

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ラムの産卵

私はドイツ ラム子。
磯家に来て3週間よ。

最近旦那が流木の陰に引きこもってるから心配してたの。
餌も全然食べないし…。

ちょっと様子を見に行ってみようかしら。

………

……



ラム産卵

んもう
そういうことだったのね。気付かなかったわ。ゴメンナサイ。

ラム産卵2

けどあなた。
準備した床がソイルってどういうことなのよ。
普通石や流木じゃないのかしら?

しかもまだここに来て間もないのに。

ソイルの上に産んじゃったから後はあなたお願いね。
今の時代男が子育てするのなんて普通よ。
立派なイクメンを目指しなさい!



2日後


ちょっとあんた!
卵どうしたの?!
ま、ま、まさか…。

食卵?

そんなんじゃ立派なイクメンなんて夢のまた夢よ…。
これだから若い男は…ぶつぶつぶつ…。

悔やんでも仕方ないわ。
また頑張りましょう!

それよりあんたちょっとコレ見てよ!

20cm藍藻

そうよ!

藍藻よ!

来たわね。使徒が…。

しかもこのタイプはEVIじゃ太刀打ちできないわ。
さあどうしましょう…。

そうだわ!
ついこの前アレを購入したじゃない!
対藍藻用最終兵器…

エクスタミン

エクスタミンよ。

なんかパッケージからして怪しい感じだけど本当に効くのかしら?

とりあえずプロレイザーで壁面の藍藻を削いで、スポイトで低床毎吸い出すのよ。
なんだかんだ、テデトールが最強よね。

全てをテデトールで除去できないから残った藍藻エクスタミンを噴射してと…。

H26.5.14

これで良し。
キレイになったわ。

けど最近茶苔の発生も酷いわ…。
以前の住人。ベタさんの時はこんなに苔は生えなかったらしいわよ。
20cmCUBEに夫婦住まいは手狭じゃないかしら?
まったく…。旦那の稼ぎが悪いと大変だわ…ぶつぶつぶつ…。

何よ!私の掃除が不十分だっていうの?
文句言うならあなたがやりなさいよ!
今後はもっと頻繁に換水しなさいよ!

wvme1.jpg

………

……



いえ。私も悪かったわ。ゴメンナサイ…。

20cmドイツラムペア

また夜の生活頑張りましょう。あなた

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
夜の生活

深夜のバイトのことかしら???

苔の処理は大変ですよね。
弟から水槽もらったときは藍藻が発生していて、ネットを調べ、大量の水草投入しました。
結果、いなくなりましたよ。
 
ほんといつ見ても綺麗なラムですねぇ(≧∇≦)藍藻ですかぁ^^;うちは今茶ゴケとアオミドロでてんやわんやですT^Tお互い頑張りましょうね(≧∇≦)ポチッと^ ^
 
ラムが超綺麗だぁぁぁぁーーー!!!
いいなー、いいなー、可愛い!!
しかも産卵!!
いつの日かベビーが育つ事を祈ってます!
 
 近々、また産むのでは?
 次は孵化して欲しいですね。
 きれいな両親からきれいな子たちが・・・

 期待大ですね!
TAKO さん 
静岡の名産品、夜のお菓子こと「うなぎパイ」を餌に混ぜて
精力つけてもらおうかな?

藍藻はエクスタミン発射でキレイに無くなりました。
換水さぼらなければ大丈夫そうです。
ミズスケさん 
茶苔とアオミドロ…。
私もリセット前に苦しみましたよ。
ハニさんとこの記事が参考になるのではないですかね。
頑張りましょう。
げいる さん 
前回も産卵まではいっても孵化しなかったんですよね。
今度こそは!頑張ります。
のっけうし さん 
前回のドイツラムも孵化まで至らなかったので
今回はベイビーを見てみたいです。

 
食卵してしまったのですね。
残念です。

KYOのところはレッドビーシュリンプが抱卵中。

繁殖は楽しみですよね。
KYO's アクアリウム さん 
そうなんです…。残念です。

稚エビもかわいいですよね。
次は是非稚魚を見たいです。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
