

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草溶ける

H26.7.24に立ち上げた30cmCUBE佐渡赤玉石レイアウト。
今回は、ナンキソイル付属のバクテリアの粉以外は、バクテリア0(ゼロ)からのスタートです。

30cm白濁

立ち上げ翌日。
若干白濁してます。この程度なら許容範囲でしょうか。
24時間エアレーション・冷却装置無し・CO2未添加です。

水草溶けてきた1

立ち上げから4日。
水草絶不調w
ヘテランテラ
ミリオフィラム・マトグロッセンセ
ストロジン

が順調に溶けてますw

水草溶けてきた2

ヘテランテラ。これ復活するのかな…。
元気な株と差し替えた方が良いかな…。

水草溶けてきた3

右サイドのストロジン

水草溶けてきた4

左サイドのストロジン
共に一番調子悪いです。消滅も時間の問題…。
謎なのは石の際のは元気な株が多いこと。

ミリオフィラム・マトグロッセンセは下部が枯れて葉が落ちています。

そんな中ニューラージパールグラスだけは新芽を展開しています。

ここまで水草が調子悪いのは初めてです。
一番の原因と考えられるのは暑さ。
水温34度じゃ溶けるよね…。

仕方ないので使ってないファンをセット。
現在水温27~28度位をキープしております。
有るなら最初から付けろって話ですね…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あつい!!!!あついって!!!
石のせいかとおもったが水温かぃ!!
我が家はヘテラン・・・おかげさまですっごい元気です^^
が・・・デカネンが・・・・
調子悪くはないけど・・・いっこうに成長しません・・・どうしたんだろ(-_-;)
 
白濁してます?綺麗ですよ!

水温恐るべし!
根っこが残ってひょっこり出てくるといいんですけどね・・・。
 
うちのストロジンも石の傍だけ生き残ってます。
少しですけど、そこだけ増えました。

何でかね~

 
ナンキユーザーとして、これはまずいと思いましたが、
34度はいかんよwww
通常水温で溶かすのはぐっさんだけだからwww
moomin さん 
今迄ファン無しでも夏を乗り切れたので油断しました…。

ヘテランテラは暴走気味に成長しますよねw
デカネンシスは…。なんでだろう…。
こじ さん 
今迄白濁したこと無かったので少し気になりました。
やはり、立ち上げには飼育水とバクテリア付濾材を使うべきですね。

ストロジンはもうダメそうです…。
完全に消滅しましたw
TAKO さん 
成程。確かにTAKOさん家もそうですね。
ウェルカム水槽のストロジンも石の傍です。
スト石ジンに改名しますか。
Honeyjapan さん 
あぶねwぐっさんの仲間になるとこでしたw
水温が高かったせいですよね?…そうだよね?…絶対そうだよ…。
磯自慢焼津さんこんにちは。 
うちの周りでは評判の良いナンキソイルが!?
と思いましたが34度ですか!?

体温に近い・・・
 
 34℃ですか・・・
 その水温でどれくらい続いたんでしょう?
 お魚たちはまだ入っていないんでしたっけ?

 北海道は涼しくて、なんだか申し訳ない感じです。
 
焼津さんマメそうなのに、水温はガン無視ってどういうことですか(笑)

ワイルド磯ちゃんですね♪(*´ω`*)
 
レイアウトや植栽はしっかりしてるのに
水温に無頓着過ぎるwwww

しかも取り付けるのが面倒なだけwwwww

さてはブログネタの為に体張りましたね?
 
ナンキソイルで溶かすなんて○っさんじゃないんだから・・・と思ったら水温か!
34℃って、ちょっとしたお湯じゃないですかwww
平常水温でも溶けたらぐっ○んに相談しましょう。
ウチではナンキで水草溶けた事ないんで、解決策が分かりません。
marty さん 
ファン付けたら水草の溶けは止まりましたw
しかし現在もあまり調子良くありませんね。
立ち上げから1ヶ月経ちますが、苔や白濁が収まりません。
やはり、水温はもちろん、推奨の立ち上げ方じゃないと、
せっかくのナンキソイルの実力を出せないのですかね。
のっけうし さん 
1週間以上はファン無しでした…。
もちろん生体は無しです。

その後、27~28度程をキープし、生体も苔取部隊だけ投入しました。
しかし、立ち上げから1ヶ月経ちますが、調子良くないです…。
ベタのめす さん 
私全然マメじゃないですよw
基本めんどくさがりなんでw
昨年はファン有るのに、付けないで乗り切りましたからww
ワイルドだろぉ?
双子 さん 
昨年、ファン無しでいけたので、今年もいけるかな?とw
やはり、水が出来上がっていない水槽ではこの水温は無理でした…。

それより冷房を直さないと私が溶けそうです。
げいるさん 
ぐっさんと半分兄弟になれましたかね。
ファン付けたら溶けなくなったんですが、それじゃダメですかね?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
