スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm水槽3ヶ月経過とトリミングと追肥

こんにちは。今日は暖かいですね。そろそろ屋外で水草の水上栽培もできますかね?

さて、30cmCUBEは相変わらず藍藻と格闘中ですが、今日は休みだったので朝から60cm水槽のトリミングを行いました。やっと記事がリアルタイムになりました。

3月15日

3月15日。今日でリセットから3ヶ月です。

3月15日右サイド

右サイドのルドウィジアスーパーレッドとニードルリーフが伸びてきましたのでトリミングします。

水草

我が家ではチャームの真似してライフマルチというリング濾財に水草を植え、ソイルにズブッとさしてます。
これにすると抜く時も植える時も楽です。ニードルリーフは根張りが良いので抜くの大変ですが1本1本植えるより楽だと思います。3ヶ月経過しましたが、成長にも支障無いと感じています。

水草2

葉先の部分だけ適当な長さにカットして全体の長さを合わせます。

水草3

そして我が家では根元にゲルシートを巻き、それをライフマルチに突っ込んであとはソイルに埋めて終了です。
ニードルリーフ(左)はこれで30本以上入ってます。ルドウィジアスーパーレッド(右)は増えてもやかましくなるだけなので毎回この方式で差し戻して本数は増やしません。

右サイド

ソイルが舞った為少し濁ってますが大分すっきりしました。この画像だと流木の黒髭がよくわかりますね…。
これでも木酢液処理して大分減ったんです。

グロッソ

1ヶ月半程前にトリミングしてからグロッソの調子がよくありません。小さな葉しか展開せず、苔なのかカビなのか…。白いのが付いた葉もチラホラ見られます。光量不足か、調子のでていなかった両端のグロッソはここに来て少々立ち上がりながらも良い成長を見せています。立ち上がったグロッソと白い物が付いたグロッソはカットしました。
真ん中のグロッソが調子悪いのはきっと肥料不足だと思い、以前、お店の閉店セールでゲットしたこれを使ってみます。

マルチボトム

ADAマルチボトムロングです。
大型水槽や底床の厚い水槽用です。なぜロングかというと、普通のが売ってなかったからです。閉店セールで激安だったので買っておきました。
リセットの時にソイルを新しくしたので(水草一番)まだ3ヶ月しか経っていませんが本当に肥料不足なのか全く自信ありませんが、取りあえず追肥して様子を見ることにしました。

マルチボトム2

左が元のサイズです。5cm有ります。これを3等分して植えます。今回は3本使用。
ソイルに完全に埋まるようにピンセットでズブズブさしました。

今思うとこれ…失敗の臭いがプンプンします。
調子にのってロタラの根元とか調子の良い両端のグロッソの根元にもズブズブしましたが、1本を調子の悪い真ん中のグロッソの根元にだけ植えて様子を見るべきでした。
これは…栄養分が溶け出して苔地獄にみまわれるかもしれませんね…。

まあやっちゃったものは仕方ありません。これでグロッソの調子が回復すればいいのですが…。

ロタラ

3週間前にトリミングしたロタラはここまで成長しました。

3月15日トリミング後

最後にトリミング後の全景。右上の黒いのは後ろの壁に吊る下げてあるパイプクリーナーです…。

おまけ
最近餌を新しくしました。今までジクラのSODフードを使用してましたが、無くなった為、チャームでポチッた時おまけでもらったネオプロスという餌をあげてました。
そして先日「さかなの森」さんに行った時にお勧めの餌を聞いたところ、なんとネオプロスを勧められました。魚の色揚げ効果も高く、ガラス面に付く苔も減ったそうです。
そういえば家もこの餌にしてからガラス面に苔が出なくなったなあ。と思っていました。ただ、粒タイプからフレークタイプに変えた為、魚が食べにくそうだったので…。
その内慣れるでしょう。ということで

餌

買ってきました。ネオプロス
今では魚も慣れてきたのかバクバク食べてます。ガラス面の苔もほとんど付かなくなりました。餌に悩んでる方がいたら試してみてはいかがでしょうか。あくまで個人の感想ですが。

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。