

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

先日我が家に一通の郵便が届いた。
差出人はAqua、2013TAKOさん。

IMG_2411.jpg

中身は黒猫ヤマトのハンドタオルとハイグロフィラ・ピンナティフィダ

H26.1.27

我が家で爆殖していたピンナは…。

2014.10.27

今や見る影もなく…。
心優しいTAKOさんが送ってくださったのでした。

タオルは娘にあげたら喜んでましたw

早速小さいブランチに巻き巻きしてウェルカム水槽に投下。

IMG_2422.jpg

やはりカッコイイですね。
独特な容姿と活着力がたまりません。大切に育てます!TAKOさんありがとうございます!

IMG_2423.jpg

ピンナの入っていたこの容器。
コレをナニしてアレを送りますねw

くノ一指定・R20指定便で!

さてさて、最近記事にしていないウェルカム水槽ですが…。

IMG_2420.jpg

左前景糸状苔が増えてきました。
苔の付いた葉は全てカット。厄介なこの苔。収まってくれれば良いのですが…。

IMG_2421.jpg

全景はというと…。水草ストック水槽と化してますw
モスロードは完全に失敗です。レッドファイヤーモスは苔に呑まれましたw
ある程度は成長したのですが、やり方がまずかったのかもしれません…。

暫くはこの状態で放置し、ストック水槽を立ち上げたらリセットしようと思います。
この60ワイド水槽テラとかやってみたいなあ…。
前回失敗した山岳レイアウトにもリベンジしたい。
陰性メインのなるべく手のかからないレイアウトも良いな…。ボルビミクロソの森とか。
暫く悩みますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

TAF呑み会

H26.11.23
shop_location_img.jpg

最早TAFご用達となった静岡駅近くのこのお店。「海ぼうず」で、TAF呑み会が開催された。

今回はdarepumabi workszinさんの
アクジュエルンコンテスト・グランプリ受賞のお祝い。

Yossy's eggsヨッシーさんのTAF入会と初顔合わせ

TAF忘年会

この辺をぶっこんだ会ですw

ヨッシーさんとは初対面でしたが、感じの良い優しいパパさんでした。
お酒呑めないのに付き合っていただきありがとうございます!今度は焼き肉でも如何ですか?

なにわともわれ先ずは乾杯!

IMG_2391.jpg

チッ!今回は隣にくノ一は居ません。おっさんの集まりでした…。こっちもだけどw

そして、前回の呑み会の失態は繰り返しませんよ!
zinさんお気に入りの牛スジはちゃんと予約しておきました。

IMG_2392.jpg

しぞーかおでんセットと牛スジ単品。
何かの大会で優勝したおでんらしいです。たまごも半熟で美味しかったです。左のは黒はんぺんです。
焼津ではんぺんと言ったらコレなんです。私、ある程度の年まで白いはんぺん知りませんでしたからw

ビールで乾杯すると、zinさんが焼酎の緑茶割のセットを注文。

2セットね!

流石ですw

今回、今迄で一番アクアな話したんじゃないかなw
他にもコオロギの話とか色々w楽しかったです!
お土産も色々いただきまして、皆さんありがとうございました!

次回は新年会かな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm追加植栽

H26.11.7
第二子が産まれたその日にリセットした60cm水槽。
とりあえず家にある水草を植栽したところで作業中断していました。

H26.11.11
この日は嫁と息子が退院するので休みをとりました。
用事を済ませ、暫く行けなかった さかなの森 さんにGO!
60cmに追加植栽する水草を買う為です。
が…。

まさかの休み

しかも3連休。
楽しみにしてたのに…。残念無念…。

H26.11.13
この日も仕事は休み。念願の水草を購入しに再度さかなの森さんに!
お目当ての水草を購入し、Go AQUAミネさんが表紙を飾るAQUA LIFEをげっと!
店主さんと雑談し、帰宅しいよいよ追加植栽です。

60右サイド

植栽後の右サイド
ずっと前から使いたかった水草。右サイドの主役クリナム・カラミストラータム トロピカ。(店での販売名)
うねうねした葉が特徴的。存在感抜群ですね。
コレはホームセンターでたまたま状態の良さそうな株があったので購入し、ストック水槽で保管してました。
その周りはcryリアルグリーン。綺麗なグリーンです。
その手前にcryルーケンス。細長い葉です。
右端はcryペッチーピンク。綺麗なピンクです。ポイントに。
前景部分はEch.テネルス。とcryパルバが一塊。
溶岩石に固定されたブセファランドラクダガン・グリーンウェービー・クアラクアヤン1です。

60左サイド

左サイド
左奥、主役に成長して欲しいのがcryバランサエ。波打った葉が特徴的です。
コレは前回のレイアウトで暴走したので全部抜いたのですが、残った根からここまで復活しました。
その周りがcryウェンティブラウンウェンティグリーンも少々混じってます。
その手前にcryルーケンス。左端にcryペッチーピンク。前景部分はEch.テネルス
溶岩石に固定されたブセファランドラは、グリーンウェービー・クアラクアヤン2・クダガンです。

2014.11.14

全景
これからミクロソリウムトライデントバリスモール十字雲山石を覆い、クリプトが鬱蒼と茂ってくれれば狙い通りです。
中央のマツモは養分吸収用の仮置きですw

さて、生体は何にしようかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm水槽リセット

先日記事にした「今後の計画」。

いきなり挫折ですw

二人目の子供が産まれ予想以上の忙しさ。
しかしどうしてもやっておきたいのが60cmレギュラー水槽の水槽台変更

水槽まわり前

現状こんな感じなのですが…。
先日1歳9ヶ月の娘がNAサーモメータを右から左へツーーと動かして遊んでいる…。
水面にもギリギリ手が届くし、お菓子を食べた手でジャブジャブ…。
ガラスで娘が傷ついても困りますしね。水槽に被害が出るのも困ります…。

という訳で水槽台を変えて手の届かないようにすることが急務なのです!
そのついでに水槽もリセットしちゃおうというわけです。

2014.10.27

H26.11.7リセット決行。

最後の雄姿…。
H24年12月15日から使い続けているソイル。もう限界ですねw
この曲げガラス水槽はストック水槽に使い、水槽毎交換です。
出来る限り水を抜いて、水槽台毎、対面のスペースに移動。
新しい水槽台・プロスタイルと新品のコトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)をセット。

リセット1

まろんぱんさんにいただいたTAFステッカーを貼ってと…。
底上げと石のクッションに人工芝を敷いて。
水槽の後ろに白銀比(1:√2)のラインを貼って。

リセット2

ミクロソリウムトライデント雲山石ブセ各種を巻いた溶岩石を配置。
トライデントは、侘び草ベースに巻いて雲山石の穴にはめてます。

リセット3

某ショップの閉店セールで買ったバクター100をパラパラ。
左右に基材となるトロフィカルベースを敷きます。
今回は中央に化粧砂で道を作る為、ソイル流出を防ぐ為、隙間にウールをつめます。

リセット4

基材の浮き上がり防止に園芸ネットを被せ、化粧砂を投入。
今回は田砂を使用しました。
コロラドサンド等より比重が重い為、プロホースでザクザクやっても細かい粒しか吸出しません。

リセット5

そしてソイル投入。ナンキソイルです。
なんと第二子が産まれた日にリセットしてますので、集中換水の要らないナンキソイルは非常に助かります。
30cmCUBEで初めて使用しましたが、苔も出にくいし、水草の成長も良好です。

リセット6

正面から確認。
構想通り。良い感じです。といっても前回レイアウトと基本は同じなのでw

が…。
ここで失敗に気づく。

ナンキソイルに付いてるバクテリアを入れてない!

大丈夫なのか?!
まあ今更遅いし、仕方ない。飼育水使うし、フィルターにもたっぷりバクテリアがいるし。
まあ大丈夫でしょう!タブン…。

リセット7

60cmストック水槽から水草を引っこ抜き植栽。
この時点で午前2時

いろいろ限界。

外部フィルターまで稼働させたかったけど投げ込みフィルター入れとけば良いかな…。

水槽まわり後

二日後。
外部フィルターのセットと配線を終えひとまず作業終了。
(左下に宙ぶらりんになってる配線は水槽台の中に移動してあります。)
水草は嫁が退院したら購入して植栽することにします。

これで娘も手が届かないでしょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

戦利品

前記事戦利品の数々を整理します。

先ずはたくさんのカッコイイ名刺
これは個人情報とか載せられない箇所が載ったらご迷惑かけるので画像は控えます。
本当に皆さんお洒落な名刺。永久保存版ですね。

戦利品1

コチラが戦利品の数々。
関水連さんのバッジ・キーホルダー。カッコイイ!
Meoo's blog~魚と猫と、時々、ニコ厨~めうーさん手作りのイヤホンジャック。かわいい!

他にもバッジやステッカーをたくさんいただきましたよ。皆さんありがとうございます!

戦利品2

コチラは増岡ファームさんで購入した増岡液肥Sub×3本と、田村商店さんにお願いしていた溶岩石×2

私は有茎もりもりのウェルカム水槽以外は増岡Subだけを添加していますので。
溶岩石は何かとあったら便利です。水草巻きつけるのも良いし、レイアウトに使っても良いし。
とりあえず先日○ャームのセールで買ったコレ↓

グリーンウェービー

ブセファランドラsp.グリーンウェービー(インボイス)(水上葉)×5株!

コレを巻きつけてドボンしておきました。

そして今回抽選で当たったもの!
∞あくありんぐ∞DM naoさんご提供。マメヅタ
嬉しい!丸い葉っぱがカッコかわいい!!

しかし!どうしたら良いか解らないw
LINEnaoさんに聞きながら…。

パイプコルク

以前穴あき流木として使えないかと購入したパイプコルクに。

パイプコルクにマメヅタ

マメヅタを這わせてビニタイで固定。
着生するみたいなので、取り外しやすいようにビニタイにしてみました。
管理は週一回霧吹きでシュッとすれば良いそうです。
風通しが良い方が良いとのことなので、お皿でも買ってきて飾ろうと思います。

DMnaoさん。本当にありがとうございます!
(D)抱きしめて(n)寝る時も
大切に育てます!

さてさて。
今回いただいたステッカーと今迄いただいたステッカー

いただいたステッカー

大分たまりました!
どれも素晴らしいので今迄使わずにいましたが、やはりステッカーは貼ってなんぼ!

ステッカー貼った

60水槽用に購入したおニューのプロスタイルに貼ってみました!

満足!!

水草 はじめましたkotoriさんからいただいたコットリマンシールmarty_matsuflyさん命名)
だけはパッキングされていて勿体ないので貼れませんでした。
これは是非コンプ目指してダブったら貼りましょう。
で、何処で買えますかね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

第二子誕生(非アクア)

H26年11月1日開催。

集え!アクアリスト

楽しかったあ。

この会参加にあたり1つ不安なことがありました。
第二子出産予定日11月8日なのです。
長女が1歳9ヶ月ですから、全然間がないんですよね。二人目は早いとか言うじゃないですか。
10月後半で3,000g超えてたしドキドキしながら11月1日を待ってました。

そして集え!アクアリスト当日。

よっしゃー!偉いぞ!まだ見ぬ息子よ!!

きっと空気読める子になる…といいな。

こうして無事に参加することが出来、あとは誕生を待つばかり!
そして11月6日
仕事から帰宅し晩御飯を済ませると、

「陣痛来たかも…。」

ついに来たか!
午後10時に病院に到着。
嫁を見る感じまだ余裕っぽい。
これは産まれるのは朝方かな?
長女の時は24時間以上かかりましたからね。

ところが二人目だからでしょうか?
病院到着から約4時間後の11月7日。午前2:06

3,490gの待望の息子が誕生しました!

誕生記録

女性って凄いですよね。
男はただ見てるだけですからね…。
嫁には感謝しなくちゃいけませんね。

第二子誕生

どっちに似てるのかな…。
嫁が入院している5日間。娘にとっては母親がいない経験が無いのでどうなるか…。
と、心配していましたがそれほど困らせる事もなく。明日、嫁と息子は退院して帰ってきます。

長女

1歳9ヶ月のわんぱく盛りの娘と新生児の息子。
暫くは忙しい日々が続きそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

総会in東京


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
