

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

新規60cmレイアウト考察

こんにちは。アクアジャーナルVol.209の表紙のレイアウトに感動しました。いつか自分もこんなレイアウトを作ってみたいと思います。

アクアジャーナル
アクアジャーナルをパシャッと (これ載せていいのかな…)

さて、先日休みだったので、行ったことのないお店に行ってみようと車で40~50分のところにある静岡県牧之原市の「アクアトーク」というお店に行ってきました。小さなお店ですが、きれいに管理されたレイアウト水槽にレイアウト素材(侘び草・ブランチウッド・石等)器具等が豊富に取り揃えてありました。生体は少な目です。

冒頭で述べたように、アクアジャーナルVol.209の表紙のレイアウトに感動した私は、雲山石ハイグロフィラピンナティフィダを使ってレイアウトしてみたい願望にかられましたが、雲山石なんて売ってるの見たことないし、こんな良い形の石に出会える機会も無ければ金も無いということで諦めていました。

そんな時、たまたま行ったこのお店で運命的な素材に出会ってしまいました!
そうです。雲山石です。他の素材には目もくれず店内で雲山石の組み合わせを検討すること30分。購入したのがコレです。

雲山石L
雲山石L×1個

雲山石M
雲山石M×1個

「良い素材は出会った時に買うべし」というアクア界の格言に習い(今作りました)、手痛すぎる出費ですが即決しました。

早速家に帰り、子供を風呂に入れたりetc…済ませ、使用していない60cm水槽に仮組。

60cm2-1.jpg

底の発泡スチロールは本番では使用しませんよ。なにせ現在のレイアウトはスチロールを底上げに使用したら、浮いて構想が崩壊しましたからね。本番は軽石で底上げする予定です。バクテリアの住処にもなりますしね。

石組レイアウトの基本といえば、親石・添石・副石ですよね。この構図に当てはまるのかわかりませんが、何か足りない気がします。

60cm2-5.jpg

次の休みにもう一度「アクアトーク」さんで買い足してきました。Sサイズだったかな?を2つ購入。
色々試してみました。

真中
中央に焦点をおいたレイアウト

黄金比
黄金比レイアウト

線を二分する際に最も美しいとされる比率で1:1.618
このレイアウトでいうと黄線の左が23cm、右が37cmです。
パルテノン神殿も黄金比を用いて設計せれているそうです。

白銀比
白銀比レイアウト

普段使用しているA4やB4の紙の縦横の比率に使用されている比率で1:√2(ルート2)
このレイアウトでいうと赤線の左が25cm、右が35cmです。
日本建築にも法隆寺をはじめいろいろと使用されているそうです。

どうでしょうか?やはり中央より黄金比や白銀比の方がキレイに見えますね。60cm水槽での黄金比と白銀比は2cmしか違わないのであまり変わらないように見えます。見る方が見れば違いがわかるのでしょうか?

ここまで新規レイアウトの話をしてきましたが、まだリセット時期は未定です!もうしばらくは今のレイアウトで維持していこうと思います。リセットするとなると、連休とお金が必要ですしね…。

レイアウトについてご意見・ご感想があればぜひお願いします。

ポチッと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments


Trackbacks

こんにちは。以前記事にした通り、次回の60cm水槽は題名通り、「目指せAJ209」(の表紙)で行こうと思っているのですが、ハイグロフィラピンナティフィダがあのように雲山...

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
