

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

現状と今後の計画

~月終わりの水槽~

え?聞いたことあります?
そうです!パクリです!!
では気にせずいきましょう。

H26.10.26
H26.10.26

先ずはウェルカム水槽60×45×45
これはトリミング後の画像。
特に変化ありません…。モスロード計画も変化ありません…。全然プレモスが育ちませんw

以前カージナルの1匹が線虫に感染しましたが、その後伝染は無くホッとしています。

H26.10.27
H26.10.27

60cmレギュラー水槽。
久々の登場のような気が…。
こちらは以前はピンナティフィダが生い茂る水槽でしたが今では見る影も有りません…。
今ではストック水槽と化してます。
クラウンキリーも20匹以上いたのにいつの間にか4匹しかいません。

ピンナクラウンキリーは何処に行ってしまったのでしょう…。

H26.10.27.30cm
H26.10.27

30cmCUBE水槽。
H26.7.24に立ち上げて3ヶ月が経過しました。
ナンキソイルで立ち上げましたが、水草も生体も絶好調です。
中景のブリクサが大きくなり過ぎてますね…。

ワイルドラムは落ちることなく、元気です。色も大分上がってきました。
でもやはりブリードと比べると臆病というか警戒心が強いというか…。
人の気配を察知するとあっと言う間に隠れてしまいます。

H26.10.29.20cm
H26.10.29

20cmCUBE水槽。
ずっと調子悪い水槽です。
一時期プチナナ溶岩石に黒い汚れ?苔?がびっしり付きましたが、木酢攻撃遮光ヤマト&サイアミで大分綺麗になりました。
この水槽のプチナナ27LさんやTAKOさんにいただいた物。もっと綺麗に育てないと…。
生体はラミレジィ♀(東南ブリード)が1匹です。
以前♂を入れたら追いかけまわし★にしてしまいました…。

H26.10.29.40cm
H26.10.29

40cmアクリル水槽。
水草のストックの為に立ち上げた水槽です。
唯一底面フィルター砂利を採用していますが、2週間無換水でも一切苔が生えません。
ガラス面の掃除すら不要です。底面濾過の力は偉大ですね。
水草のストック水槽としてはどうかと思いますが…。

以上が現在の我が家の水槽です。

一覧を載せたのは今後の計画に向けての準備の為です。
現在ウェルカム水槽以外は2階に設置していますが、これを全て1階に移動する計画がありました。
が、家の事情が変わり、もう少し先になりそうなので計画を変更します。

ウェルカム水槽雲山石陰性・クリプト水槽にリセット
60cm水槽木化石崖水槽にリセット。水槽台をプロスタイルに変更。(子供の手が届かないように)
20cmCUBEラミレジィウェルカム水槽に移動。30cmCUBEワイルドラムの1ペアをこちらに移動。

ここまでが近々に予定している計画。
将来的には↓

全水槽1階に移動。
40cmストック水槽60cmにサイズアップ。底面濾過→外部濾過 砂利→ソイルに変更。
ミドポン導入。全水槽にCO2添加。

ここまでを計画中です。というか妄想中…。
①~③は早めにやりたいのですが、11月8日第二子の出産予定日。
無理かなあ…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ほんとピンナはどこへ行くのか教えて欲しいです(笑)

底面きれいですね!
20でやってましたが、修行が足りなくてやめてしまいました。。。
楽しみですね。 
新たなお子様の誕生、楽しみですねぇ・・・。
無事に生まれてくることをお祈りいたします。

それに加え、壮大な構想がおありのようで。。。
これまた楽しみですね。

ブログの方、楽しみにしてます。


リンク、追加しておきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
 
お子さん誕生、楽しみですね。
もうすぐじゃないですか!

構想も楽しいのですが、上のお子さんの世話や家事
やること沢山で、しばらく水槽が手付かずになりそうですね。

ピンナは我が家にいますよ。
落ち着いたころに郵送しますね。
それまで少しでも増やしておきます!
 
うっはぁぁっぁん
コメント打ったのにきえちゃったぁぁぁぁ

うっはぁぁぁぁぁん
何を書いていいのかわからなくなっちゃった・・・

と・・・とにかく・・・たかちんkodamaに次ぐたかちんパワーの広がりに圧倒ですwwww
レイアウト水槽5個はすごいなぁぁぁ
 
また半年位は忙しくなりそうですねw
磯さん・・・なにげに水槽5台ですか。
さすが東海地方リーダー!
磯さんこんにちは。 
こんなに水槽あったんですね!!

クラウンキリー神隠しですか。

周囲でミイラ化してないですか?大丈夫です?

11/8出産予定ですか!
もうすぐじゃないすか!

 
磯さん、何気に沢山水槽お持ちだったんですね!
水槽はハイハイし出したら危険ですね。
柵設置必須ですね。頑張れおとうさんヽ(*´▽)ノ♪
 
計画中が1番楽しいですよね
プロスタイルの60x30なら”もしかしたら”あげられるかも
でも急いでたら無理かなぁ
”私の計画が本当に進んだら”なので全くお約束はできませんがw
こじ さん 
ピンナは全盛期はとってもとっても生えてきたのに、
ある時期から急に衰退していきました…。
肥料不足ですかね…。

底面濾過の威力は凄いと思います。
ただ、ソイルや有茎との相性はどうなんでしょう…。
yossy さん 
ありがとうございます。

構想と言えるのかw
妄想が7割ですかねww
子供1人(1歳9ヶ月)でも大変なのですが2人になると…。
楽しみですが恐ろしいですw

リンクありがとうございます。
TAKO さん 
もう何時生まれてもおかしくないので、毎日そわそわですw

そうなんですよね。上がまだ小さいので暫くは大変そうです…。
水槽崩壊させない程度に頑張りますw
moomin さん 
あるあるですねw

たかちんさんブーム到来ですか?w
moominさんにレアアウトとか言われると恥ずかしくなるなw
海野大輔 さん 
きっと海野さんも同じ道をたどりますねw
まだ寝てるだけの時は良いんですよね。
立つともう…。

いつの間にか水槽5台ですねw
これ以上はもう無理ですw
marty さん 
クラウンキリーはのんびり泳いでるくせにけっこう飛び出します。
元々小さいのにミイラになるとゴミと区別つきませんw

もうすぐなんですよ。
2日以後に生まれておくれ…。
双子 さん 
先日上の2歳にならない娘が、NAサーモメーターをスーーーーと動かして遊んでましたw
60cmの水槽台だけは早めに高い物に交換しなければ!
zin さん 
わお!ありがとうございます!!
お気持ち感謝します。

実はもうプロスタイル2台購入済みでして…。
只今嫁に借金返済中ですw

zinさんも何か計画がおありなのですね!
楽しみです!
 
 来週の土曜日ですね
 待ち遠しいですね

 奥さんの入院中、上のお子さんとの絆を深めてくださいね!
 
流行っていますね。
月一水槽紹介。

すっげぇ、忙しい中バイタリティあふれちょりますね。
特に明日・・・。
とりあえずショップよりも水天宮(安産祈願)で家庭内好感度アップ♡
と、行きましょうか?

ええっ!!あざといですか(;´・ω・)!!?
のっけうし さん 
もうすぐです。楽しみです。

嫁がいないのって上の子にとっては初めてなので不安です…。
定食 さん 
昨日はありがとうございました!
流木買ったんですかね?w

水天宮よりショップでしたw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
