スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

食虫植物×苔

こんにちは。
先日ホームセンターで衝動買いしてしまったコチラ↓

ミミカキグサ・ハエトリソウ

食虫植物
ミミカカキグサ ロンギフォリア
ハエトリグサ

の2種類。
どちらもワンコインくらいでした。

植木鉢

コチラの植木鉢に植え替えます。今回浅いタイプの鉢を使用。
食虫植物は暑さに弱いようなので、通気性・通水性が良いタイプの鉢を選ぶと良いみたいです。

食虫植物用土

用土はコチラを使用。
鉢底石・パーライト・赤玉土・鹿沼土です。
植木鉢の底に鉢底石を敷き、パーライト・赤玉土・鹿沼土2:3:5に適当に混ぜて鉢の8割くらいまで用土を入れます。

流木と庭に落ちてた石でちょっとレイアウトして…。
食虫植物の土を洗い落として植栽。
用土を足して

植栽1

こうなりました。
今回はここで新兵器のコレを使います↓

乾燥砂苔

乾燥スナゴケです。
さかなの森さんに行った時に偶然見つけました。
ちょっと怪しい商品ですが、コレを用土の上に置いていきます。
水をあげると復活するらしいけど…。

植栽2

復活したw

植栽3

スナゴケだわ…。
密になってて結構綺麗。
以前採取物を使った時、虫が湧いたけど…。これは大丈夫なのかな?
屋内用には良いかもしれませんね。

鉢桶

植木鉢をこの桶の中に入れて…

苔リウム完成

完成!
ちょっと寂しい感じもあるけどまあ上手くいった気がします。

これは屋外で育成します。
果たして夏を乗りきれるか?
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
こんばんはー
焼津さんはちゃくちゃくとネイチャーな物が増えていますね♪(*´ω`*)

僕なんか、水槽はちゃんと管理してるんですが、枯れるはずがないと思っていた観葉植物を枯らしてしまいました(。>д<)
 
ザ・食虫植物的なハエトリグサ・・・・
おいらはウツボカズラにしましたが・・・テラが崩壊したわが水槽では一端なくなってもうた・・・

生きているコケ、私もどこかで見かけました。
こんなきれいにあっというまにふっかつするんですね???
これは・・・・興味津々だ!!!
磯自慢焼津さんこんにちは。 
ハエトリグサ!
かっこいいですよね〜!

食虫植物ってなんか惹かれる。
いつかテラとかでやってみたいっす!!
 
流木と石が入って自然っぽい!
とてもカッコいいと思います。

ちょっとやりたくなってきましたw
 
ハエトリグサいいですねぇ!
うちは奥さんからの「気持ち悪い」の一言で却下されました・・・
まぁ、コソーリ買ってやろうと思っとりますが☆
生きているコケってのは面白そうですね、興味あります!
ベタのめす さん 
私は多肉枯らせましたorz
moomin さん 
この苔、ちょっと値段が高いです。
カネダイなら安いのかな?!
水をかけると直ぐに復活しましたよ。
marty さん 
食虫植物良いですよねw
嫁が「気持ち悪い」とボソッと言ってましたがw
双子 さん 
アニキ!あざ~す!

水やりだけで基本放置なので楽ですよw
水やりも親がやってるしww

海野大輔 さん 
うちの嫁も「気持ち悪い」って言ってましたw
外に置けば平気ですよw

苔はちょっと高いですね。
半額くらいならもっと使えるのに。
 
なにこれwww
インスタントこけ?
水やって3分待てばいいの?
実に興味深いんですけどwww
ハエトリソウってイメージなんか怖い。
でも食虫植物のキングですよね!
 
流木かっこいいですね!!
って、食虫植物興味あるんですよー♪
どぉ育つか楽しみです。
 
おしゃれな感じ!いいですね!
先日うちの近くのホームセンターでも、食虫植物がたくさん売られてました。ブームなんかな?
 
こんにちは
ブログではお初になるかと思います
宜しくお願いしまーす

かっこいいのができましたね!
乾燥スナゴケなんて初めて見ましたw

私、23日から26か27日まで清水に帰省します
タイミングが合えばお会いしたいですね
 
 ハエトリグサって、指を突っ込んだら挟まれちゃうんですか?
 指、溶けちゃいますか?(笑)

 なんだかいたずらしたくなる葉っぱですよね。
Honeyjapan さん 
苔までインスタントとは恐ろしい時代ですw
3分待たずとも綺麗な苔の出来上がりです。
じっと待ち…
獲物が着たら…
パクッ!
流石キングですねw
こじ。 さん 
今のところ徐々に成長しているようです。
冬になったらどうすればよいのかな…。
予習しとかなくてはw
ヒョン谷さん 
ブーム…なんですかね?
ワンコインて安いのか高いのか。
微妙なラインですよね。
zin さん 
コメントありがとうございます!

是非お会いしたいです。
ああ…。緊張してきた…。
のっけうしさん 
挟まれますよw
今日は蜘蛛が捕まってました。

やりすぎると枯れちゃうみたいですよ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
