

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン 第3話

ちょっとバカシンジ!
使徒はどこに行ったのよ?
これじゃ私のEVIちゃんが活躍できないじゃない!

アスカ

あら!お久し振りね!
私は磯流 アスカ ラングレー
特務機関TUNDERE汎用蝦型決戦兵器 EVI のパイロットよ。

でも最近暇なのよね~。
暇すぎて前回のウェルカム水槽の更新は…。
4月28日?!

あんたバカァ?

メイン水槽なのに2ヶ月も更新しないなんて…。

さっさと何かネタ作りなさいよ!

2014.5.17
2014.5.17

これはまた昔の画像引っ張り出してきたわね…。
水草がボウボウじゃない。

2014.6.9
2014.6.9

やっとトリミングしたのね?
右中景のハイグロフィラ・ロザエネルビスと左後景のロタラロトンジフォリアをトリミング&差し戻ししたのね。
あら、右前景のミニテンプルプラントストロジンspに変わってるわね。
ミニテンプルプラントは溶けてなくなったからね…。

2014.6.9弐
2014.6.9②

バッサリいったわね~。
ヘテランテラロタラナンセアンをぶった切ったのね。
ヘテランテラはストック水槽に鉛巻きして放り込んでおいたわ。使う計画があるしね。
入らなかった20本程とロタラナンセアン70~80本は、東海水草一家の第1回ミーティングにお土産で持っていったわよ。
残りは日本水草水槽倶楽部で貰い手を探して送りつけてやったわ。

そうそう。
ソイルが薄いせいか水草に勢いが無くなった気がして、5月7日にマルチボトムロングを1/2にして計8本追肥。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスロタラロトンジフォリアが緑になってきたから
6月6日にメネデールを低床に注射したわ。

後は換水の度にステップ2ブライティKを規定量入れてるわ。

ガラス面にうっすら苔が付く程度で使徒の襲来はないわね。
とどのつまり~…。私は地味に裏方の仕事してろってことね?!

良いわ。元気のないベトナムゴマノハグサでもツマツマして浮かせて遊ぶわ。

結構EVAを知らない方も多いみたいだけど、またぶち込んでやったわ。
白い目で見られてもお茶の子さいさいよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 トリミング前の水面までカーテンのように茂った緑も素敵ですね。

 追肥がポイントですね!
 
すっきり!ですねー♪

エヴァよく分からないけど・・・
笑っちゃったわ!!
 
トリミングですっきりですね。

ただヒータにくっついているオトシンは焦げないのでしょうか?
 
どうもぉぉぉぉぉ<(_ _)>コメントありがとうございます

左側中断にある大きな水草・・・あれがヘテランテラっていうんですかね??
とっても印象的な水草ですねぇ・・・むずかしいんですかね??

・・・ガラス面に反射している縦長の3つの照明?明かり?が気になります
か・・・かちょいい
 
にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!…笑
 
アヤナミ派の定食が来ましたよっと・・・。
テヘランテラって結構生い茂るんですね。
ウチでも植えてる水草が多いので、参考になります!('◇')ゞ
磯自慢焼津さんこんにちは。 
エバ懐かしい・・・
アスカのスカートが、めくれてシンジくんに見えてしまうシーンが印象的。
最近のエバはアスカの名前が変わってるとかなんとか??
のっけうし さん 
ありがとうございます。
成長の早い水草ばかりで直ぐにカーテンみたいになってしまいます。

追肥ってあまりしないので勉強しないとですね。
こじ。 さん 
ぶっちゃけ自分もエヴァ詳しくありませんw

一回ビデオで全話見て、あとはパチンコかなw
TAKO さん 
さっぱりすっきりです。

家はヒーターカバー付けてる水槽ありませんが
オトシンがどうかなったことはありませんね。
熱ければ非難するのではw
moomin さん 
そうです。左中景、ロトンディフォリアの
前のがヘテランテラです。
育成は容易だと思いますよ。
成長も早いです。
駒草園さんのブログでもよくでてきますよね。

ガラス面に映ってるのは玄関の扉ですw
やまねこ さん 
名物せりふですねw
パチンコだったら激熱ですねw
定食 さん 
綾波はせりふが使いづらいのでw

ヘテランテラ初挑戦なんですが、
成長も早く、丈夫という印象です。
marty さん 
以前はよくパチンコのエヴァやってましたw

苗字が式波になってますよね。
なんでだろ…。
 
ウェルカム水槽の経過が気になっていた所ですよ(ノ´∀`*)

トリミング後もやはり綺麗ですが、トリミング前のもっさもさな感じもいいですね(*≧∀≦*)
今回は苔にも悩まされずに、水草も元気そのものですね♪
EVIが餓死しなきゃいいのですが・・・
 
おぉう!!
バッサリトリミング!!
ここからどんどん密になって…
たのしみですねぇ
 
エバパチンコでしか知らない・・・
あれ・・・同じようなコメントをした記憶が・・・

みんな上手いことトリミングするなぁ。。。(^^)
ベタのめす さん 
事件が無いとネタが無くてwすみません。

トリミングしても直ぐにもっさもさになりそうですw
EVIは何かしら食べますから餓死することは
ないみたいですよ。
EM さん 
もう差し戻せるスペースがあまりありませんw

後は追肥で赤系の色や水草の調子が
キープできれば良いのですが。
たかちん さん 
私も昔よくやりました・・・。
あれ・・・同じようなコメントをした記憶が・・・w


 
トリミングお上手です!!自分がやると、色々試行錯誤するものの、あーでもないこーでもないと、結局オカッパになってしまいます>_<


木化石レイアウトがウエルカム水槽!!
いいないいな♪あこがれます。
 
何気にEVIじゃなくADAのCO2チェッカーが気になるところw

EVIが暴走しないことを祈って…w
ガッキークッキー さん 
どうせすぐ伸びるから大丈夫ですよw

ガッキーさんも木化石集めてるんでしたね。
どんなレイアウトするか楽しみにしてますよ!
KYO'sアクアリウム さん 
ドロップチェッカーはガラス面掃除の時
邪魔なので取っ払いましたw
添加量決まれば必要なさそうですしね。

暴走して水草食われたら困るなあw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
