを取り除いたら細道がくっきりしそうですね~。
 
クリプトがわんさかですね♪
クリプト好きなんですっごいイメージ出来て楽しみです!

伸びた時根っこ大丈夫ですか!?
 
すごいですね~。
聞いた事の無い水草の名前がずらりw

クリナム・カラミストラータム トロピカってムチみたいなやつですか?
これに縛られてみたいwww

そうですね。水草の量からすると、しばらくマツモくんにがんばってもらったほうがよさそうですね。
安定して、マツモがとれる日を楽しみにしてます。
(ギブスがとれるみたいに言ってるけどwww)



 
めっちゃいじってますね~!
水草名前よくわからないけどw
右奥のクリナムなんちゃら、
ねじれがいい感じに存在感あって
良いですね(^^)
 
うちもそのネビュラチェーン欲しいです
次の時にはかならず入れよう・・・

でもやっぱ・・・ぼくはライトニングボルトが一番かっこいいと思うんだ。
オーロラエクスキューションも・・・こう・・・くすぐるよね??
 
 渋めの装い
 クリプト各種のバランスが面白くなりそう

 お魚は何が入るんでしょうね?
 明るい色のエンゼルなんて見栄えしそう!
磯さんこんにちは。 
カタカナが多くてなにかの技の名前に見えてきました。笑

とりあえずペッチーピンクは確実にエロいやつですね??笑
ちとボーさん 
こちらこそありがとうございました!
大切にします!!
くれいんまんさん 
確かにネビラチェーンですねwさすが同年代ですw
本当は60ワイドで使う予定でしたから、
60レギュラーでは少々窮屈かもしれません。
ずっと使いたかった水草なので嬉しいです。
こじさん 
え?
根っこやばいですか?
そこまで考えてないのですが…。
急に心配になってきた…。
TAKOさん 
ムチに縛られたいとはw
TAKOさんもなかなか〇〇ですねww

まだクリプトが根を張ってないのでマツモ君に頑張ってもらわねばw
双子さん 
クリナムなんちゃら良いでしょう?!
ねじれた長細い葉が絡み合って…
なんか違う方向の想像を掻き立てるでしょう?!
moominさん 
ネビラチェーンは60レギュラーでは少し窮屈かもしれません。
90なら丁度良さそうですね!

やっぱり一輝でしょう?!
カッコよく登場してすぐやられるというねw
鳳凰幻魔拳とか…。
のっけうしさん 
本来60ワイドでやろうと思っていたレイアウトなんですよ。
それならエンゼルもギリ行けますかね?
レギュラーじゃ狭いですよね…。
martyさん 
クリプトコリネペッチーピンク
クリプトコリネペッチーピンク
クリプトコリネペッチーピンク
クリプトコリネペッチーピンク
クリプトコリネペッチーピンク

うん!確実にエロいやつですねww
 
パパ意外と余裕ですね。
もしかしてしばらく独身生活ですか?
うらやますい~♪
 
ネビュラチェーンかっこいいですね。
その内、サンダーウェーブとかローリングディフェンスになるのかな?

クリプト率高い!!
渋くてかっこいいですね~。
クリプト多い水槽はなんかベテランアクアリストなイメージです。
たかちんさん 
嫁も子供も居ますよw
忙しい時の方が色々やる気でないですか?!
げいるさん 
最終的にセブンセンシズに目覚めますw

ネビュラチェーンは使いたいと思っていまして、
何が合うかなと考えていたらクリプトに白羽の矢が。
クリプトメインは初めてなので上手くいくか不安です…。
 
結構、クリプトってねっこがすごいので、成長してくると栄養取り合うと思います!
僕はバランサエとウェンティは少し離してます。
追肥がしっかりしとけば大丈夫だと思います!


僕流の見解ですが・・・。
こじさん 
確かに根張が凄いですね。
どこまでも伸びていきますよねw
追肥頑張ります!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
