

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

崩壊へ…

こんにちはー。
先日イトタヌキモにビビって前景のリシアを全撤去した雲山石レイアウト・ピンナティフィダの森水槽。

14.6.21

キレイサッパリ。
しかし、問題がもう一つ残ってます。

怪しい苔

この灰色のイソギンチャク状の苔
気持ち悪いので苔っている葉は全てカットしてしまいます。

水草ゴミ

前回撤去した分と合わせてこの量。

 14.6.24

水槽両横のタマタマは30cm立ち上げまでバクテリアを住まわせる作戦でしたが、
なかなか進まないうちに、苔まみれになってきたのでひとまず撤去です。
中景に置いてあったミクロソリウムがかなり成長していたので、寂しくなった前景よりに移動。
トライデントバリスモール十字です。

さてさて、前景草に新しく何か植栽したいところですが…。
後景のロタラもトリミング後全然成長していないし…。
ピンナティフィダも元気ないし…。
水草が元気ないから苔が蔓延するんでしょうね。

振り返ってみるとこの水槽、2012年12月に立ち上げています。
ここまで水草の調子が落ちたこと無かったんですがね…。
そろそろソイルの入れ替えですかね?
水槽部屋移設計画と合わせてリセットしようかな…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ピンナの森羨ましいです!
うちは消滅しちゃったんで・・・。

リセット考えると次が楽しみですね♪
 
ビンナの森かっちょいいですねぇぇ
ビンナと大きい岩ってほんと似合います
そして岩同士のあの隙間・・・
とってもやらしい^^

ぼくはどうしても・・・レイアウトをいじりたくなって半年周期でリセットしている次第です^^
ですからまだソイルぎれの恐怖は味わっていませんが・・・どうすりゃいいんでしょうね?リセットしかないんですかね?
 
最初の画像、両サイドにパイナップル?なんて思ってしまいましたwww.
たまたまだったのね。

ピンナの葉もパイナップルぽい感じが・・・

私も、磯自慢焼津さんのようにピンナふさふさ目指してます!
こじ。さん 
最近ピンナ調子悪くて…。
ここまで育ったのに消滅したらショックでかいです…。
リセットといってもこのレイアウトは
気に入っているのでほとんど変えない予定ですw
moomin さん 
ありがとうございます!
レイアウトはAJのパクリですけどw

この不調がソイルぎれなのか解りませんが
大きな要因であるのではと思っています。
次回のソイルは初めて使うソイル。
楽しみです。
TAKO さん 
言われてみればパイナップルっぽいですねw

うちのピンナが消滅したらTAKOさん産の
ピンナ宜しくお願いしますww
 
イソギンチャク!
こんだけ水草入ってても抑えきれないのか~。
よく分かんないですけど、ソイルを変える時期なのかもしれないですね。
あ、リセットを決断されたのですね!
立ち上げ、楽しみ~。
磯自慢焼津さんこんにちは。 
焼津さんのとこにもタマタマあるんですね・・・

流行ってるんですか??
ろ材ですか?
げいる さん 
水草の調子が悪くなったら出てきたって感じですかね。

リセットといっても今回は大幅なレイアウト変更は
しないつもりです。
marty さん 
2つぶら下げたのに理由なんてありませんよ?
いや…ホントに…。
 
おお!
不名誉?!な灰色イソギンゴケの同志!w
なんなんですかね、こやつ。
お互い撲滅運動頑張るしかないですね…。

ピンナ森イイイイイイい!
かっこいいです(^^)
双子 さん 
不名誉な同志ですねw
見た目も触り心地も気持ち悪いですよね…。
お互い頑張りましょう!

ピンナ最近調子悪いです…。
 
 うちではキューバパールグラス水槽が一時の好調、トリミング後に不調へ・・・

 で、レイアウト変更したわけですが、ニューラージ植栽と同時にソイルへの液肥注射を始めたらキューバが復活してしまいました。液肥は100均なんかでも取り扱ってるアンプルみたいな形のプラボトルに入った緑色のやつです。

 窒素、リンはコケの素と怖がっていましたが、ソイルに閉じ込めるのなら、意外と大丈夫なんじゃと思い始めてます。

 あ、ピンナはいつのまにかうちでも消滅してるんですが・・・
のっけうし さん 
この水槽は少し前に、イニシャルスティックとマルチボトム・メネデールを追肥したのですが、
ロタラさえほとんど成長しなくなってしまいました。
やはり、定期的な追肥は大事なんですかね。
次は早めに追肥してみます。100均の液肥ですか?!それ良いですね!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
