スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

本当の腐海

H28.2.23
この日は暖かく、良い天気でした。暖かくなるのは嬉しいのですが…。
目も鼻もムズムズムズムズムズムズムズムズ…。
忌々しいヤツの飛来です…。
コレさえなければは良い季節なんですけどね~。

さて、我が家に来てから初の越冬を無事に(?)はたした、フペルジア2種。
陸上の植物にハマルきっかけは間違いなくこのフペルジアでした。

IMG_4907.jpg

(左)Huperzia nummulariifolia
(フペルジア・ヌンムラリフォリア)

(右)Huperzia carinata
(フペルジア・カリナータ)

冬の間も水苔がカラカラに乾いてから、比較的暖かい日には外で灌水日光浴をさせていました。
一見調子よく見えますが、ヌンムラリフォリアは、葉が所々茶色くなっています。
ヤフオクで購入したままの状態で今迄維持してきましたが、
今年中には植え替えにチャレンジしてみようかと思っています。
現在の用土はおそらくベラボン水苔
「植え替え」や「用土」で検索してもあまり情報がないのですよね。
「何時」どんな「用土」で植え替えるか悩み中です…。

話は変わり、我が家の30cmCUBE

IMG_4698.jpg

少し前の画像になりますが、初めてテラ部分を作った水槽になります。
が…。水中も水上も調子が悪い…。
この画像の左上辺りに、黒いモヤモヤした物が写っていますが、コレが勢力拡大。
陸上部分も藍藻のような深緑の物体や、枯れたモスで悲惨なことに…。
腐海をイメージしたレイアウトでしたが、本当の腐海になりました…。

全てが腐海に呑まれる前に解体します…。

IMG_4904.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan Type1”
ブセファランドラ・クアラクアヤンⅠ

初の試みで流木にアロンアルファでくっつけたブセ
取る時に苦労するかと思いましたが、意外にアッサリ取れましたw
ただ、やはり白い跡は残ります。

IMG_4905.jpg

調子の良さそうな株は溶岩石に括り付けウェルカム水槽に移動。
将来的にはクアⅠ絨毯に出来たら良いな~。

IMG_4906.jpg

黒髭っぽい何かが付いた株は水苔に植え、水上葉育成に。
この水槽は一度解体する為、住人はストック水槽に引っ越しです。

IMG_4911.png

久しぶりの登場。一番古参のドイツラム♂!
30cmでペア水入らずで暮らしていましたが、ほとんど産卵しませんでした。
このギラギラな感じ。まだまだ旺盛だと思うのですがw

IMG_4910.png

綺麗さっぱり!
さて…。この水槽をああしてこうして…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

赤と緑

ここ最近休みの度に用事が有り、ロクに換水も出来ていない水槽達…。

IMG_4898.jpg

ウェルカム水槽に至っては、一ヶ月30Lしか換水していません。
調子の良い水槽はそれ位の換水頻度でも良いのかもしれませんね。
底面外部がそれぞれ独立したW濾過が効いているのか…。
単に容量(110L)が多いから安定しているのか…。
その辺りは解りませんが…。

とはいえ、換水しない訳にはいきませんので、久しぶりの連休、全水槽の換水とちょこっと手入れをしました。

IMG_4902.jpg

遠目に見ると綺麗で気持ちい良いw

さて、今回は中央の有茎草とさよならしたストック水槽について。
立ち上げから遡って載せていきます。

H28.1.14
有茎を引っこ抜き、レイアウトを少し変更。

IMG_4738.jpg

H28.1.22
発注してあった水草が届くも、残留農薬によりエビが全滅orz

IMG_4817.jpg

H28.2.20
植栽から約一ヶ月経過。
有茎の生き残りである、YS便スーパーレッド次世代の赤系水草らしいHraがヒョロヒョロ伸びてますw

IMG_4893.jpg

有茎に負けじと…。

IMG_4894.jpg

Echinodorus "Regine Hildebrandt"(エキノドルス レジン ヒルデブラント)

赤系エキノドルスのくせにの葉っぱしかなかったですが、新芽はどうやら全ていようです。

IMG_4895.jpg

Nymphaea lotus "Green-type"
(タイガーロータスグリーン)

おかしいな…。グリーンなのにい葉っぱが出てきていますね。
これからになるのでしょうか?
それにしても凄い成長スピード。流石に睡蓮ですね。

元からいたクリプトもほとんど溶けることなく健在です。

IMG_4896.jpg

cry.リアルグリーン
濃いの細身の葉がお気に入りです。
あまり大型化せず使いやすいですし。

IMG_4897.jpg

cry.ウェンティブラウン
みがかったクリプト独特のウェーブが効いた葉。
コチラはそこそこ大きくなり、良い存在感となります。

IMG_4912.png

久しぶりにゆっくり眺めていたら、流木から謎の物体が生えているのを確認…。
キミハナニモノ?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

キンキラと緑一色

H28.2.11
4回目結婚記念日を迎えました。
今年は忘れるところだった…。アブナイアブナイ…。
11日は建国記念の日で毎年祝日になりますから、多少覚えていやすいですね。
普通の日だったら確実に忘れる自信がありますw

いや、それにしても濃い4年間でした。
結婚・アクア&ブログ開始・子供2人誕生・睡蓮入門・葉っぱ入門…。
今迄の人生で一番変化があった4年間でしたね。
一番の後悔は、独身時代にアクア&葉っぱを始めていなかったことw

さて、最北の師匠がこんなこと言ってました。
「葉っぱは、欲しい時に見つけたら買っとくしかない。」
師匠が言うからには間違いないでしょう。
水槽もサイズアップしたことだし、見つけちゃったことだし…。

IMG_4883.png

Malaxis lowii
マラクシス・ローウィー

コレ、前から欲しかったんです。
多少神経質みたいですが、通常は常温・常湿でいけるとか。
葉は柔らかく全体がメタリックカラーに染まる、非常に美しく観賞価値の高いジュエル
だそうですw

IMG_4882.png

お決まりのマクロ接写
キンキラしてます
それでいて淡くやさしい色合い。

IMG_4884.png

茎・葉裏はこんな感じ。
薄紫がエ〇い…。

そしてもう一つ。

IMG_4877.png

Homalomena sp. "Lompin"

家にあるホマ赤系(?)が2種なので、緑葉のビロードが欲しかったんです。
おかしいな…。どんどんホマが増えていく…。

IMG_4878.png

シュッとした葉。緑のグラデーション。ビロビロ感。
うん。増えても仕方ないw

IMG_4880.png

茎・葉裏までオールグリーン緑一色
"Lompin"=ロンピンじゃなくてローソウなら良かったのにねw

IMG_4879.png

用土はソイルかな?
既に、何株か取れそうな感じ。
ビニールポットのままだし、時間のある時に植え替えしてみようかな…。

ところでアクアライフ3月号は刺激的でした。
特に綺麗すぎるお部屋と素敵なビバ、カッコ良すぎるヤドク…。
ページ足りてないよねwもっと見たかった~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ホームセンターの水草

無事に祖父の葬儀が終わりました。
いや、斎場が混んでまして、亡くなってから1週間でしたよ。
喪主という立場上、なかなか忙しい1週間でした…。
生前、家に帰ることが出来なかった、祖父にとっては、家にいる時間があって良かったですけどね。

そんな慌ただしい1週間の最中、H28.2.3
娘が3歳になりました。
4月から幼稚園かぁ…。大丈夫かな…。

IMG_4861.png

祖父の件が有り、普段とあまりに違う環境のせいか、前日から体調をくずし、
ホットケーキにチョコペンで絵を描いたケーキでささやかにお祝い。
楽しみにしていた豆まきもせずに、残念な誕生日でした…。
落ち着いたら、大好物のプチプチ(イクラ)を買って帰るから許してね…。

ちなみに絵は私作…ではなく、妹作ですw
我が妹ながらなかなかの出来w

さて、慌ただしい1週間のある日、スマホの充電器を買いに家電屋にいきました。
充電器の先っちょを息子がなめなめするので、すぐに壊れるんですよ…。
100均の充電器で代応してたのですが、やはりダメですね。
しかし、純正の充電器は高い!今度はなめなめされないように気を付けないと…。

で、その「ついで」に、前々から狙っていたホームセンターの水草を購入してきましたw

IMG_4858.png

Bucephalandra sp.“sintang”
ブセファランドラsp.シンタン

たぶん1年以上放置されてたw
見つけた時はこの1/3…もっと少なかったかな?
葉に穴が空いていたり、イトタヌキモが絡んでいたり、でしたが、状態は悪くないし、この大きさにしては破格

IMG_4860.png

取り敢えず、2つに株分けしてみた。
左は更に3つに株分けしてウェルカム水槽に。右は素焼鉢に水苔植えして水上育成に。
その気になれば20株は採れそうですが、そんなことしている場合ではないし…。

そうそう。水上育成といえば、葉っぱ水槽をサイズアップしました。
使っていない60cmアクリル水槽に。本当はケージが欲しいけど…。

IMG_4864.png

某最北の師匠から、葉が重なったり、水槽に触れていたりすると溶けることがあると聞いたので。

IMG_4870.jpg

広々した~w
これならまだ置ける…。

IMG_4871.jpg

パンチングボードの無い左側は腰水ブセ等の水上育成場所として使います。
上は先程株分けしたシンタン
真中は葉が2枚になってしまったスケルトンキング
下はボルビティスspベビーリーフ

GEXe∼ROKA (イーロカ)のシャワーパイプを水上に出し、水を飛散させています。
音がうるさいので自分の部屋じゃないと出来ませんw

やりたい事はたくさんありますが、今年一年程は何かと忙しくなりそうです…。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

sp.

H28.1.26
きました!年に2~3回あるかないかの3連休
我が家(嫁・子供2人・母・妹の計6人)はこの日から1泊2日で東京spディズニーランドに出発~!

の…予定だったのですが…。
前日から祖父の容態が悪化…。
予定はキャンセルとなりました。

個人的には東京spは好きではないので、行かなくて済んで良かったですが。
娘が楽しみにしていたので可哀そうでした…。(あと嫁も。)
まぁ、収まりがつかず、おもちゃを買って貰ったので機嫌よく遊んでましたけどw

そんな3連休の最終日H28.1.28
何となく慌ただしく過ぎてしまって、結局何もしてない…。
ということで、気分転換も兼ね、最寄のショップ「さかなの森」さんに行って来ました。
特に目的はなかったのですが、コリドラスで良いのが居たらと…。

で、購入した生体がコチラ

IMG_4843.jpg

Corydoras hastatus
コリドラス・ハステータス×5匹

数あるコリドラスの中でも一番小さい種類らしいです。
ミナミより小さいですw
60cm雲山石水槽に入りましたが、ヤマトが60匹いるので、その内ストック水槽に引っ越ししてもらいます。
農薬抜けたかな?

コチラの水槽には取り置きしてもらっているコリドラスもお迎えする予定。

IMG_4838.jpg

Hyphessobrycon megalopterus
ブラックファントム・テトラ×10匹

完全なる衝動買い
ウェルカム水槽に入りました。現在の住人が黄色オレンジなので違う色合いで、且つ存在感のある。
そんな魚をチョイスしたつもりです。

IMG_4846.jpg

Badis sp. 
バジスsp(インド ワイルド)×1匹

粘った挙句の画像がコレという…。全く表に出てこないので…。

最近バジスバジスで入荷しても違う種類が届くのだとか…。
アクア業界ではよくある(?)ようですが、他の業界、例えば食品業界等じゃ考えられませんねw
牛肉spとか絶対買わねぇw

バジスバジスでは無いですが、スネール食べるし、人工餌OKってことだから試しにお迎えしてみました。
取り敢えずウェルカム水槽に。

各水槽、久しぶりに生体を追加して少し賑やかになりました。

が、祖父は1月31日に他界。
我が家は少し寂しくなってしまいました。
無口で頑固な人で、子や孫に対しても「目の中に入れても痛くない」というタイプではありませんでしたが、
祖父なりに愛情を注いでくれていたのでしょう。
精一杯の感謝の気持ちで送ってあげたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。