

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ストック水草

………

……



ハッ!!
寝ちゃったわ…。

風呂ふちこ

また会ったわね。
「水草湯けむりアイドル」フチ子よ。
あなた堂々と覗くとは良い度胸してるわね。

前回はフィルター掃除に30cmCUBE解体と大仕事だったわ。
私はOLよ?肉体労働は契約外よ?

まあ、近頃の男はだらしないから仕方ないわね…。
というわけで、今回はストック水槽の模様替えと掃除よ。

ストック水槽リセット
H26年4月28日

これが匠とか呼ばれて調子にのってた女のリセットした水槽ね。
いくらストック水槽だからってもう少しセンスが欲しいわ。
しかもリセット後、一度も換水してないなんて…。3週間よ?

一度全部取り出して私がレイアウトの手本を見せてあげるわ。
いくわよ。

………

……



2014.5.22
H26年5月22日

完成よ。
一度も換水していない割に、水はきれいだけどやっぱり低床にはゴミが溜まっていたわ。
どう?私のレイアウトは?

え?

変わってないですって?
ウィーピングモス流木を2本も追加したのよ?

まあアレよ…。アレ。
心の綺麗な人にはってやつよ…。


さあ、屋外水上葉育成の報告にいくわよ。

室外水上葉育成
H26年4月28日

この状態で放置プレイよ。
もちろん水は毎日やってるわよ。
母親が…。

ニューラージ屋外育成
H26年5月22日

ニューラージパールグラス

キューバ屋外育成
H26年5月22日

キューバパールグラス・ショートヘアーグラス

3週間でこうなったわ。

調子落としてるわ…。
新芽も生えてきてるみたいだけど…。

イニ棒を突っ込んで様子を見ましょう…。

ニューラージ室内水上葉

これは保険で室内育成しているニューラージパールグラスよ。
明らかにコッチの方が調子良いわね。
キューバも保険で室内育成組を残すべきだったかしら…。

は~。
今日も結局肉体労働じゃない。
けど長湯し過ぎたから今回は…。

足湯フチ子

足湯にしといたわ。
良いアングルでしょ??キング?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
フチ子さん…
是非とも肉体ゴホッゴホッ(((^^;)

失礼しました

パールさん外よりも中の方がいいとは…
日光よりも磯自慢さんの愛情が勝ったってことか(笑)
なるほどね(*´ω`*)
順調に育ちますように(^_^)
 
フチ子さん、もうちょっとだけ足を・・・ゴホッゴホッ!!

ニューラージ、めっちゃ育ってる・・・。
そういやウチのグロッソもめっちゃ育ってきました。
やはり水上葉は速い。
ストック水槽なのに綺麗ですね~。
見習わなければ・・・。
 
 屋外育成、もしかして水が草体にかぶってるでしょうか?
 そちらは暖かいから、昼間の温度上昇で煮えちゃってるとか考えられないでしょうか?

 あるいは湿度?
 うちでは窓際水上育成しているんですが、出張で数日放置になったんでガラスフタをしておいたんです。する前はソイルにぺったり張り付くような葉姿だったのが、上に向かって葉を延ばし始めた感じなんですよね。
 
こうしてコメントを書こうとしても、頭にはフチ子さんの絵だけが・・・
記事をメモしないとかけない

あぁ、ストック水槽とニューラージですね。

うちのストックよりはるかに綺麗です。どうしても手を抜いてしまいますよね。水換えとか・・・

私はキューバを外でやってますが、苔が・・・
こっちも手入れを怠りがち、いいですね。ミネさんお子さんといい、磯自慢さんの母上といい。

しかもフチ子まで手伝ってくれる。うらやましいぃ~
まろんぱんさん 
肉体!?

放置プレイという愛情表現ですがw
最近外の子達も新芽展開しだしました。

げいるさん 
足湯なのにタオル姿ってことで勘弁して下さいw

水上は苔気にしなくて良いし楽ですねw
ストック水槽はもうちょっと何とかしたいんですよね。
有茎は枯れそうだし…。
のっけうしさん 
この画像は前日の雨で水がもりもりになってます。
もっと暑くなったら本当に煮えちゃうかもしれませんね。

蓋ですか。考えなかったなあ。
雨対策にもなるし蓋してみようかな。
TAKOさん 
良いアングルだったでしょう?w

TAKOさん家のストック水槽見てみたいですね。
(あれ?見たことあったかな???)

水上葉育成でも苔が生えるのですか?
家も気を付けなければ…。
 
あっ!フチ子さん、もっちょっと前かがみ…ゴホゴホ!笑
 
フチ子さんもうタオル取っちゃ・
ゴホッゴホッ 笑
やまねこ さん 
胸。うっすらピンクで色っぽいですよw
yume さん 
最早ガチャガチャでは販売できませんねw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
