

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

線虫

※気分を害す画像があるかもしれません。
 閲覧にはご注意下さい。



先日仕事から戻り、いつものように水槽を眺めていると…。
お腹が痩せて動きの鈍いカージナルテトラが1匹。

IMG_2122.jpg

よく見ると、右のエラの部分透明の袋のようなものが。

IMG_2122 - コピー

赤○の部分です。
まあ確実に良く無い物なのは解ります。
病気かと思いネットで検索しましたが、症状が当てはまるものが有りません。
そんな時頼りになるのがLINE先生
早速聞いてみました。答えは…

「寄生虫」

寄生虫?!想定外の答え!
しかも強力に感染するとのこと…。

「テトラの仲間にばかり帰省してまわる線虫」

だそうです。
抗生物質切れの後、お店でトリートメントしても薬ぬけて一か月したらぶわーーってでたりするそうです。

「発症している魚が1匹なら直ぐに水槽から出し、処分すべし。」

ラジャー!
トリミングした後で良かった!ジャングル状態で狙った魚1匹捕まえるのは至難の業。
何とか捕獲完了。

IMG_2127 - コピー

黒〇の部分。
白い紐の様な物が解りますでしょうか?
こいつが線虫のようです。

そもそも線虫とは何か?

線形動物(せんけいどうぶつ、学名:Nematoda、英名:Nematode, Roundworm)は、線形動物門に属する動物の総称である。線虫ともいう。かつてはハリガネムシなどの類線形動物 (Nematomorpha) も含んだが、現在は別の門とするのが一般的。また、日本では袋形動物門の一綱として腹毛動物・鰓曳動物・動吻動物などとまとめられていたこともあった。回虫・鞭虫などが含まれる。

大半の種は土壌や海洋中で非寄生性の生活を営んでいるが、同時に多くの寄生性線虫の存在が知られる。植物寄生線虫学 (nematology) では農作物に被害をもたらす線虫の、寄生虫学 (parasitology) ではヒトや脊椎動物に寄生する物の研究が行われている。

特徴
体は細長い糸状で、触手や付属肢を持たない。一部のものは体表に剛毛を持つ。
基本的に無色透明である。
体節構造をもたない。
偽体腔をもつ。
雌雄異体で有性生殖が主であるが、単為生殖を行う種もあり、同一種内で系統により生殖が異なる場合がある。
土壌中に莫大な個体数がおり、地球上のバイオマスの15%を占めているともいわれている。

(Wikipediaより)

よく解りませんw
が、本当に聞いて良かったです。教えていただいたRITZのNAブログRITZ さん。
助かりました。ありがとうございます。RITZさんの知識には本当に感心します。

どうか他の生体に感染していませんように…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
線虫には天誅を与えてやらないといけませんな。
他のお魚に寄生してなければ良いですね。
それにしても寄生虫は想定外ですよね…
 
LINE先生すごいですね!
すぐ回答が♪

うちはまだないですが、いい勉強になりました♪
再発しない事を祈っております!
 
うおぉ・・・ゾクゾクってきますね(-_-;)
・・・・うぬぬぬぬ・・・・
え・・っと・・・磯自慢さんにはうつらないの???
こう・・・肛門からウネウネっと・・・(-_-;)

 
寄生虫は怖いっすね・・・
テトラちゃん可哀想ですが、仕方ないことです。

あ、ステッカー予備渡しましょうか?
ちょっと切れちゃってるやつも含めればまだ数ありますんで
本当はひとり2~3枚あげる予定だったんですよ。
例のキューバパールと交換で(笑)
 
あ~~~~!!
・・・(-_-;)
自分、水産学部出身なのです・・・
寄生虫専門の教授が採ってきたナントカ.spの寄生虫に血を吸われた記憶を思い出した・・・(-_-;)
Xファイル張りの恐怖でした・・・。
・・・二度と御免ッス・・・。

検索してもこういった病気、聞いたことが無いです。
つながりってやはり大事なのですねー。
スゲェ、勉強になります。
 
 他の子に寄生してないといいですね。
 数日は注意深く観察ですね
磯さんこんにちは。 
うお〜こえー!

リッツさんホント知識豊富ですね!

他の魚に寄生してなければ良いですが・・・

何気に石が緑になってていい感じですね!
 
実はうちのカージナルにも同じ症状が以前ありました(;_☆)
LINE先生のできる前だったので・・・三分の一位になったでしょうか・・・涙
切開して線虫を取り出してもダメなんですよね?・・・お魚がオペに耐えられないか:(T-T):
迅速に対応できてホントに良かった!
リッツ君が何者なのか、よく調べておきます(*’▽’)ゞ
 
線虫ですかぁ
知らなかった

ハリガネムシは知ってましたがw
 
ハリガネムシがカマキリのケツからニョロニョロ出てくる動画よりはマシ?(笑)

寄生虫気持ち悪いのばっかりですね・・・(;´Д`)
Honeyjapan さん 
今のところ他の生体への感染は見られませんので一安心です。
LINE先生のおかげですよ。=キングのおかげです。

寄生虫なんてホント想定外です。
こじ さん 
本当に感謝です。
LINEに聞いていなければおそらく放置して
大参事になっていたと思います。

それにしても皆さん知識豊富ですよね。
moomin さん 
そういえば最近ゆるめな気が…。
まさか…。

もし、ウネウネ出てきたら千葉支部に送り付けますね♡
海野大輔 さん 
マジですか?!
嬉しいです。キューバ時間掛かっちゃってますが、
次の休みに準備しますね。ちなみに10月3日です。
定食 さん 
寄生虫専門の教授…。必要ですよね。うん…。

そもそも寄生虫って発想が無かったので、検索しても見つけられなかったです。
LINEの知識量は半端ないですね!
のっけうし さん 
今のところ感染は見られません。
原因の判明が早くて助かりました。
marty さん 
リッツさん本当に凄い知識です。
おかげで感染は大丈夫そうです。

石は意図していませんが、緑というか黒っぽくなってきました…。
にゃろめ さん 
リッツさんは本当に何者なのですかねw
体大きいから半分TAFに分けてもらえないですかねw

にゃろさんとこも同じ症状が?!
残念でしたね…。LINE先生に聞ける環境で助かりました。
zin さん 
線虫なんて自分では絶対解りません。
LINE先生頼りになります!
たかちん  さん 
カマキリのケツからにょろにょろ…。
想像しただけで寒気が…。
基本虫とかダメなので寄生虫なんて一番勘弁してほしいです。
 
酒豪の磯自慢さん、こんにちは(*´∇`*)
その後、テトラ達の調子はいかがですか?

多分前回の飲み会で
一人だけパ○ツ見たせいですよ!
これでもう大丈夫です!

そしていつの間にかブログデザインっていうんですか?
これ格好いいですね(^^)
双子さん 
アニキにはかないませんよ。きっと。

その後他の生体には異常が有りません。
一安心です。
これがクノイチの本当の狙いだったとは…。

携帯で見てくれてますね?
携帯用のテンプレートにしましたからね。
機会音痴なので、よくわかってないですがw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
