

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

HAPPAーDAISUKIYON

先日、試しにヤドクガエルの画像を嫁に見せました。
嫁「何コレ?」
私「カエル。綺麗でしょ?」
嫁「気持ち悪い…。こんなの飼ったらk…!」
私「…」

チーン

さて、先日ymmt君にいただいた良い物です。

IMG_5128.png

いっぱい貰ったw
上の袋はオネマの根本部分。
運が良ければ芽が出るそうですw
名前は控えてないから、芽が出たら名前教えて下さい。
では、早速開封!

IMG_5132.png

Homalomena sp."Red Velvet"

IMG_5133.png

ビロード状の葉が綺麗です。
"Red Velvet"というくらいだから、これから赤い葉が出るのかな?

IMG_5135.png

Begonia negrosensis
ベゴニア・ネグロセンシス

ベゴニア!ピンクの入る原種ベゴニアの定番種ですね。
これまで何度かポチりかけたけど、買わなくて良かったw

IMG_5134.png

Pellionia sp.
ペリオニア

ぺリオニアも初。綺麗なツル性植物ですね。
水苔にぶっ挿したけど良いのかな?

IMG_5131.png

Rhaphidophola sp.Gn Besar

コチラもツル性植物ラフィドフォラ
大き目の葉が持っていないタイプで有りがたいです。
ヘゴ棒に貼り付けました。

IMG_5149.jpg

勿論全てケージ内に。
大切に育てます。ymmt君ありがとう!

中身が充実してきたけどもう入らないな…。
ていうか、既に鉢が溢れてしまった…。

IMG_5150.jpg

溢れた鉢はアクアスカイの上に。
ケージが来る前は常湿だったから問題無いでしょう。

よし!ymmt君家にあったアレを買いに行こう!

IMG_5152.jpg

蓄圧式マイスター ロングロータリーノズル 2L
(振子ホース)

zinさん特製ステッカー
HAPPAーDAISUKIYON
を貼ってみました。意外にマッチしてる?w

春になり、霧吹きする回数も物も増えたのでコレは便利です。
特に、頻繁に霧吹きするエアプランツミスティングが楽になりましたね。

そうそう。
ホムセンに霧吹きを買いに行った時、面白い物を見つけました。

IMG_5141.jpg

ラックに取り付けられるLEDライト

光色:昼白色
消費電力:12W
全光束:530ルーメン
色温度:5000ケルビン


そのまんまw
60cm90cmのタイプが有ります。

IMG_5142.jpg

マグネットの付いた稼働アタッチメントが付いていてスチールラックに簡単に取り付け可能です。
別に、粘着テープ木部取り付け用ネジも付いているので、ラック以外にも使えます。
明るさは期待できませんが、演出や補助ライトには良いかもしれません。

IMG_5155.jpg

チランジア水槽にセットしてみましたよ。
なかなか良い感じ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カエル屋さんに!俺はなる!!

H28.3.22
絶賛広告掲載中のTAFメンバー、水槽のある暮らしymmt君から良い物をくれるとのLINEが。
しかもわざわざ職場まで持ってきてくれるとのお言葉。ありがたや。ありがたや。

でもですね…。原付通勤なので持って帰れなくね?ってことで、その日の夜、取りに伺ってきました。
ついでに、部屋も見せてもらいたかったしね。

IMG_5112.jpg

初公開?!
凄い水槽とケージの数だなw
こりゃ、ブログ更新する気がない、ymmt君の代わりに記事にしてあげようw

ではでは、入口から順番に…。

IMG_5127.png

はい。レオパ君ですね~。
久しぶりに触らせてもらったけど、やっぱかわいいなぁ。
こうして直に見たり触れたりすると、誘惑ヤバいですねw
もう1匹、チビちゃんがいたけど就寝中でした。

IMG_5113.jpg

その下にはジュエル水槽
まだまだスペースあるね!もっと増やそうw
そして増えたら頂戴w

IMG_5114.jpg

ビバ1号機
家と同じエーハイムレプタイルケージ6030かな?
トビムシ養成所だそうです…。
そういえば、コレの排水をどうしてるのか聞くの忘れたな…。
パイプが見えるからそこから吸い出す系かな?

IMG_5117.png

下はベゴニア水槽
上はオネマケース

IMG_5118.jpg

オネマの世界は敢えて覗かないようにしてるんだけど、やっぱ綺麗&カッコイイな…。
やっぱり…、コレは手を出したらヤバいな…。

IMG_5116.jpg

床に置いてあった霧吹き
コレ良いね!コレ真似しようw
はい、決定!

IMG_5119.jpg

ビバ2号機
一番伝えたかったケージなのに、この画像しかないという失態!
家にあるケージもそうだけど、水が入っていないケージは撮影が難しいですね…。

ホマがたくさん植えてあってメチャ好み!
受け入れ態勢バッチリに見えますが、今のところ生体は居ません。
しかもこのケージ…。

IMG_5125.jpg

ミストシステム完備なんですよ!

良いなぁ…。羨ましいわぁ…。
家は取り敢えず、さっきの霧吹きで我慢しようw
それにしても本気ですね~。

IMG_5126.png

準備万端ですね~。
「カエル屋さんに!俺はなる!!」
って言ってましたからねw
生体お迎えしたらまた見せてもらいに来よう。

IMG_5120.jpg

フペルジア
家のより調子良さそう…。

IMG_5121.jpg

やっと水の入った水槽まできたw
コレはストック水槽らしいです。
でも家と同じで、そのうち、ストックしてる意味が無くなると予想w

IMG_5123.jpg

この水槽には、少し前に解体したというテラにいた、チョコグラ6匹います。
トライしたことないけどやっぱカッコイイな…。

この横に60Low水槽がありますが、レイコン用とか言ってたので一応載せるのは控えておきます。
でもなぁ。カエルで忙しくて多分出さないんじゃないかなw

水草水槽2本、玄関にもう1本葉っぱ水槽2本ケージ3本+未開封1本レオパケージ2本…。
うん。変態ですねw
彼もハマったら逝っちゃうタイプですねw

カエル王目指して頑張って下さいw

あ、いただいた良い物はまた次回にw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

太い・長い・固い!おまけに真っ直ぐ!

H28.3.16
卒業シーズンですね~。
春休みになると仕事が忙しくなりますので、天候・気温共に良かったこの日、耐寒性睡蓮の植え替えを行いました。
実は先週やろうと思っていたけどめちゃ寒かったのでやめましたw

IMG_5060.png

作業前に先日植え替えした葉っぱ達の水遣り~。
多湿環境だと、そんなに用土が乾かないのですが、週一くらいで水遣りした方が良いのかな?
植物は水遣りの加減もそれぞれ異なって難しいね…。

IMG_5062.jpg

さてさて、夏以後、ずっと放置だった耐寒性睡蓮睡蓮鉢
(放置といっても、鉢が水上に出ないように、たまに水は足しますよ。)
一日で作業を終了したいので頑張っていきます!
水上葉・植物のカテゴリーが混みあって参りしたので、睡蓮は今年から別カテにしましたw

IMG_5064.png

①N.'Concordia'(コンコルディア)

先ずは昨年、一度しか開花しなかったコンコルディア
今回は全て掘り出して、用土も新しい物に交換していきます。

IMG_5065.jpg

浮気相手(左)の存在が大きくなってます。
本妻(親株)より浮気相手から子株が…。
修羅場が予想されますw

IMG_5066.jpg

それぞれ縁を切ってもらって、親株だけでやり直していただきましょう。

IMG_5067.png

②N.'Wanvisa'(ワンビサ)

お次はワンビサ。昨年は一度も咲かなかったので今年こそは…。

IMG_5069.png

浮気しすぎ…。某神主か?!ゲスの極みか?!
しかもいちいち本気になっちゃうタイプですw

IMG_5070.png

6又とか…。
どれが本気(親株)か解らない程、平等に愛せるのは凄いと思いますがw
今年は少し浮気は控えていただきたい…。

IMG_5073.png

③N.'Rose Arey'(ローズアレイ)

お次はローズアレイ。昨年株分けした物です。

IMG_5074.png

2つ程大きな脇芽がありますが、親株は真っ直ぐ成長しています。

IMG_5075.png

子株も2つ採れ、順調な人生ですw

IMG_5076.png

④N.'Rose Arey'(ローズアレイ)。

コチラも昨年株分けした物。

IMG_5078.png

兄弟株なので成長の仕方がそっくりですね。

IMG_5079.png

大き目の子株が一つ採れました。
理想的な成長です。
子だくさんは、困りますからね。子株が採れても捨てるしかないですから…。
毎年、1~2株増えるくらいが丁度良いですね。

IMG_5080.png

⑤N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

昨年株分けした子株。

IMG_5082.png

90度曲がってますw
横道にそれて立派に成長してます。幹部クラスです。キット。

IMG_5083.png

曲がった部分はカットして、今後はまっとうな人生を歩んでもらいましょう。

IMG_5084.png

⑥N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

昨年株分けした親株。

IMG_5085.png

太い・長い・固い!おまけに真っ直ぐ!
4拍子揃って…理想ですねw
根茎の話ですよ?

IMG_5086.png

勿体ないけど、ある程度の長さにカットしました。
植え付けてあったプランターは使いづらいので、新調しましたw

ここまでくれば後は植え付けるだけ。
今年は以前もチラッと書きましたが、〇ャームの「スイレンとハスの土」を使います。
1袋(3L)で、7号浅鉢1個半程でした。
植え付けといっても、それぞれ、親株を植え付けるだけなので、簡単です。

IMG_5105.png

何とか一日で全て終わりました。

子株睡蓮普及活動に使用しますw
先ずは身近なところから攻めていきますw



IMG_5147.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ヤダコレキモイ

ある朝の話。
いつも通り、魚への給餌を済ませ、ジュエル水槽に目をやると見慣れぬ白い何かが目に映る。
今日は寒いから霜でも降りたのかね。
まったく、4月並みの気温になったかと思えば、雪が降る程寒くなったり、おかしな陽気だ…って。

IMG_5039.jpg

「なんじゃこりゃ~!」

下に敷き詰めた水苔が白い綿のようなカビに覆われています。
前日の夜は無かったハズ…。

ヤダコレキモイ…。

躊躇なく水槽を外に運び、水苔を投げ捨てる。
水槽を洗って、さて、どうしたものか考える…。
レプタイルケージのように通気口が無い、水槽では空気が停滞してしまうんですね。
水苔では湿度は保てますが、鉢の座りも悪いですしね…。

IMG_5040.jpg

そこで、今回は人工芝を敷き、薄く水を張って湿度を保つことにしました。
あくまで、鉢には水が触れない程度に。

IMG_5050.jpg

そして、新たに仕入れたジュエルを植え直しまして。
硬質 素焼き鉢 2.5号にしました。
少し大きいですが、黒い鉢が渋くて気に入りました。

そうそう。
温・湿度計ですが、双子の兄貴最北の師匠に良い事教えてもらいました。

IMG_5047.png

磁石接着剤で、温・湿度計に貼り付け固定する方法です。
たまたま家にあった接着剤がバスボンドでしたが、何でもよろしいかと。
今迄、小さいキスゴムで固定していましたが、何度落下したことか…。
この磁石、なかなか強力に固定できて素晴らしいです。

IMG_5052.jpg

鉢も揃い、タグも作り、鉢の座りも良くなり、満足いく環境になりました。
でも、あと3鉢しか入らないな…。

ところで皆さんは、水苔ってどうやって戻してますか?
私は、容器に乾燥した水苔をドバっと入れて、水を入れて、1日放置。
使う時は、水苔を絞って使ってました。

先日、葉っぱの植え替えの記事を読み漁っていたら、興味深い記事がありまして。
よく考えたら、水苔の戻し方なんて、調べたことなかったと気付きました…。

やり方は簡単。
蓋の出来る容器に乾燥した水苔を入れて、霧吹きでシュッシュ。
袋に入れて、シャワーでサーっとやって縛っておいてもOKみたいです。
捨てられなければw

で、蓋をして半日~1日放置。
はい出来上がりw

IMG_5002.jpg

これで適度に水分を含んだ、ふわふわ水苔の完成です。
こうして保管しておけば、使いたい時にすぐにふわふわ水苔が使えますね。
バケツとかに入れておくとカビとか生えるじゃないですか?
いやぁ、良い事知ったw

って、葉っぱ界では常識であろうことを書いてみましたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ツタ

前回の植え替えでホメロメナ等のが揃って気持ち良いw
でも、まだツタ2種が残ってるんですよね。

IMG_5026.jpg

コレを何とかしたいんです。
下には他の葉っぱを並べたいので、上の空間を利用して…。

IMG_5025.png

そこで、100均でこんな木の板を買ってきました。
本当は333ばんきんさんが使ってたバイオマスプレート
アレがカッコ良くて欲しいのですが、最近出費がかさんでいますので…。
チランジアが付いたタイプは不要だし…。

IMG_5027.png

板に水苔を敷き、適当に引っこ抜いたツタを載せて透明輪ゴムで固定。
輪ゴムなので劣化して切れるでしょうが、ソレはソノ時に考えますw
コレで良いのか不安いっぱいですが、暫く経過を見守りたいと思います。

IMG_5053.jpg

突っ張り棒に引っかけてみました。
板が斜めなのが100均クオリティー。

空いていた上のスペースを活用できました。
残りはヘゴ棒に貼り付けました。

IMG_5054.jpg

鉢も揃い、用土に植え替え、タグも作りました。
取り敢えずは完成ですが、まだまだ改良の余地ありです…。
後ろの配線も隠したいし。
財布と相談しながらボチボチやっていきますかね。

IMG_5055.jpg

…………
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

用土カッコイイわぁ…。

H28.3.7
最近はすっかり春の陽気ですねぇ。
暖かくなってきたので、もう待てないw
と、いう事で…。

IMG_5011.png

Homalomena sp. "Lompin"

購入した時からそうでしたが、小さなポリ鉢で窮屈そうなので、植え替えします。
我が家のホマは全て購入時の状態のまま、水苔植えですが、
ロンピンの植え替えついでに、他のホマも用土に変更しようと思います。

IMG_4963.png

バラバラだった鉢も、角型スリット鉢に統一することにしました。
安いし軽いしね。
用土の配合は皆さん色々配分を工夫してやられていますね。
先輩方の記事を参考に選んだのがコレ↓

IMG_5008.jpg

アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 観葉植物用

見たことあるコレw
このイニ棒みたいな形の用土。こういう土だったんだ…。知らなかった。
近くのホムセンやら園芸店を探したけど「花・野菜用」しか見つからなかった。
まぁ、ホームセンターじゃ需要がないか?

今回の配合はゴールデン3:鹿沼1くらい。
そもそもこの比率が重さなのか体積なのか解らないし、適当ですw
用土の準備が出来たところで、ロンピンを鉢からぬいて、土を落としてみました。

IMG_5012.png

左の株が取れそうで取れないw

IMG_5013.png

つに株分けしてみました。
左の小さな株は少し悩みましたが…。

では次。

IMG_5015.png

Homalomena humilis From Peninsluar Malaysia
ホマロメナ・フミリス マレー半島産

コレは根張が凄かった。
根を傷付けないように水苔を取るのに苦労しました…。
もう最後は嫌になって長い根毎切っちゃいましたけどw

IMG_5016.png

水苔を取ってみると、地中の茎からピンクの芽のようなものが2~3個。
コレは新芽なのだろうか…。
何処で分けて良いかも解らないのでそのまま鉢に戻しましたw

はい。次。
Homalomena sp “miri” sarawak NR便
Rhodospatha sp .NR便


すんなり水苔も取れ、株分けもせずそのまま鉢に。

IMG_5017.jpg

用土に植えたら、鉢毎、水にドボン。
メネデールを少し入れた水です。
何Lの水が入ってるか調べるのが面倒なので適当にキャップ3杯メネデールを入れました。

IMG_5018.jpg

用土カッコイイわぁ…。
いや、土がカッコイイとか完全におかしいですけどね?

IMG_5021.jpg

カッコイイから、ついでにオネマも植え替えてみましたよw
本当は練習でコチラを先にやったのですがねw

この後、静岡に出張中の双子の兄貴が、フリータイムに突入したので…。
突然の呼びかけ&平日にもかかわらず、TAFメンバー3人と共に我が家に来てくれました。
何故か平日休みが多いTAF

IMG_5023.jpg

水槽より葉っぱな人達w

あの様子だとケージ買うねw絶対w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

仮免許練習中

只今葉っぱ仮免許練習中です。
ぶつからないようにご注意下さいw

IMG_4993.png

Macodes petola
マコデス・ペトラ

誰が言ったか、比較的育てやすいとされるジュエルオーキッド
確かに環境があえば?慣れれば?成長は早いです。
ちなみに私は3株購入して2株溶かしましたw

今回はこの株の株分けをします。
理由はを統一したいから。あと、やってみたいからw
今迄、導入直後に元の水苔を取っ払って植え替えた結果、ロストした経験から、
この株は購入時の水苔はそのままにし、周りに新しい水苔を敷いて植え替えした株になります。

その後、成長も良好だし、根本付近から新芽も出ているし、ジュエル用の鉢も買ったことだしw
勢いが大事ということで、早速逝ってみましょうw

IMG_4994.png

鉢から抜いて、水苔を取っ払ってみる。根を傷つけないように慎重に。
良い感じに3又に分かれてるね…。
根っこが全く無くなるのは怖いから、根が残るように3株に分けてみよう。

IMG_4995.jpg

新調した常滑焼の黒鉢1.5号に植えてみる。
ショップの説明によると…。

横に4か所3mmの大きさの穴が開いています。
水草や今はやりのジュエルオーキッドに最適です。


とありましたが…。

ちょっと小さ過ぎたw

他のもコレに植え替えようとしたけど、とても入らないw
また違う鉢に変えよう…。
どうしよう…。30個も買っちゃったよw
ブセの水上育成に使おうかな。

IMG_5022.jpg

新しい鉢を買うまではコンナ感じで。

そうそう。
先日、ブセ水上育成水槽を立ち上げましたが、瓶詰ブセも元気に育っておりますよ。
青い巨星が頑張っておりますw

IMG_4960.png

完全に自然光のみ、今迄一度だけ換気&霧吹きしただけです。

IMG_4961.jpg

何時の間にか水上葉になってます。
水槽立ち上げなくても瓶で良かった?w



IMG_5034.jpg

………
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

温度計・湿度計

我が家の1歳の怪獣により危険な状態にあるブセ水上育成水槽。
先日、怪獣がガラス蓋の上に乗ってました…。
ブセはともかく、怪我したら大変…。アクア存続の危機ですw
てことで、ホームセンターで30cmCUBEを購入してきました。

はい。まさかの水槽増設w

メタルラックに乗せることを考えると、30CUBEあたりが安心かなと。
も少しだけしか入れませんしね。
家にある40cmアクリル水槽でも良かったのですが、見た目がねぇ…。

IMG_4942.jpg

仕様は以前と同じ。
ヒーターと小型フィルターで湿度&温度キープ。
人工芝を下に敷いて、素焼き鉢と水苔で腰水状態。水耕栽培です。

IMG_4947.jpg

勿論、結露で正面から中はほぼ見えませんw
照明は余っていたアクアスカイ301
少し拘ってみたのが温・湿度計

IMG_4955.jpg

コレはジュエル水槽で使用している物。
ビバリウム用温・湿度計ってピンとくる物が無いんですよね。
というか、コレ、針が読み難いですよね。(何故買ったw)
手頃な値段・手頃な大きさ・インテリア性のあるヤツ、を探してコレにしました↓

IMG_4946.jpg

CRECER 温度計・湿度計CR-101W
(クレセル)

こういうシンプルなヤツが良いね。
後ろの小さい穴に無理やりキスゴムをねじ込んでます。
何回か水没したけど大丈夫なのだろうか…。

IMG_4950.png

エーハイムレプタイルケージ6030には同じ手のブルータイプを。
ホワイトとブルー、ドチラか迷った挙句、両方買ってみましたw
実際使ってみても甲乙つけがたいですw

コレで一通り器材は揃えて、環境が整いました。
まだまだ手探り状態の環境です。
葉っぱ・ジュエル・ブセと3つに分けたのでスペースも増えました。
楽しみですw

IMG_4984.jpg

……
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エーハイムレプタイルケージ6030

来週は暖かい日が多いみたいですね。4月下旬並みの気温て…。
睡蓮の植え替えにもってこいじゃないですか!
てことで、〇ャームで睡蓮用の用土を購入。

昨年は、ビオの土(水草の粘土)という用土を使って、無事に花を咲かせることができました。
田んぼの土のような固めの用土ですね。昨年のが一袋余っているし同じ物でも良かったのですが、
今回発注したのはコレ↓

〇ャームオリジナル スイレンとハスの土 18リットル(3リットル×6袋)

コレ、初めて姫睡蓮を買った時に使用した用土です。
結局花は咲かなかったのですが、コチラは粒が非常に細かく、粘り気の少ないタイプ。
今年はコレで挑戦です。というかリベンジです。

でも今回は睡蓮の話ではありませんw
中身が充実してきた60cm葉っぱ水槽

IMG_4891.png

水を敷き、ヒーターで加温し、温度・湿度を保っています。
湿度が高すぎる気がしますが、今の所元気に育っているようです。
今迄既存の器具を使ってきましたが、不満がでてくるわけですよ。

IMG_4890.png

正面からは結露で見えない上に、上の棚と水槽との隙間からしかメンテ&観賞&撮影出来ない。
狭くてやりにくいんですw
2番目の画像も端が切れちゃってますからね。
そもそも、せっかく綺麗な葉っぱが入ってるのに結露で観賞出来ないなんて勿体ないですからね。
ということで、遂に?買ってしまいました!

IMG_4909.jpg

エーハイムレプタイルケージ6030

奥行45cmのタイプと迷いましたが、置き場所の都合で30cmのタイプに。
照明もコトブキ フラットLED 600 (ブラック)を購入・変更。
アクア用LED赤色が入っていて手頃の値段の照明が少ないですね。
まぁ、この赤色LEDが植物の育成にどれ程の効果が有るのかは知りませんが…。

IMG_4921.jpg

早速植物を置いてみました。
うん。良い感じw
保湿の為、水苔を敷きましたが、今回はいつもの水苔と違う物を使用。
同じAAAなのですが、色合いが暗く、不純物も多かった気がします。
いつものはホームセンターの物ですが、もっと白っぽくふっくらしています。
どちらが良いのかは知りませんがw

タグがバラバラなのが気になる…。

このケージに入れなかったジュエルオーキッドブセ(水上育成)。
ジュエルは先日解体した30cmCUBEに入れることにしました。
この1年は何かと忙しいと思われ、水の入った水槽は減らすことにしました…。

IMG_4925.jpg

コチラも水苔を敷き保湿。
照明はコトブキ フラットLED2032 (ブラック)。
はホムセンで買った30×30cmのアクリル板(1mm厚)で、ほぼ密封状態です。

やはりがバラバラなのが気になる…。

ブセは元の60cm水槽に入れたまま床に置いてありますが、床は非常に危険なのです…。
我が家には1歳の怪獣がいますから…。
早急に何とかしなくてはいけません…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボルビ

H28.2.26
良い天気!黄色い粉がいっぱい飛んでそうw
いや…。確実に飛んでいる…。起きた瞬間目と鼻がムズムズする…。
出来れば引きこもっていたいところだけど、家で子守も疲れるしw
この日は職場のすぐ近くにを見に行って来ました。

IMG_4940.jpg

地元有志団体が朝比奈川沿いに約200本の山の手さくら(河津桜同種)を植え育ててきたそうです。
毎年2月下旬~3月上旬にかけて、全長約2kmにわたり、早咲き桜を楽しむことができます。
満開の桜に…ビールがあったら最高でしたねw

さて、ある休日。
最近昼寝をあまりしなくなった長女ですが、この日は珍しく子供2人揃って同じ時間に昼寝してくれました。
これでゆっくり水槽のメンテが出来ますw
ということで…。

IMG_4968.jpg

60cmストック水槽

左後景のタイガーロータスグリーンが浮き葉をガンガンだすので、一度バッサリとカット。
相変わらず赤い葉っぱなんだけど、コレ、緑になるの?w

センタープランツエキノドルス レジン ヒルデブラント赤い新芽をガンガン出し始めたので、
元からあった緑の葉っぱを全てカット。

だいぶスッキリしました。ちなみに左側の流木のてっぺんにフペルジアspが生えてますw

IMG_4971.jpg

60cm雲山石水槽

どうも最近トライデントの調子が悪い…。綺麗な緑をキープしている葉が非常に少ないです。
何だろう…。PH硬度が高いのか?
それに黒髭の増殖が凄い…。

IMG_4972.jpg

凄いでしょう?w
その内何とかします…。タブン。

そうそう。長い間取り置きしてもらっていたコリドラスをやっとお迎えしました。

IMG_4973.png

Corydoras concolor
コリドラス コンコロール×5匹

うん。やっぱりカッコイイ!
今度は元気に育ってほしいなぁ。

IMG_4967.jpg

60×45ウェルカム水槽

ガッツリボルビを間引きました。
バジスspは相変わらず姿を見せませんが、下にスネールの殻がたくさん。
仕事はしてくれているようですw

IMG_4965.png

間引いたボルビですが、欲しい方いらっしゃいますか?
もし、いましたらコメントお願いします。多い場合は先着1~2名とさせていただきます。
※交流のある方・スネールや苔を気にしない方に限らせていただきます。
スネールと苔、送ってくんじゃねえよ!って文句は受け付けませんのでw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
