

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

TAF発足1周年に天使が舞い降りた

H27.6.27
この日はTAFオフ会の開催日。
仕事を定時ピタリに終え帰宅。会場の静岡まで足が無いので運ちゃんを呼び出す。

IMG_3814.png

モザイクかけても誰か解るねw
オフ会王の双子の兄貴登場。
何故か神奈川県民の兄貴が家に車で迎えに来るというw

IMG_3800.jpg

取り敢えずヘパリーゼで乾杯しておこう。
翌日仕事だしね…。多分終電までコースだからね。

IMG_3803.jpg

兄貴の運転で会場に到着。
いつもの場所ですw店の前で待つこと数分。
zinさんが到着。
今回はzinさんが新たなメンバー候補をご招待してくれました。
なんでもインスタントラーメン繋がりのおねえさんだとか。

IMG_3816.png

面識の無いおねえさんを待つおっさん達3人。
暫くすると美女が近づいてくる…。
ブログはやられていませんが、インスタントラーメンで活動中のemiさん登場!
え?天使天使って本当にいるんだね…。(まゆゆに似てるかな?)
おじさん達はりきっちゃうよ!

店に入り、ヨッシーさんとゆんこさんと合流。
今回のメンバーが全員揃ったところで。

IMG_3818.png

かんぱ~い!

皆前回の燻製割烹zinでのオフ会の写真の少なさを反省し、今回はブロガーらしく写真撮るぞ!と皆でパシャパシャw
でも予想通り最初だけw後でLINEで画像送って合戦でしたねw

IMG_3820.png

でも初めて?集合写真は撮りましたよ?
しぞーか割りと牛スジおでんでローカルな会話が弾むw

IMG_3817.png

その間ずっと美女の横をキープするパンツ石男
emiさんは水草水槽はやられていないそうですが、3歳からアクアを続ける大先輩!
7年半(?)のお付き合いのブラックゴーストのQちゃんをはじめ、おたまじゃくしから飼っているクランウェルツノガエルなど、
容姿からは想像出来ない超生物大好き女子

IMG_3819.png

そしてゴルポジも難なくこなすノリの良さ!
まあ、コオロギとかミルワームに比べたら…。ねぇw
水草水槽を始める時はおじさん達が色々貢いでくれるよw

IMG_3821.png

兄貴は体育会系美女のゆんこさんがお気に入り。
顔が怖いよwモザイクしても怖いよww
ゆんこさん。今度自作のボトムレリースブチ込んでやって下さいw

今回も楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました!

そういえば…。
オフ会中に発足っていつだっけ?という話になり…。
調べてみたら2014年6月10日に発足でした。ということで…。
TAF発足1周年と天使の歓迎会
でした!後付けになっちゃいましたがw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

家族旅行

前回は子供が喜ぶものと信じて実物大機関車トーマス(の仲間達)を見に行ったわけですが…。

怖い…。

確かに言われてみれば怖いかもしれない…。
ならば次は鉄板でいこうじゃないか。

丁度母親が旅行に行きたいと言っていたし、嫁もストレスが溜まっているようなので、
H27.6.24~25。皆で家族旅行に行こうということになりました。
向かった先はコチラ↓

IMG_3797.png


名古屋あんぱんまんミュージアム
三重県桑名市なのに名古屋。千葉県なのに東京のアレと同じ感じ?

IMG_3644.jpg IMG_3796.png

テンションマックスで楽しんでいましたw
平日でしたがそこそこの人出。広さは狭くも無く広くも無く丁度良い感じ。
でも、休日の混雑時を考えると手狭かな…。夏休みは日陰争奪戦になりそう…。

IMG_3795.png IMG_3690.jpg

最後は結局家にもあるブロックやおもちゃで遊び…。
買物をしたらサービスでネイルをしてもらいご満悦。
この時、昼寝無で疲れてぐずり始めてましたが、ネイルしてる時はジッとしておとなしい…。
こんなにジッとしてるの初めて見たwやはり女子ですね~。

IMG_3794.png

宿は愛知県の西浦温泉・銀波荘
奮発して露天風呂付きの部屋にしました。普段風呂に入れるまでに一苦労の娘ですが、4回風呂に入ってましたw
目の前は砂浜になっており、夏は海水浴場になるのかな?波も穏やかで以前は怖がっていた海に入って喜んでいました。
料理・接客・施設、全て満足です。

IMG_3726.jpg

2日目は宿から程近いあじさいの里というところに。
予定に無い場所でしたが、ホテルの張り紙を見て急遽行ってみました。母があじさいが好きなので。

IMG_3738.jpg IMG_3737.jpg IMG_3734.png

正直あまり期待していませんでしたが、今まで見たどのあじさいの名所より良かったですね。
5万株が密集しており、品種も多様。夜はライトアップされるようです。
あじさいの直売もやっており、母が2品種購入してました。

IMG_3793.jpg

シュガーホワイト

純白のあじさい。土壌のPHにより色が変化するあじさいですが、この品種はずっと白なんだとか。

IMG_3792.jpg

サプライズ

なんでも今年出た新しい品種だとか。一見、あじさいじゃないみたいですね。綺麗です。

続いて向かったのはノリタケの森。母のリクエスト。
綺麗な施設ですが、私は興味ないので写真ゼロw

IMG_3768.jpg

次の目的地に向かう途中にデジャヴという花屋に。
花屋というより観葉植物メイン。店舗は小さいですが、珍しい(?)観葉植物も多数ありましたよ。
エアープランツも豊富でした。色々欲しかったけどちょっと手が出ない値段…。
何も買わず撤収…。

IMG_3769.jpg

家族的には最後の目的地。
熱田神宮
いつからでしょうか。願いが「皆の健康」になったのは…。

IMG_3772.jpg

そして帰り道。東名名古屋ICのすぐ傍。

ペットショップ リミックス 名古屋インター店

に立ち寄りました。正直アクア関係で欲しいものはクーラーくらいですが、
フペルジアが欲しくて検索してたらヒットしたので行ってみました。

IMG_3774.jpg

店外には睡蓮鉢がたくさん!
いいね。そそられます。

IMG_3775.jpg

店内はこんな感じ。広い!
2階建てで、1階はアクア。2階は爬虫類・両生類・哺乳類等が所狭しと並んでいます。
睡蓮や水生植物から熱帯魚は勿論、金魚・海水魚と凄い品揃えでした。

IMG_3776.jpg

水草水槽も綺麗でしたよ。種類も豊富。値段は見てない…。
クリプトなんかもいっぱいありましたね~。

IMG_3779.jpg

葉っぱ~な感じの水槽も。
良いなぁ…。オネマとかジュエルとか欲しいわぁ。でも目的のフペルジアは有りませんでした。

IMG_3780.jpg

よく解らないけどこんな魚も。あとワニガメのでかいのがいましたね。
撮影禁止でしたけど、本当にガメラみたいw

IMG_3781.jpg

2階にはこんな亀天国が。餌やり1回100円でしたw
陸にいる3匹は何してるんだろうwww

子供は寝てるし、嫁も母もお疲れの様子だったので足早に見て終了。
近かったら頻繁に来たいお店ですね~。

IMG_3783.png

コレまで自分に何も買っていなかったので記念に1つ。

アグラオネマ・サイアムオーロラ

を購入。ピンクの茎がカッコイイ!

IMG_3787.jpg

観葉植物コーナーに。
もう置けないなあ…。
冬になる前に、室外越冬出来ない種を移動しないといけないのですが…。

久しぶりに母親と旅行に行きました。
今回は子供も楽しんでくれたようで、良い旅でした。また行きたいですね~。
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のラム

忌々しいヒドラのせいで3匹まで減ってしまったドイツラム稚魚
孵化から6週間が経過しました。

IMG_3618.jpg

だいぶ大きくなりました。
この画像は寝起きなので解りませんが、薄ら縦縞が出てきました。
現在ブラインシュリンプひかりパピィを混ぜて与えていますが、
もう少ししたら完全人工餌にシフトしようかと思います。(まだ早いですかね?)

いつまでもサテライト住まいというわけにもいかないので、新居を検討中なのですが、何処にしようかな…。
現在の我が家のラム達は↓

IMG_3629.jpg

先ずは30cmCUBEでペア飼いのこの子達の親。H26.11.24チャームからお迎え。
我が家に来て7ヶ月の間に少なくとも14回産卵しています。
このペアに出会うまで何度もドイツラムを☆にし、もう諦めようと思っていましたが、
綺麗な姿で楽しませてくれただけでなく、繁殖まで成功させてくれた優秀ペア。
本当に良いペアに巡り合いました。感謝。
ただ、現在30cmCUBEは水草が粗ぶっておられ、写真を撮れる状態ではないので後姿…。

最近貫録が出てきて、丸くどっしりして戦車のような重厚なボディです。
我が家で一番派手で見栄えのする生体です。

IMG_3625.jpg

60cmストック水槽にはH26.6.18さかなの森さんからお迎えしたラム東南ブリード×1匹
ラムの中では一番の古参。我が家に来て丁度1年程。

と、H26.9.19さかなの森さんからお迎えしたワイルドラム×4匹
2ペア購入したつもりがまさかの全部かと疑っていたのですが…。

IMG_3620.jpg

この子はたぶんですね。
ドイツラムのような派手さは有りませんが、渋くてお気に入り。

IMG_3630.png

この子はたぶん
大きさも見た目もほとんど同じなので区別が難しいです…。
おそらく♂2♀2だと思うのですが…。
でもたぶん一度も産卵していません。ワイルドは産卵しにくいのかな?

60cm雲山石クリプト水槽にはH27.4.8さかなの森さんからお迎えしたドイツラムペア
買うつもりなかったのですが、なかなか売れずにいたのでね…。ラム人気ないのかな…。

IMG_3627.jpg

IMG_3624.jpg


はだいぶ大きくなり色もあがってきましたが、先輩の30cmCUBEドイツラムに比べるとまだまだです。
このペアも数回産卵していると思いますが、孵化を確認したことはありません。
雲山石の裏に産卵するので見えない…。まぁ、混泳なので期待していませんが。

ということで、全部で9匹+稚魚3匹。計12匹ラムがおります。
ラムがいない水槽はウェルカム水槽20cmCUBE
20cmCUBEエンドラーズがいるのでラムと同居は無理そう。
ウェルカム水槽稚魚を移動するか、親ペアを移動するか…。
親ペアを移したら繁殖は難しくなりますね。

どうしようかな~。


話は変わって、先日いただいたNU(のっけうしさん)便ブセ
浮かせておくのも勿体ないので、ウェルカム水槽に配置しました。

IMG_3539.jpg

えーと…。
画像だと全然解らないですねw
左端です。

IMG_3540.jpg

横から見るとこんな感じ。
底面パイプにひっかけて沈めてます。目隠しにもなって一石二鳥?w
このブセは株分けして使う計画があるので、それまでココで養生してもらいます。

そろそろファンを設置する時期ですかね。
今年は陰性水槽が増えたからが怖いです。
クーラーなんて高くて買えないしなぁ…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

小悪魔っぽい花

私の日課と化した朝と帰宅後のビオの見回り
H27.6.15
朝、いつものように順番に見まわっていると…。

1号器・変化無し

2号器・変化無し

3号器・変化無し

ローズアレー・花芽が少しずつ大きくなってる

IMG_3592.jpg

キターーーーー!!!

ひょうたん池ブラックプリンセス開花途中
時刻は6:30。開花30%というところでしょうか?
母親を呼びつけ一緒に感動w
出勤準備やらブラインの給餌・セットやらをしながら…。

IMG_3593.jpg

7:00 50%

IMG_3594.jpg

7:30 70%

ココでタイムアップ!
出勤時間…orz

IMG_3598.jpg

帰宅するとこんな状態になってました。
こんなにきれいに蕾状態に戻るんですね。

IMG_3605.jpg

そして翌日8:00 80%
この日もここで出勤時間。
2日目ですが1日目と変わらない美しさ。

IMG_3606.jpg

10:30 90%

嫁に頼んで写真撮ってもらいました。
まだいきますw

IMG_3612.png

3日目 8:00

花粉金粉みたいになってゴージャス
うりぼう先生さんの言葉をそのまま引用してますがw)
誰がつけたかブラックプリンセスという名前がピッタリです。
(小悪魔っぽい花♪と小悪魔さんが言っておりました。)
成熟すると色がもっと黒っぽくなるんだとか。楽しみです。

我が家で睡蓮の開花でした。
やはり今年開花を見ると見ないでは来年のモチベーションが全然違うと思います。
感動しました。見れて良かった!
といってもうりぼう先生さんから送っていただいた時点で蕾が付いていたのですがね。

IMG_3601.png

水中には新しい花芽が!
次の開花も楽しみです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

白い粉

ドイツラム稚魚孵化から1ヶ月が経過しました。
前回記事でお伝えした通り、サテライト内は…。

ヒドラ祭り!

私、大変な思い違いをしておりました…。
ヒドラって見た目の問題だけで、魚に害は無いと…。

東京でのオフ会から帰宅したら、より一層ヒドラ増殖してまして…。
もう隙間無くビッシリ!
でも帰宅した時点では稚魚の数は減っていませんでした。
ところがその翌日・翌々日と稚魚の様子がおかしい…。

IMG_3533.jpg

クルクル回って動かなくなっちゃった…。
インドでアピストtaketatuさんからのコメントによると…。

「小さな稚魚はヒドラに刺されると、
キリキリッと数回転しその後死んじゃう。」


コレ、ヒドラに刺されたのか!
思い返してみると、皆で一ヶ所に留まっていることが多かった。
サテライトに水が流れ込む真下。そこにはヒドラがいなかったのですよ。
ところが最近は全面にヒドラが増殖。安全地帯が無くなっちゃったんですね…。
100匹以上いた稚魚10匹になったのも大半はヒドラの仕業かも…。

何故気付かなかったのか…orz。

IMG_3546.jpg

とにかく壁面のヒドラだけでも何とかしようと、プロレイザーでゴシゴシ。
中のモスもポイッ。
この時点で生存が確認できたのは僅か3匹…。
コメントで教えていただいたプラナリアZEROを慌てて発注。
壁面は綺麗になりましたが、ヒドラを退治出来たわけではなく…。
底面にはヒドラがビッシリ…。
これはプラナリアZEROが到着するまでもたないな…。

IMG_3547.jpg

てことで、サテライトLからサテライトに稚魚を移動。
勿論ヒドラも混入していますが、ブツが届くまでの辛抱。大丈夫でしょう…。

翌日、無事ブツが到着。
噂通りの白い粉…。
使用方法・経過はたかちんの水草水槽とお昼のおかず。たかちんさんが解りやすくまとめてらしたのでソチラでw

いや…。レポートさぼった訳じゃないんですよ?
バッチリ投入前のヒドラを撮影して経過を観察する予定だったのですが、
娘を寝かしつけていると一緒に夢の中に…。
朝起きたらほとんどのヒドラ消滅してたってだけです…。
きっと白い粉を注射…じゃない、注入する時に少し吸っちゃったせいですね?

ともかくこれでにっくきヒドラ退治出来ました。
何とか稚魚3匹残ってくれてます。うまいこと雄雌分かれてると良いのですが。
でも本当に稚魚には悪い事しました…。
もっと早く気付いていれば…。
そしてプラナリアゼロは凄い!

一家に一袋、白い粉!

あ、でもコレ一生かかっても無くならない量なので近くに持ってる方がいたら貰いましょうw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

うりぼうブランド

宅急便で~す♪

H27.5.8
我が家に荷物が届いた。
偶然にものっけうしさんのブセ同時にw

IMG_3536.png

送り主はブログは私の教科書。勝手に先生と呼ばせていただいている、
Aquatic plants and aquarium with catsうりぼう先生!

姫睡蓮が咲かなくて泣きそうなおじさんに、大切な睡蓮メダカを分けて下さったのです!
しかも植え付けまでしていただいて!

IMG_3556.png

いただいた2品種

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

N.'Concordia'(コンコルディア)


ひょうたん池に。

それと、うりぼう先生栽培スペースが足りなくなったのでお預かりした、

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

60水槽に。
う~ん…。なんか狭いね…。
よし!アレ撤去しよう!

IMG_3558.jpg

さよならフライドチキン…。

変な体制で持ち上げたら腰がイきそうになりました…。アブナカッタ…。
しかも派手にヒビが入りました。次回動かしたら割れそう。

IMG_3557.png

これでうりぼうブランド3品種は仲良くひょうたん池に収容。
高級ひょうたん池になったゼ!

IMG_3535.png

コチラメダカの卵付ホテイアオイ
袋にさりげなく名刺が!これは新作ですね?シンプルでカッコイイです。しかも私とお揃いの半透明♡

流石「ホテイアオイはじめました。」うりぼう先生
大量ですwそしてシャキシャキです!
袋の中には既に稚魚が泳いでおりました。

メダカ2種類いただきました。

フルメタル

三色

フルメタルは先程の60cm水槽に。
元々ひょうたん池に入れてあった姫睡蓮2鉢が入ってます。
三色はコチラ↓

IMG_3550.jpg

先日さかなの森さんで購入したローズアレー(Rose Arey)の鉢に。
三色ってどんな色に育つのか楽しみです。

IMG_3549.jpg

稚魚を眺めていたら、花芽を確認!
買った株ですが、間違いなく我が家に来てからのもの。
嬉しいなあ。

IMG_3560.jpg

そしてお預かりしたブラックプリンセスからも立派な花芽が。
開花が楽しみです!

うりぼうブランド睡蓮メダカ。大切に育てます!
ありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

のっけブランド

宅急便で~す♪

H27.6.8
我が家に荷物が届いた。

IMG_3534.png

送り主北の重鎮ブセの魔術師
のっけの水のっけうしさん。
苦節2年?プレ企画に当選したのです!

じゃんけんとか勝つ気がしなかったので、負けた時用に、
「次回は男気ジャンケンにしましょう。」
と、コメントしようと思ってたのですがw

中身は勿論アレ。

IMG_3530.png

ブセファランドラ・クアラクアヤンⅡ 流木付

ブセファランドラ・シンタン・ムラウィ

ムラウィのっけさん更なるご厚意によるもの。
数種類のブセの入った水槽でも見分けがつく大きな丸い葉だからと…。
流石紳士です。ジェントルマンです。
ありがとうございます!

開けてみてにビックリ!
もっと小さい流木かと思ってました。
20cmCUBEに入れようかと思っていたのですが、とても入らないw

にもビックリなのですが、一番驚いたのはブセの状態
我が家にもクアラⅡ1株有りますが、とても同じ水草とは思えない…。
先ず葉が大きい
そしてがなんというか…深い

すげぇ…。

これがのっけブランドですよ!

NU便ですよ!

どの水槽に入れるか迷いましたが、取り敢えずウェルカム水槽に投入↓

IMG_3531.jpg

そして浮く
時間が出来たら株分けして20cmCUBEブセ水槽にしようかな。

のっけうしさん!
本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お泊りデート~ガラスの30代~

6月某日
私用4時間かけて茨城県水戸市へ。

IMG_3442.jpg

コウモン様がお出迎え。
ソッチか~。
時間があったので駅周辺をぶらぶら。

IMG_3443.png

やっぱりあったw
水戸といえば納豆ですよね?
この後私用を終えて向かった先は大都会・TOKYO
久しぶりに一人で東京駅に降りました。
東京メトロ丸ノ内線に乗り換えるのに迷いましたが、何とか目的地に。

今回のもう一つの目的は…。

アクアリウムでコーヒー休憩のカb…じゃなかった、moominさんと、
休日に水草水槽と遊ぶ。双子の兄貴と会うこと!
moominさんとは年も同じだし、ブログも同時期に開始だったのです。
ずっと会いたいと思ってたんですよ。

IMG_3515.png

笑顔でご挨拶。
初対面だけど初めて会った感じが全くしないというね…。
今回は双子の兄貴のご厚意で、別宅3人お泊りすることになりました♡

先ずは兄貴行きつけのお寿司屋で。

IMG_3509.jpg

かんぱ~い!

IMG_3514.png

兄貴にお酌して…。
兄貴。レイコン水槽カッコ良かったですゼ!

IMG_3507.jpg

かんぱ~い!!

IMG_3516.png

moominさんにお酌して…。
ヨッ!流木の魔術師!!
水槽二桁って、ヨッ!この変態!

あっと言う間にいい時間。寿司旨かった~♪

そして二件目兄貴いきつけのおでん屋に。
ここから画像が無いw
というか上の画像も全部貰い物という…。

ここのおでんも美味しかった!
この後兄貴の別宅に帰り、1時頃?就寝

IMG_3522.png

翌日
おじさん達の朝は無駄に早い。
ノープランだったので「何しようか?」と数時間ぐだぐだ。
こうして過ごせる空気が心地よいのです。

IMG_3505.jpg

一応アクアリストだし、近いし、アクアフォレストに。
何も買わないけど…。

IMG_3501.png

で、ラーメン食べて解散
ラーメン美味しかったけど…。
二日酔いで半分しか食べれずw
再会を誓って帰途に。

楽しい二日間でした!
双子の兄貴moominさん!

本当にありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドイツラム孵化から4週間

そろそろアクア記事を書かないとカテ追放されそうです。

ということで、ドイツラム人工繁殖チャレンジ2回目
前回記事までの経過は↓

H27.5.5 ドイツラム11回目の産卵
(H27.5.7 10回目の産卵の稚魚、浮上後8日目で全滅)
H27.5.8 am 孵化 pm サテライトに隔離
H27.5.12 生後5日 浮上 ブラインシュリンプ(セット後18~20時間程)捕食を確認。
H27.5.19 生後12日 浮上から1週間経過

ここまででした。
では続きを↓

H27.5.23 生後15日
IMG_3383.jpg

1匹だけ、片目が赤い子が。
産まれつきでしょうか。大丈夫かな…。

IMG_3384.jpg

動きも素早くなって、警戒心が出てきました。
カメラを近づけると逃げるので、写真が撮りにくくなりました…。
更にサテライトの壁面がだいぶ汚れてきて更に写真が撮りにくい…。

H27.5.30 生後22日↓
IMG_3404.jpg

個性体格差がでてきたように感じます。
ジッとしている子もいれば、一人で泳ぎ回ってる子もいます。
今のところ宇宙に手をつっこむ子も、カンチョーする子もいないようです。

IMG_3403.jpg

もう完全にフォルムは魚です。
しかし、壁面が汚い…。産卵が続いて随分長いこと換水していません。
H27.3.410L換水したのが最後なので、80日以上ですね。
サテライトの壁面は汚れますが、本水槽は水草がえらいことになってはいますが、ガラス面もほとんど苔ません。
これがナンキソイルの力なのか、単にバランスが良いだけなのかは解りませんが。
少し換水したいところですが、取り敢えず親水槽の水位が下がってきたので、点滴法1L程足し水しました。

IMG_3406.jpg

サテライトの壁面はヒドラ祭りですw
気持ち悪いです…。

このままだと流石に嫌なので少し調べましたが、30度以上になったり、餌不足になると勝手に消滅していくようですね。

H27.6.2 生後25日
人工飼料に慣れさせる為、キョーリンのひかりパピィブラインシュリンプに少量混ぜてみました。
食べているかは解りませんが今後は毎回混ぜて与えます。

H27.6.5 生後28日 4週間経過
IMG_3438.jpg

もう正面からサテライトの中身が確認できません。
ヒドラスネール稚魚
仲良く暮らしているようです。

IMG_3437.jpg

横からそっと撮影。
1週間前よりふっくらした気がします。
ここまで来れば徐々に換水して大丈夫かな?

いや~。
長い道のりでしたが、どうやら今回は上手くいきそうです。
少ないですが10匹以上は生き残りました。
う〇こと間違えて卵産んじゃうペアの仔取りが出来て本当に良かった…。
今後も油断することなく慎重に子育てしていきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コップのフチ子展

静岡PARCOで開催中の「コップのフチ子展」に行って来ました。

静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、
過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」
フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」など。

IMG_3415.jpg

こんなシャンパンタワーもありましたw
娘が触りそうになって焦りました…。

IMG_3417.jpg

「フォトスポットのフチ子」を見つめる娘。
何気にフチ子さんファンです。
フチ子さんを何回並べても娘に没収されます…。

IMG_3419.jpg

ファンなのでこんなこともしちゃいますw
キット奥に宇宙?夢?を感じたのでしょう。

「ショップのフチ子」では会場限定商品も数点販売されています。
フチ子展の限定ガチャガチャ「コップのフチ子レインボー」に加え
奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子グレープ」のガチャガチャ等、
数種類のガチャガチャがたくさん並んでいます。

IMG_3431.jpg

コップのフチ子レインボー
娘がのフチ子さんが欲しいとナイスな駄々をこねたので。
自分で2回。嫁が1回。母親が1回。計4回チャレンジ。
紫はでませんでしたが、ダブらないとは優秀でしたw
結局「コップのフチ子グレープ」を1回やりました。

それとフチ子さんのバスボールを4個購入。
初めて見ましたが、この後行った東急ハンズにも売っていたので限定商品じゃないみたいです。
最近娘を風呂に入れるのが一苦労。
コレがあるとすんなり入ってくれるので、他のキャラクターのを買うならコレの方が断然良いですね。
1日500円の高級風呂ですが…。

IMG_3428.jpg

会場ではスタンプラリーもやっており、オリジナルステッカーが貰えます。(先着100名)

そんな「コップのフチ子展」6/14(日)まで!

IMG_3422.jpg

帰り道。
服屋の外に何故かこんなものが。

ソフィラ ミクロフィラ リトルベイビー

大き目のヤツは5,000円もしましたが、コレは600円
お買い上げと相成りました。今度良さげな鉢を探してこよう。

i Phone 6にしてから画像の向きがかえられなくなりましたw

今回も水槽ゼ~ロ~でした…。次回は…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

モチベーション

〇ャームで姫睡蓮を購入して今年で3年目
放置プレイで咲くはずもなく…。
今年こそはと初の植え替え作業とビオトープの立ち上げをしたわけですが、未だ花芽は出さず…。
ブログでは続々と睡蓮開花の記事が挙がってるのですがね。
植え替えから2ヶ月以上が経ちますので、先日初の追肥をしてみました。
Aquatic plants and aquarium with catsうりぼう先生に教えていただいた、
IB化成肥料<N:P:K = 10:10:10 + 苦土 1(マグネシウム)>です。
これで暫く様子を見てみます。

その他の水生植物は順調に成長しています。アサザ夕日は花を咲かせませんが。

IMG_3309.jpg

ミニパピルスの花?
コレはアブラムシが凄いです…。

IMG_3308.jpg

ラセンイの花?

こんな感じで花?を咲かせています。

そんな姫睡蓮花芽があがるのを今か今かと待つおじさんは、魚にも水草にも用はないのにショップをフラフラ。
店先には温帯性睡蓮が並んでるわけですよ。
二年目の株で今年は植え替えせずに追肥で管理しているんですって。

はい…。

買っちゃいましたよw

IMG_3399.jpg

家にあったじいさんの睡蓮鉢?に買ってきた鉢のまま入れてみました。

ローズアレー(Rose Arey)

という品種にしてみました。理由は…。

IMG_3400.jpg

咲き終わったがついてたからw
(花は根本からカットしました。)
コレなら確実にまた花を咲かせてくれるでしょう。
今年睡蓮の開花を見ると見ないでは、来年のモチベーションが全然違うと思うんですよ…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

気になるモノ

暑いですね…。5月って30度もありました?
気温も上がり、ホームセンターにも睡蓮食虫植物等がたくさん並ぶようになりましたね。
以前からこんなに並びましたっけ?気付かなかっただけかな?
ということで、食虫植物を購入してきました。

IMG_3390.jpg

ウツボカズラ

属名ネペンテスハエトリソウモンセンゴケ等と並んで代表的食虫植物ですね。
ホームセンターで販売されているものは用土に植えられている物が多いですが、
調べると水苔で育てるのが一般的とのことで、植え替えを行います。

IMG_3392.jpg

ウツボカズラを鉢から取り出し、丁寧に用土を落とします。
よくみると根の周りは水苔でした。その周りは用土。水苔より安いからでしょかね?
植え替え用の鉢に1/3程底石を入れ、水苔で包んで植えるだけです。

水苔は「最高級」と書かれたAAAランクの物を使用。
安い物でかまわないと思いますが、別の用途に使う計画がありまして…。

マコデスペトラ

ジュエルオーキッドの代表種ですね。
以前からやってみたいと思っていましたが、躊躇していました。まだ躊躇してるのですがw
是非近い内に挑戦してみたいのです。
一線を越えるのも時間の問題みたいですw

IMG_3405.jpg

植え替えてこんなふうになりました。
真中は嫁の趣味、ケイトウは母の日にプレゼントしたあじさいの盆栽


そして先日採取し、リベンジに挑んだマメヅタ

IMG_3391.jpg

枯れそうです…。
うーん…。コルクに直接だと着生し難いのかな…。
そこで一度解体し、ケト土黒土水苔をブレンドし、コルクに薄く塗り、その上にマメヅタを貼りつけてみました。
ケト土だけだとひび割れそうだから黒土を。ウツボカズラを植えた残りの水苔で保水性を高める作戦です。
コレが正解かどうかは解りませんがw
着生するまで、毎朝そっと水をかけて様子見です。

IMG_3407.jpg

ひょうたん池のフライドチキンこと巨大溶岩石マメヅタも同じ方法で仕立て直しました。
溶岩石の上にトキワシノブみたいなシダを置いてみようかな。

シダといえば…。
ジュエルと並んで最近気になるもの…。

フペルジア

ネットで検索してもあまり出品されてませんね。そして高いです…。
以前ブセを購入したショップに飾ってあったなぁ…。
アレ売ってるのかな…。
気になります…。

そんなこんなで水苔と土を買いにホームセンターに行ったわけですが…。

IMG_3394.jpg

エバーフレッシュ

衝動買いw
最近水槽の記事より陸上の記事の方が多いような…。
ほら。あれですよ…。
水槽始めるとアレもコレもやりたくなりますよね?
今、その状態なんです。キット。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
