悲しい出来事

また会ったわね。
ドイツ ラム子よ。
藍藻エクスタミンで跡形も無く消え去ったわ。
流石ね。評判通りの効果だわ。

これで残る敵は茶苔のみね…。

ね~あなた。
私掃除機が欲しいの。ダ磯ンてメーカーのが良いらしいの。
だってせっかく27LさんTAKOさんにいただいたナナプチが…。

20cm茶苔

茶苔だらけよ…。

え?60cmさん家がダ磯ン3台持ってるの?
60cmさん家は茶苔なんて生えないじゃない。
1台いただけないかしら?あなた聞いてみてよ。

………

……



ネグロ

やったわねあなた!
これがダ磯ンね。ガラスに反射してお腹側も良く見えるわね。
ちょっと変な形だけどよく見るとかわいいわ。
これで茶苔ともおさらばね。

ほら見てよ。

茶苔駆除後

さすがダ磯ンね。値段がちょっと高いだけあるわ。
ネグロって種類らしいわよ。
働き者ね。

やっぱり綺麗な家は気持ち良いわね。



数日後



最近また旦那の様子がおかしいのよ。
また流木の陰に隠れて餌もあまり食べないの。
またアレかな?と思ってたんだけどどうやら違うみたいなの…。

ちょっとあなた!それどうしたの?!


ラム病気?

白いのが体から生えてるわよ!

やだ…。病気かしら?
心配だわ…。

………

……



翌日

あら?白いのが無くなってるわ。
良かった…。
もう。心配させないでよ。

3日後、旦那は☆になったわ…。
悲しいけど前に進まなくちゃね…。
あなた。やすらかに眠ってね。



やはりラムは鬼門なのか…。
ショップの方に画像を見せ、病気なのか聞いてみましたが、こういう症状の病気はないとのこと。
流木で体に傷がついたのでしょうか?
綺麗に発色していて調子良いと思っていたのですが…。

最近、ウェルカム水槽のオスもなんとなく元気がありません。
餌の時間も食べに来ず、一か所にとどまっています。
産卵の準備なら良いのですが。
心配です…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
せめて原因がわかれば対策をとることができますよね。
どうしてこうなったかわかるといいですね。

苔は、ナナだから対策はありますよね。頑張ってください。
 
 う〜ん、残念でしたね。
 私もラムではほんのちょっとの喜びとたくさんの後悔を・・・

 しばらくの謹慎期間を経て、いままた新しい子とスタートしました。

 白い点はなんだったんでしょうね。

 残された子たちが元気でいてくれますように
 
原因不明とはなんともはや・・・
ラムは昔飼っていましたが、あまりうまくいった記憶がないです・・・

なかなか難しいとされる魚を上手に飼えたらと常に思っていますが、
こんなの簡単だよっていう魚がうまく飼えなかったり。
アクアって不思議ですね~。
TAKOさん 
アクアの世界って原因が解らないことが多々有ります…。
私だけ?w

苔は落ち着きました。
のっけうし さん 
白い点謎です…。
私も今回はリベンジなので、元気に育ってほしいのですが…。
ぼるびてぃす さん 
そうなんですよね。不思議だらけです。

何とか生きている子が元気に育ってくれると
良いのですが。
 
あらら・・・。残念ですね・・・。
とても綺麗な子だったのに・・・。
ちょっと前に同じ状態だったので、お気持ち察します。
やはりラムは何かと難しい魚なんでしょうか。
綺麗なだけに。
焼津さんとこはまだ残された子達がいるんで、元気に育つように応援してます!
 
白点でわなさそうですね。
はじめまして。やまねこです。
喧嘩とかで傷ついたんですかね?
残念です。
 
わわわ、苔なくなってよかったなあって思ってたら、結末が悲しすぎる…。
ラムって確かに難しいとこありますね。うちも初代のオスは健在ですが、ジャーマンラムのメス2匹、ゴールデンオランダラム1匹を亡くしています。状態よくても、環境変化にはことに弱い感じです。
げいる さん 
残念でした…。
しかも昨日もう1匹のオスも☆になりました…。
なぜオスだけが…。

やまねこ さん 
初めまして。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

喧嘩か、流木等で傷がついたのかもしれません。
本当に残念です。
ヒョン谷 さん 
やっぱりラムは混泳に向きませんかね?
気性が荒いとこありますし。

リベンジだったのですが、前回より早く
☆にしてしまいました…。
ちゃんと環境を整えてあげないとダメですね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login