スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

珍モス

こんにちは。
ずっと悩んでいたウェルカム水槽ツンデレレイアウトの小道。

2014.6.9弐

立ち上げ当初は田砂で小道を作ろうと思っていたのですが、
①ソイルの上から撒いても沈みそう。
②かといってソイルを抜いたら石が崩れそう。
③ソイル漏れの防止策が思いつかない。
④管理がめんどくさそう。

以上の理由から躊躇っていました。
ならば水草で道をつくろうか?とも考えましたが良い案が浮かびませんでした。

先日何気なく〇ャームを覗いていると…。
見たこと無い珍モスを発見しました!

よし。これにしよう!
で、棒茄子を貰えると信じ、ポチッとしましたよ。

楽天チャーム荷物

で、届いたのがコレ。
本店では品切れだったので、今回初めて楽天市場店で購入。
若干包装が違うんですね。

レッドファイヤーモス・プレモス

中身はコレ。
プレミアムグリーンモス(バラ)と、
珍モスレッドファイヤーモス スマトラ産です。

更に開封してみます。

レッドファイヤーモス・プレモス2

うん。少ないねw
なんていうか、海藻みたいな感じです。

今回はこれを道に使いたいので、

レッドファイヤーモス・プレモス3

リシアネットに詰めてみました。
活着するのかどうなのか…。
そもそもコレはモスなのか?W

あまりに情報が無いので、保険でプレモスを購入したわけです。
とはいえ、プレモスは元々好きな水草。レッドファイヤーモスが上手く育ったとしても、
プレモスを採用する可能性は十分あります。

早速ウェルカム水槽にドボン。

ここで失敗に気付く。
ネット内でユラユラして隙間から出てきちゃう…。
ゲルシートを裏側にかませて解決です。

レッドファイヤーモス・プレモス4

置いてみました。

レッドファイヤーモス・プレモス5

固定されて良い感じです。
が…。このやり方あってるんだろうか?
プレモスも初挑戦なんでよくわかりません。
普通にネットの上にテグスで巻いた方が良いのかな?

アドバイスあればお願いします。

さあ、上手く育つか?
実験開始です!
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
レッドファイヤーモス初めて知りました。
まだまだ知らない水草でいっぱいだ。
嬉しいです(笑)

少し難しい種の様ですが、上手く育つといいですね~
 
ゲルシートってオツムに入ってるやつ?(⊙ө⊙)
 
へえー!レッドファイヤーモスですか。葉の感じはプレモスに近いんですかね?レポート楽しみだわ♡(=^ェ^=)
 
初めて聞くモスです。
成長が楽しみです。

レッドファイヤーモス

どこかのバーガー屋さんで商品名かキャッチフレーズに使われそうな・・・
夏にピッタリ!
メラメラと炎のように立ち上がれモスよ。
磯自慢焼津さんこんにちは。 
レッドファイアーモス初めて聞きました。
赤くなるんですか?

モスの細道茂ったらいい感じになりそうですね!
 
モスの川、茂ってくるととっても雰囲気でますよー
レッドファイアーモス、 興味深いですねー
 
ほんと、砂で道作るなら、立ち上げ時に考えとかねばですね。
僕も道作りたいです!

モスで道とは思いつきもしませんでした!どうなるか楽しみです♪


 
赤いモス!!
また新しいドアですな~。
奇抜なレイアウトが出来そう。
活着力とか育ち方が気になっちゃいますね。

世間は夏のボーナスの時期なのですなぁ・・・
 
赤いモスとかカッコモス❗️w
ほんと水草は種類が豊富ですねぇ。

あれでしょ?それが増えたらプレ企・・・・・w
待ってますwww
 
レッドファイヤーもス!
ワンポイントで面白そうですね~
いぼ仙人さん 
以前ショップでレッドモスなるものを見かけました。
溶けて無くなったようですがw
蛍光のオレンジ色でいかにも…って感じでしたけどw

暑い時期で心配ですが上手くいってくれれば良いのですが。
たかちん さん 
いつもプレイで使っているおむつの…って違いますよw
あれ?名前違うのかな?
何用か知りませんがチャームでポチッった
ただのスポンジみたいなやつです。
やまねこ さん 
プレモスとは違いますね。
というかモスっぽくないですw
何と言ったら良いかw
検索してもらうのが早そうですw
TAKO さん 
成程w
炎のように元気に育ってくれれば良いのですが…。
説明によると暑さに弱いようなので心配です。
レッドファイヤーモスなのに…。
marty さん 
赤と言って良いのか…。
赤茶色っぽい色ですね。

成長が遅いようで道になるのは何時になるでしょう…。
ヨシオ さん 
是非枯らさずに育ててみたいです!

2週間以上経ちましたが育っているのか解りませんw
世界のガキさん 
そうなんですよね。
苔が落ち着いたらと思ってたんですが…。
失敗でした。

モスロード成功すると良いのですが。
定食 さん 
育ってきたら色々試してみますね。
育てばですが…。

ボーナスと呼ぶにはあまりに寂しい金額です…。
yume さん 
プレ企画したいですねえw
2週間半経ちましたがびみょーーーーーーーーーに
育った気がしますw
このまま無事に育つと良いなあ…。
ぼる さん 
略してきましたねw
ティ…ティ…いくらでも打ちますぜw

無事育ったらいつかオフ会にでも持っていきたいです。
 
レッドファイヤーモス スマトラ産!!
名前の雰囲気的には完全に熱帯魚!もしくはエビ!
どうなるか楽しみですね~。
モスの道、あんまりやってる人いないから、成功したら革命的ですね!
 
レッドファイヤー!?
超強そう!磯さんの必殺技ですね(^^)
経過楽しみ~♪
 
まさに珍モスですねー
成長が楽しみです♪
どうなるのかなあ~♪
げいる さん 
成功するのかな…。
2週間経っても変化わからないんですがw
双子 さん 
不発にならないように頑張って育てますw
EM さん 
2週間経過しましたが、プレモスよりは
成長早い気がします。
順調に増えてくれれば色々実験できるのですが。
 
珍しいモスですね!
自然界でどうやって発生したのか気になりますね・・・。

モス道楽しみです!
こじ。 さん 
チャームでも何も情報載ってませんでしたw
上手く育てば良いのですが…。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
