30cmCUBEに念願のあの生体

H26.7.24に立ち上げた30cmCUBE佐渡赤玉石レイアウト。

30リセット6

こんな感じでした。
この後、夏の暑さにやられ水草は危機的状況でした。

対策として冷却ファンを付けて26~27度をキープ。
が、ヘテランテラストロジンは大半が溶けました。
しかし、他の水草は劇的に復活。

IMG_2133.jpg

画像は2014.9.20。立ち上げから2ヶ月経過。
初のナンキソイルトロフィカル Baseでの立ち上げでしたが、現在は絶好調です。
瀕死の状況から復活してパワーアップしたんでしょうか…。
マツモミリオフィラム・マトグロッセンセが荒ぶってますw
ストロジンは何故か1株だけ生き残りました。
実は苔取部隊以外の生体を投入したのですが、全く見えませんw
ということでトリミング

IMG_2135.jpg

マツモ60cm水槽に移動。
左側のミリオフィラム・マトグロッセンセと右側のポゴステモンデカネンシスをカット&差し戻し。
上部の流木ウィーピングモスを巻き巻き。
奥に少し見えている生体の為にサボテンの骨ウィーピングモスを巻いてシェルター変わりに。

さてさて、奥に見えている生体ですが、もうお解りですね。

ワイルド・ラミレジィです。

以前〇ャームで購入したドイツラムは☆にしてしまいましたが、さかなの森さんでワイルドラム入荷の情報を見てとんでいきましたよ。
まだ雌雄の区別がつかない大きさだったので、店長に一番綺麗なペアの取り置きをお願いしてましたw
行く度にまだかまだかと待ち望んで、先日、ぎりぎり区別がつくかな?というくらいで2ペア購入しちゃいました。

IMG_2137.jpg

餌の時間しか全員出てこないw
来て直ぐにトリミングしたので臆病になり、人の気配がすると表に出て来ません。
カメラを構えると直ぐに奥に逃げていきます。

IMG_2139.jpg

少し遠くから撮影して画像をトリミングしました。
段々と色が出てきました。やっぱりラムカッコイイわ~。
今度こそ元気に育っておくれよ!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
浮いている流木がなんかすごくかっこよく見えてしまったカバさんです

ラム・・・ヒョン家でよく見るからすっごく欲しくなっちゃって・・・
でも・・・これ以上はあれだからみなさんの見て我慢することに・・・

 
 ラムってなかなか手強いですよね。
 私だけ?
 ほんのりピンクのお腹がメスちゃんでしょうか?

 元気に育って欲しいですね
 
凄い復活!
水、めっちゃピカピカですね!
ピカピカの水は本当に目指したいところです(〃∇〃)
ラムちゃんもカワイイですね!

荒ぶる水草がいるのは一緒❤
 
ラムって気になります・・・。
フォルムがカッコよくて好き!!というマニアック心をくすぐられます。
でも、暴れん坊だと困るので、手を出せていません。

ウチの夏場の高温にさらされたヘテランでしたが、パールグラスと共に爆殖しました。
高温に強い草だと思っていましたが・・・そんなことはなかったのか。
 
ナンキは長期維持した方が安定するような気がしてます。
ブラグリでもそうです。
トリミング後が凄くカッコいいしラムもキレイ!
お魚慣れてくれると良いですね♪
 
いそさんこんにちは。
瀕死になるとその後強くなる・・・

サイヤ人か!!?

浮いてる流木かっこいいです☆

ラムくんうまくいきますよう。
 
水草も、画像もトリミング、いいですね。

私も浮いてる流木気になりました!
 
ラムキターーーー!!!
待ってましたよ、この記事を!w
いや~、やっぱりいいですねぇ。
ニヤニヤしちゃいます。
多分、ラムにハマった人はこの魅力から抜け出せないんでしょうね~w

ナンキソイルといい、親近感沸きますw
moomin さん 
流木は透明のアクリル板に穴を開けてぶっさして、蓋を兼ねるようにしてます。

確かにこれ以上はあれですねw
でもラム飼わなくてもまだ水槽増えそうな感じですよ?w
のっけうし さん 
いえ。私もです。
今回は通販ではなく、ショップから購入したので元気に育ってくれると信じてます!

オスでもお腹がほんのり赤くなるやつもいるみたいで…。
正直まだ100%ペアとは判別できていません。
ただ顔がシュッとしてるのが雄らしいです…。
双子  さん 
初めてナンキソイルを使いましたが、評判通り水はピカピカですよ。
ガラス面の苔すらあまり生えません。
だけど水草は荒ぶってます。

次もこのソイルでいきますw
定食  さん 
今回は繁殖目指してますので、30CUBEと20cmCUBEでそれぞれ1ペアのみで育成しようと思ってます。
同種間だと結構暴れん坊な個体もいますが、意外と他種には危害無いかと思います。


Honeyjapan さん 
初ナンキソイルですがはまりそうです。
苔の少なさと水草の好調ぶりは、今までで一番かもしれません。

ちょっと予定より水草が増えすぎてます。
早くストック水槽を立ち上げないと…。
marty  さん 
サイヤ人的な要素あるのかもしれませんよ?
危機に瀕すると成長しようと必死になるのかも。

流木は水槽の上にアクリル板に固定して浮かせてます。
TAKO  さん 
水草好調で、トリミングに追われそうです…。
ラムもまだ携帯構えると逃げちゃいます…。

(流木はアクリル板に固定して浮かせてます。)
げいる  さん 
遂にリベンジしちゃいましたw
タイミング良く?ショップにワイルドラムが。
買うしかないですよね?!我慢できないからw

ナンキソイルも最高ですね。
これからはこのソイルしか使わないかも。
 
思い出した!
あのアクリル板の流木か!
 
ワイルドラムって、少し渋めな色合いなんでしょうか?そこがまたいい!(≧∇≦)
ラム好きが増えてきてますねー!なんかラム愛好家としては嬉しい限り!
 
最近、TVのカップヌードルCMでだちょう倶楽部の「絶対おすなよ」のシーンを見ました。

あっ、磯自慢さんだ!

と思いました。

いや、「磯自慢さんのポチアイコンだ」が正しいか
ヒョン谷 さん 
ワイルド種はブリード種より渋い=自然に近い感じなんですかね。
ラムは数回失敗してますので今度こそ…。

誰かのブログにラムが載る度に羨ましかったw
TAKO さん 
台風はもう過ぎましたかね?
こちらはこれから強くなりそうです。

最近正月くらいしかあのネタ見ない気がしますw


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login