

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm水槽リセット

先日記事にした「今後の計画」。

いきなり挫折ですw

二人目の子供が産まれ予想以上の忙しさ。
しかしどうしてもやっておきたいのが60cmレギュラー水槽の水槽台変更

水槽まわり前

現状こんな感じなのですが…。
先日1歳9ヶ月の娘がNAサーモメータを右から左へツーーと動かして遊んでいる…。
水面にもギリギリ手が届くし、お菓子を食べた手でジャブジャブ…。
ガラスで娘が傷ついても困りますしね。水槽に被害が出るのも困ります…。

という訳で水槽台を変えて手の届かないようにすることが急務なのです!
そのついでに水槽もリセットしちゃおうというわけです。

2014.10.27

H26.11.7リセット決行。

最後の雄姿…。
H24年12月15日から使い続けているソイル。もう限界ですねw
この曲げガラス水槽はストック水槽に使い、水槽毎交換です。
出来る限り水を抜いて、水槽台毎、対面のスペースに移動。
新しい水槽台・プロスタイルと新品のコトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)をセット。

リセット1

まろんぱんさんにいただいたTAFステッカーを貼ってと…。
底上げと石のクッションに人工芝を敷いて。
水槽の後ろに白銀比(1:√2)のラインを貼って。

リセット2

ミクロソリウムトライデント雲山石ブセ各種を巻いた溶岩石を配置。
トライデントは、侘び草ベースに巻いて雲山石の穴にはめてます。

リセット3

某ショップの閉店セールで買ったバクター100をパラパラ。
左右に基材となるトロフィカルベースを敷きます。
今回は中央に化粧砂で道を作る為、ソイル流出を防ぐ為、隙間にウールをつめます。

リセット4

基材の浮き上がり防止に園芸ネットを被せ、化粧砂を投入。
今回は田砂を使用しました。
コロラドサンド等より比重が重い為、プロホースでザクザクやっても細かい粒しか吸出しません。

リセット5

そしてソイル投入。ナンキソイルです。
なんと第二子が産まれた日にリセットしてますので、集中換水の要らないナンキソイルは非常に助かります。
30cmCUBEで初めて使用しましたが、苔も出にくいし、水草の成長も良好です。

リセット6

正面から確認。
構想通り。良い感じです。といっても前回レイアウトと基本は同じなのでw

が…。
ここで失敗に気づく。

ナンキソイルに付いてるバクテリアを入れてない!

大丈夫なのか?!
まあ今更遅いし、仕方ない。飼育水使うし、フィルターにもたっぷりバクテリアがいるし。
まあ大丈夫でしょう!タブン…。

リセット7

60cmストック水槽から水草を引っこ抜き植栽。
この時点で午前2時

いろいろ限界。

外部フィルターまで稼働させたかったけど投げ込みフィルター入れとけば良いかな…。

水槽まわり後

二日後。
外部フィルターのセットと配線を終えひとまず作業終了。
(左下に宙ぶらりんになってる配線は水槽台の中に移動してあります。)
水草は嫁が退院したら購入して植栽することにします。

これで娘も手が届かないでしょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
お!?リセット!!!
お??石の配置は一緒???
あれ?よくわからなくなってきた!!
でも化粧砂にするとだいぶ印象ちがいますね~~
かっちょいい!!!

化粧砂好きなんですけど・・・ラプラタだと白すぎて汚れが目立つのが難点で・・・
もうちょい違う色でやってみたいなぁ~~っとうっすら考えているかばちゃんです
これは田砂ってやつね??( ..)φメモメモ

磯さんこんにちは。 
お菓子食べた後の手は油膜出そうですね〜笑

お子さんおられると安全面も配慮しないといけないんですね。
ボンベとか危ないですもんね。
 
 子供は日々成長します。
 体だけではなく、頭も・・・

 半年後、踏み台を運んできてニコニコしているお嬢ちゃんの後ろ姿が見えます!(笑)

 あらかじめ黄金比の部分にテーピングするんですね。
 次、真似させていただきます。

 そろそろリセットしてみたい・・・
 
これは宿命ですね(>_<)
うちもありましたよ~。
なんかいろんなもの入れられました。
こまかく書いてくださって
リセットの様子がよくわかります^^
記事にするとさらっと終わるけど、
実際はすごく時間かかりますよね。
おつかれさまです。
石組、かっこいいですね~。
経過を楽しみにしています♪
 
子供って突拍子もないですよね。
ちなみに僕は室内の漆喰を指でほじくってお絵かきした記憶があります・・・(-_-;)
怒られる以上にコンコンと諭された記憶があります。

小学校上がってからもありましたからね・・・友達が家で水槽をブチ割った話・・・(;´・ω・)
できれば、水槽ある部屋立ち入り禁止にした方がいいかもです。

急ピッチ作業お疲れ様でした。m(_ _)m
家のはガラス越し。。。 
お子様誕生の日にリセット。。。(笑)

上の子を寝かしつけた後は、自由な時間。。。ですからね。
ある意味、正解なのか。。。(^^)

家にも、わんぱく(オテンバは通り越してます)盛りの末娘(2歳半)も、
油ギッシュな手で、よくガラス面をペタペタと触ってくれますよ(-_-;)

でも、我が家の水槽は、ガラス越し(金魚水槽はアクリル板越し)に設置してあるので
水槽自体、周辺機器自体には触れないようになっています。

もちろん、実際に水槽が置いてある部屋に入られたら、やりたい放題。。。ですけど(笑)

とりあえず、ガラスの手跡を拭くだけで済んでいます。

子ども達も喜んで水槽を眺めてくれるのはうれしい事なんだけどね。

「触っちゃだめ!」はなかなか難しい年頃です。
 
子供が生まれた日にリセットだなんて!
興奮したテンションそのままでやったんですね(笑)
かっこいいです!

チビちゃんいてるのに置けるなんてある意味羨ましいです!
うちは『無理!!』って即答でしたww
 
あ、なんか色々と一緒だ。
レグラスの60cm(ちょっと大きさが違うけど)、白い水槽台、ナンキソイル。
雲山石、かっこいいっすね~。
ナンキソイルにバクテリアなんてついてるんですね・・・。
一度ももらった事ないんで大丈夫だと思いますw
あー、僕もリセットしなきゃな~。
 
といことは

ピンナが必要ということですね。
週末にでも手配し、くノ一がお届けします。
moomin さん 
石は全体を後ろに下げて左に小さい雲山石を追加してます。
あとは小さい溶岩石をその周りに。
化粧砂良いですね。と自画自賛w
moomin さんに誉めていただけると自信つくなあw
marty さん 
子供は何するか解りませんからね~。
時々給排水パイプをゆさゆさしてますが、
パイプが外れないか心配です…。
のっけうしさん 
娘もそうですが、息子もすぐにそうなりそうですねw
怖いような楽しみなような…。

私は黄金比より白銀比を多く使ってます。
特に理由はないのですがw
テープ貼っておくと解りやすくて良いですよ。

どなたかのコメントで60×45×45に挑戦するとかしないとか。
私もウェルカム水槽がそのサイズですので凄く楽しみです!
くれいまんさん 
ありがとうございます。
いろいろなものwなんだろうww

今回は構図は決まっていたのすが、
敷き分けが初めてでして、以外に時間かかりました。
雲山石は石組と言えるのか…。
定食さん 
漆喰ですかあ。凄い家なのですね!
水槽をブチ割る…。洒落になりませんねソレw
環境が落ち着いたら水槽は現在のリビングから
1部屋にまとまるつもりです。
その部屋は立ち入り禁止ですねw
言いつけ守るかな…。
ヨッシーさん 
やり始めたら、石に水草が付いてるのでやめる訳にいかずw

我が家もガラスやテレビ画面に汚れが…。
仕方ないですね。

最近怒られるのを解っていてダメと言うことをしたりします…。
そんなものですかね?もっとガツンと怒るべきなのか。
水槽以上に難解な子育てですw
こじさん 
忙しい時に大変なことしちゃう時有りません?w

産まれる前からやってることですからねw
子供と一緒に出来たら楽しいだろうなと思います。
げいるさん 
え?ナンキソイルってバクテリア付いてるものじゃないんですか?
説明書にも書いてありますよ?w

げいるさんとは色々と趣味が合いそうですねw
レイコン水槽楽しみにしてますよ!
TAKOさん 
あ!今回はピンナは使わない予定です。
前回とは少し変えたいので。

でも送っていただけるならウェルカム水槽にでも
入れて育てます!
 
そうそう、磯自慢さん、リンクいただきますね~。
仲良くしてください^^
くれいんまん さん 
リンクありがとうございます!
宜しくお願いしますね。

私もリンクいただきました!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
