

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30cmCUBEリセット

こんにちは。
水槽の部屋のエアコンが故障しました…。
水温34度とかやばいでしょ…。

さてさて、そんな炎天下、ずっと放置していた30cmCUBEを立ち上げました。(H26.7.24)
今回初の試み。
それがコチラ↓

ナンキソイル・トロフィカルベース

底床素材
ナンキソイル スペシャル・ソイル パウダー 3L

底床基材
トロフィカル Base 2リットル

いつか試してみたいと思っていたナンキソイル
そして今回は基材を初めて使用。
アマゾニアを使うならパワーサンド。
ナンキソイルを使うならスペシャルサンド。
ですが…。高いので〇ャームのトロフィカル Baseで代用。

早速セット開始。

30リセット1

先ずは人工芝を。
この上にでかい佐渡赤玉石を置くのでクッション変わりに。

30リセット2

トロフィカル Base半袋とイニシャルスティックをパラパラ。
その上に佐渡赤玉石をドンと配置。
今回のレイアウトはこの石がメインですw一目惚れして購入しました。

30リセット3

ナンキソイルに付属しているバクテリアをパラパラ。
そしてナンキソイルを3Lザザーッと投入。

30リセット4

霧吹きでソイルを濡らし。(ソイルが浮きにくくなります。)
カルキを抜いた水を注水。(バクテリアの元を使用したので一応)

30リセット5

前景草を植栽。
キューバパールグラスニューラージパールグラスで迷って、結局びびってニューラージに。
ポイントで寒天培養のストロジンを植栽。
そういえば寒天培養の水草も初めての試み。

ニューラージ水上を使用

ニューラージは屋外放置のこの水上葉を使用。
我が家では地味に成長してます。

前景を植栽したらまた注水。
後景を植栽して…。

30リセット6

完成!
後景は右から
クリプトコリネバランサエ(60cm水槽から)
ポゴステモンデカネンシス(ウェルカム水槽から)
ヘテランテラ(ウェルカム水槽から)
ミリオフィラム・マトグロッセンセ(今回初使用)

ほとんど家にあった水草ですw
以前記事で枝流木を浮かせる計画と書きましたが、どうしようか迷っております。
無い方が良いかも…。

そしてフィルターをセット。
我が家は全てエーハイムですが、1つ壊れた為、新たに買い直しました。コレも今回初採用。
エデニック シェルト60
採用した理由は特に無いのですが…。コンパクトだし流量調整出来て良い感じです。

エデニックシェル

中身はこんな感じに。
右側から給水→付属の荒目フィルター→付属のリング濾材→サブスト→真ん中から排水
一部は左の濾過槽へ→サブスト→真ん中で合流→排水
という流れ。

以上で30cmCUBEのリセットは終了。
尚、今回はナンキソイルの性能を調べる為に、飼育水・バクテリア付き濾材等は使用しておりません。
説明書によると立ち上げから1週間後に換水すれば良いようです。これで苔らなければ夢のようなソイル。
気温を考慮し4日目に10L換水しましたが。

さてさて、初めての試みが多い30cmCUBE。今後どうなるか楽しみです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン 第4話

司令!大変です!!
正体不明の物体が凄い勢いで増殖しています!

使徒か??

パターンオレンジ!波長パターン不明です。

何?何が起こっているというのだ…。

ゲンドウ

久しぶりだな。
私は磯ゲンドウ
特務機関TUNDEREの最高司令官だ。

その正体不明の物体をモニターに出せ。

w水槽スネール

出ました。
司令…。コレは何でしょう?凄い数ですよ…。

こいつは…。
かつて60cm水槽を壊滅させたという…。

スネールだ。

水草その前にさえやっていれば侵入されることも無かったはずだが…。
侵入を許したものは仕方がない…。
こいつはEVIでは歯が立たんぞ…。
新兵器の準備はできているか?

はい。アレを使うんですね?

w水槽キラースネールキラー

そう…。キラースネールだ。
今回は3匹投入で様子をみよう。

トーマシーアベニーに比べ駆除スピードは遅いが生体バランス的に一番影響が無いだろう。
ただ、キラースネール自体も繁殖するから注意が必要だ。

これで徐々にスネールは減るだろう。

ところで先日投入したモスはどうなっている?

レッドモス17日経過

はい司令。
これが投入から17日経過したレッドファイヤーモスです。
以外に伸びているのか?枯れてはいないようだが。

モスロード17日経過

同じく17日経過したプレモスです。
成長はしているようだが微妙すぎるな…。
成長が遅いとは聞いていたがこんなものなのか?
このペースではいつになったらモスロードが完成するのか…。

LINE先生に聞いてみたところ、リシアネットでは無く何かに巻いた方が成長が早いそうだ。
現状維持と巻きなおした物で比較実験してみるのも面白いかもしれないな。

2014.7.9

立ち上げから3ヶ月半が経過したウェルカム水槽ツンデレレイアウト
スネール以外は順調な気がする。

話は変わるが、先日家族で買物に行ってきた。
デパートに行き、何やら色々購入したようだ。
私はデパートの商品には目もくれず帰りに立ち寄るアクアショップの為にひたすら子守だ。

予定通り立ち寄ったアクアショップで、壊れた20cmCUBE用の外掛けフィルターを選んでいると…。

ゼーレ

なんとYOOMEからまさかの「欲しい物買ってやろう。」が!
嬉しい誤算。
一体デパートで何を買ったというのだ?

ADAピンセット

外掛けフィルターと
以前から欲しいと思っていたADAの水草用ピンセットで可決!
YOOMEが今日は天使に見える…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

群雄割拠 第3話

やばい…。
非常にやばい…。

先日我が家に荷物が届いた。

Mさんからの贈り物

送り主は何と関東水草連合千葉支部レイアウトマスターにして、トップブロガー
そして関西へ単身乗り込んだ強者。

アクアリウムでコーヒー休憩moominさんだ!

やわらかい鉄砲玉の異名を持つお方から荷物だと?
危ない…。開けちゃダメだ…。開けちゃダメだ…。

そうか。鉄砲玉で乗り込むのめんどくさいからソレで自爆しな!ってことか?
腹を決めて荷物を開封してみると…。

Mコーヒー

黒いぞ。黒い液体が入っている…。何だコレは…。
墨汁?ステップ2?キング流木のアク?

M珈琲セット

珈琲通のmoominさん特選、アイスコーヒーでした。
何やら美味しそうなハーブソースも一緒に。

どうやら先日献上した水草のお礼に送っていただいたようです。
翌朝早速飲んでみました。
味の感想を書こうと思ってたんですが…。
普段缶コーヒーかインスタントしか飲まない自分に洒落た感想など言える訳がなく…。
えーと…。
味に深みとコクがあって…香ばしい香りが…

とにかく美味しいです!

moominさん本当にありがとうございました!
毎朝1杯味わって出社します!

しかし、この日はこれだけでは終わらなかった…。
一通の封筒が届いたのだ。
今度は東北からだと?
AKWさんとSMAPさんの宣戦布告を華麗にかわしたばかりだというのに…。

中身はそう…

WFTステッカー

Water plants aquarium Federation of TOHOKU 
WFTさんのステッカーだ。

ほぼ同時期に組織を立ち上げたというのに、こんなにカッコイイステッカーがもう?
それにしてもクオリティーが高い…。
(クオリティーの高さを見せつけ戦意を喪失させようというのか…)

KYO'sアクアリウムKYOさん。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

ふう。
関東と東北からのプレッシャーをかわし、夕方、娘と地元の神社のお祭りに。
金魚掬いとかき氷しかないが…。
何十年ぶりかに金魚掬いをやったら以外と出来た。

IMG_1914.jpg

とりあえず睡蓮鉢に入れておいたけど、金魚掬いの金魚って☆になりやすいからな…。
長生きしてくれれば良いけど…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

崩壊へ…

こんにちはー。
先日イトタヌキモにビビって前景のリシアを全撤去した雲山石レイアウト・ピンナティフィダの森水槽。

14.6.21

キレイサッパリ。
しかし、問題がもう一つ残ってます。

怪しい苔

この灰色のイソギンチャク状の苔
気持ち悪いので苔っている葉は全てカットしてしまいます。

水草ゴミ

前回撤去した分と合わせてこの量。

 14.6.24

水槽両横のタマタマは30cm立ち上げまでバクテリアを住まわせる作戦でしたが、
なかなか進まないうちに、苔まみれになってきたのでひとまず撤去です。
中景に置いてあったミクロソリウムがかなり成長していたので、寂しくなった前景よりに移動。
トライデントバリスモール十字です。

さてさて、前景草に新しく何か植栽したいところですが…。
後景のロタラもトリミング後全然成長していないし…。
ピンナティフィダも元気ないし…。
水草が元気ないから苔が蔓延するんでしょうね。

振り返ってみるとこの水槽、2012年12月に立ち上げています。
ここまで水草の調子が落ちたこと無かったんですがね…。
そろそろソイルの入れ替えですかね?
水槽部屋移設計画と合わせてリセットしようかな…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

珍モス

こんにちは。
ずっと悩んでいたウェルカム水槽ツンデレレイアウトの小道。

2014.6.9弐

立ち上げ当初は田砂で小道を作ろうと思っていたのですが、
①ソイルの上から撒いても沈みそう。
②かといってソイルを抜いたら石が崩れそう。
③ソイル漏れの防止策が思いつかない。
④管理がめんどくさそう。

以上の理由から躊躇っていました。
ならば水草で道をつくろうか?とも考えましたが良い案が浮かびませんでした。

先日何気なく〇ャームを覗いていると…。
見たこと無い珍モスを発見しました!

よし。これにしよう!
で、棒茄子を貰えると信じ、ポチッとしましたよ。

楽天チャーム荷物

で、届いたのがコレ。
本店では品切れだったので、今回初めて楽天市場店で購入。
若干包装が違うんですね。

レッドファイヤーモス・プレモス

中身はコレ。
プレミアムグリーンモス(バラ)と、
珍モスレッドファイヤーモス スマトラ産です。

更に開封してみます。

レッドファイヤーモス・プレモス2

うん。少ないねw
なんていうか、海藻みたいな感じです。

今回はこれを道に使いたいので、

レッドファイヤーモス・プレモス3

リシアネットに詰めてみました。
活着するのかどうなのか…。
そもそもコレはモスなのか?W

あまりに情報が無いので、保険でプレモスを購入したわけです。
とはいえ、プレモスは元々好きな水草。レッドファイヤーモスが上手く育ったとしても、
プレモスを採用する可能性は十分あります。

早速ウェルカム水槽にドボン。

ここで失敗に気付く。
ネット内でユラユラして隙間から出てきちゃう…。
ゲルシートを裏側にかませて解決です。

レッドファイヤーモス・プレモス4

置いてみました。

レッドファイヤーモス・プレモス5

固定されて良い感じです。
が…。このやり方あってるんだろうか?
プレモスも初挑戦なんでよくわかりません。
普通にネットの上にテグスで巻いた方が良いのかな?

アドバイスあればお願いします。

さあ、上手く育つか?
実験開始です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

群雄割拠 第2話

先日我が家に一通の密書が届いた。
どうやら関東からのようだ。
関東といえばそう、水草界最大勢力

関東水草連合 Association of Kanto waterweed

通称AKWが支配する地。

なんと送り主はAKWの大幹部、
S.W.S Aquarium の SUS 殿!

TAF発足が逆鱗にふれたのだろうか…。
おそるおそる開封してみると…。

AKWステッカー

AKWのステッカー!
S.W.S Aquariumのステッカーまで!

嬉しい!初アクアステッカーだ。
(成程。これを水槽に貼り傘下に入れとの無言のプレッシャーか。)
(ハマーン様並みのプレッシャーだ。)

水槽にステッカー

AKW様、これで傘下に入れてもらえるでしょうか?
何卒TAFを宜しくお願い致します。

これで、安泰だろう。ふう。

数日後、新たな密書が…。

ハニさんから

お洒落な封筒じゃないか。
こちらは札幌からだ。

札幌といえばそう、水草界の個性派集団

SMAP 札幌水草アクアリウムパーティー

が支配する地。
送り主はもちろんキングこと、In the water の Honeyjapan 殿!

そんな…。海を渡って宣戦布告しようというのか…。
ガクブルしながら開封してみると…。

ステッカー

SMAPステッカー!
Honeyjapanステッカーまで!
しかも文(ふみ)にサインまで!!

嬉しい!初アクアサイン!
(成程。人数の少ない組織から攻略しようというわけか。)

おもてなし

SMAP様、これで私の加入をお許しいただけますでしょうか?
これで私もススキノもぞもぞアンアンパーティーの一員になれるでしょか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
