

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン 第3話

ちょっとバカシンジ!
使徒はどこに行ったのよ?
これじゃ私のEVIちゃんが活躍できないじゃない!

アスカ

あら!お久し振りね!
私は磯流 アスカ ラングレー
特務機関TUNDERE汎用蝦型決戦兵器 EVI のパイロットよ。

でも最近暇なのよね~。
暇すぎて前回のウェルカム水槽の更新は…。
4月28日?!

あんたバカァ?

メイン水槽なのに2ヶ月も更新しないなんて…。

さっさと何かネタ作りなさいよ!

2014.5.17
2014.5.17

これはまた昔の画像引っ張り出してきたわね…。
水草がボウボウじゃない。

2014.6.9
2014.6.9

やっとトリミングしたのね?
右中景のハイグロフィラ・ロザエネルビスと左後景のロタラロトンジフォリアをトリミング&差し戻ししたのね。
あら、右前景のミニテンプルプラントストロジンspに変わってるわね。
ミニテンプルプラントは溶けてなくなったからね…。

2014.6.9弐
2014.6.9②

バッサリいったわね~。
ヘテランテラロタラナンセアンをぶった切ったのね。
ヘテランテラはストック水槽に鉛巻きして放り込んでおいたわ。使う計画があるしね。
入らなかった20本程とロタラナンセアン70~80本は、東海水草一家の第1回ミーティングにお土産で持っていったわよ。
残りは日本水草水槽倶楽部で貰い手を探して送りつけてやったわ。

そうそう。
ソイルが薄いせいか水草に勢いが無くなった気がして、5月7日にマルチボトムロングを1/2にして計8本追肥。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスロタラロトンジフォリアが緑になってきたから
6月6日にメネデールを低床に注射したわ。

後は換水の度にステップ2ブライティKを規定量入れてるわ。

ガラス面にうっすら苔が付く程度で使徒の襲来はないわね。
とどのつまり~…。私は地味に裏方の仕事してろってことね?!

良いわ。元気のないベトナムゴマノハグサでもツマツマして浮かせて遊ぶわ。

結構EVAを知らない方も多いみたいだけど、またぶち込んでやったわ。
白い目で見られてもお茶の子さいさいよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ピンナティフィダの森に不穏な空気

好調を保っていた60cm雲山石レイアウト・ピンナティフィダの森
少し前から不穏な空気が…。

前景のリシアから変な物が生えている。
以前から気付いていたが放置していたら…。

イトタヌキモ1

こんな状態に…。
一見リシアと区別つきませんが白い粒々があちこちにありますよね。
正体が解らないので、LINE先生に聞いてみたところ…。

どうやらイトタヌキモという苔であることが判明。
しかも厄介なヤツらしい…。
特徴としてはこんなところ。

①勝手に発生することは無く、購入した水草などに混入しない限り出てこない。
②タヌキモの一種で、根っこはなくて糸のように延びて育つ。
③小さい捕虫嚢を持ち、ミジンコなど微生物を捕獲することが出来る。
④非常に適応環境は広くて且つ成長も早い。
⑤ほんの少しの欠片でも残すとまた増えていく。完全駆除には苦労する。
⑥駆除は人力。


ここで疑問が。

そもそも①が当てはまらない。

この水槽に追加した水草は〇ームのリシアブセのみ。
リシアは平成25年10月31日に追加。
ブセは平成26年4月23日に追加。
イトタヌキモが見られるようになったのはおそらく2ヶ月前。
とすると原因はリシアとは考えにくい。

H26.4.9

これは平成26年4月9日の画像。
この時点でリシア追加から4ヶ月以上経過してるが、イトタヌキモは見られない。

ならば可能性はブセしかないわけですが…。
溶岩石に巻いたりしてるし…。気付かないはず無いと思うんだけど…。

まあ、今、イトタヌキモが発生している事実は変わらないし…。

イトタヌキモ2

こーんなに伸びてピンナティフィダにまで被害が及んでるし…。
撤去するしかないですね。

リシア撤去

リシアネットに仕込んでいるので撤去は簡単。
おまけに色々付いてきましたが、これは全て処分します。

14.6.21

また前景が更地に…。
次は何にしようかな…。

不穏な空気はこれだけではありません。更に他の不調も…。
ピンナティフィダの勢いが衰え、枯葉が多く見られる。
更に先程の画像のピンナティフィダの葉に白いイソギンチャク状の苔が…。

うーん…。
原因はいくつか思い当たります。

①外部フィルターを掃除した時にフィルターケースが壊れるハプニングがあり、再稼働まで少し時間がかかり、
バクテリアにダメージを与えた。
②暑さ対策をしていないので、水温上昇によりダメージを与えた。
③生体をクラウンキリーにした為、排水パイプにスポンジを被せ、水流を弱くしたことにより、水流が回らなくなった。


③についてはスポンジを撤去し、水流を強くしました。
フィルター掃除時にハイター漬けしたリリーパイプが未だに放置してあるので、時間のある時に交換します。
②についてはもう少し気温が上がってきたら冷却ファンを取り付けます。
更に苔の付いた葉はカットします。

これで改善されると良いのですが…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フチ子3分クッキング

はーい♡
水草アイドルフチ子でっす!
今日は女子らしい事してみるわね。

というわけでフチ子の3分クッキングの時間でっす。

先ずは材料の紹介よ。

赤い実

コーヒーの赤い実から生豆を取り出しまっす。
これを焙煎したものがコレよ。

珈琲豆

よく見るコーヒー豆ね。
これをコップに入れて。

角砂糖

角砂糖

ミルク

ミルクを入れてよくかき混ぜてね。

コレを冷蔵庫に入れて

………

……




たそがれ

私待つわ。

………

……



ぶら下がり

いつまでも待つわ。

………

……



100年程待ったら完成よ。

stickbrown8.jpg

グルースティク(茶色)

※この物語はフィクションでっす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

群雄割拠

LINEで広がる繋がる水草の輪。
日本水草水槽倶楽部が立ち上がり早2週間以上。
毎日ホモ議論や下ネタで…
いやいや、アクアな話題で盛り上がっているようだ。

私の入手した情報によると東北にも秘密結社 Water plants aquarium Federation of TOHOKU 
略してWFTが立ち上がったらしい…。

これは我が東海地方もいつまでも地下に潜っている場合ではないな…。
このアクア界の波に乗り一気に組織を立ち上げるのだ。

先ずは同志と心を一つにしなくては。
魚と猫との暮らし の まろんぱんさん(中身は2人)とミーティング後、
陰性生活 の ぼるびてぃすさんとコンタクトをとり、
良し。4人いれば組織だろう?

組織名を日本水草水槽倶楽部で協議してもらい…
決定だ!

東海水草一家
Tokai Aquaplants Family 
略して TAF

さあ、東海のアクアリストさん!

2467f1931c5d120d6e4cf48ac8f67457.jpg

TAFのここ空いてますよ♡

さてさて、これでアクア界は正に群雄割拠、戦国時代に突入です。
北海道札幌にSMAP
東北にWFT
関東にAKW
東海にTAF
関西にAGW
九州に九州庵

これからはちょっと肩がぶつかったというだけでステッカーの上にステッカーを貼る戦争となるでしょう。
そういえば今度SMAPさんにAKWさんの幹部が乗り込むとかなんとか…。

全国の先輩組織の皆様。
TAFは皆様と親戚付き合いさせていただけるよう交流の輪を広げていきたいと思っております。
どうかよろしくお願い致します。     

おまけ

先日うちのビューティーBOSS まろんぱんさんがカッコイイロゴを作ってくれました。
同じ日、仕事が暇だったので会社でこんなものを作ってましたw

TAFロゴ1

案1
アクアとファミリー感を出してみました。
「A」の穴は水と水草を表現したつもりです。

TAFロゴ2

案2
徳川家の家紋をアレンジして水草を表現してみました。
ワンポイントに闘魚・ベタを。

Wordと私の腕ではコレが限界ですw
まだまだ考え中ですがTAFのロゴを作る活動から地道にやっていきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30cmCUBE新レイアウト構図編

いよいよ6月12日開幕ですね。
2014 FIFAワールドカップ

サムライフチ子1

私はフチ子ULTRAS
私と一緒にSAMURAI BLUEの12人目の選手として頑張って応援しましょうね。

さてさて、リセットした30cmCUBEだけど。
立ち上げに向けて構図を考え中よ。

WASABI枝流木

これは先日WASABIさんで買ってきたあの枝流木よ。
満員電車で刺さりそうでしょ?
刺さってたけどね。キット…。

アクリル板

今回は流木をコレに固定するわ。
透明のアクリル板よ。
これに穴をあけてと…。

30cm構図

蓋代わりに上に置いてと。
概ね構想通りだけどどうかしら?

石はさかなの森さんで一目惚れして買った佐渡赤玉石よ。
この石、硬度への影響はどうなのかしら?
知っている方がいたら教えてほしいわ…。

風景写真を撮った時、前に木が写っている感じをイメージしたんだけど…。
そう見えるかしら?
ていうかこの説明で通じるかしら…。

流木にウィーピングモスを巻いて葉を表現してみようと思うの。
YOSSYさんの真似してニューラージパールグラスを枝垂れさせてももしろいかも?

グル―ガン

固定用に100均でグル―ガンを買ってきたわ。
まだ試してないけどねw

流木無しのシンプルレイアウトも有りかなって思ってるから…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

やっちゃった…

パリン!

はい。やっちゃいましたよ。
初パリンです。

久しぶりにフィルターの掃除をして、ハイター漬けにしておいたパイプとホースを洗っている時。
洗い終わったパイプをバケツに入れて、他の作業をしていると…。

パパ~!!!

嫁の呼ぶ声が。
1歳4ヶ月の娘がお手伝いしてくれたようです。

パリン事件

は~い。良くできました。
見事にバイオレットグラス・吸水用を2つにしてくれました。

娘に怪我が無くて良かった。
リリーパイプ・出水用は無事で良かった。

次はコッソリ掃除しよう…。

それはそうと、関東・関西・北海道・九州と次々と秘密結社が誕生しております。
なんでも新たに東北にも秘密結社が誕生したとかしないとか…。
東海?中部?はどうした…。
富士山も世界遺産に登録されたっていうのに…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ストック水草

………

……



ハッ!!
寝ちゃったわ…。

風呂ふちこ

また会ったわね。
「水草湯けむりアイドル」フチ子よ。
あなた堂々と覗くとは良い度胸してるわね。

前回はフィルター掃除に30cmCUBE解体と大仕事だったわ。
私はOLよ?肉体労働は契約外よ?

まあ、近頃の男はだらしないから仕方ないわね…。
というわけで、今回はストック水槽の模様替えと掃除よ。

ストック水槽リセット
H26年4月28日

これが匠とか呼ばれて調子にのってた女のリセットした水槽ね。
いくらストック水槽だからってもう少しセンスが欲しいわ。
しかもリセット後、一度も換水してないなんて…。3週間よ?

一度全部取り出して私がレイアウトの手本を見せてあげるわ。
いくわよ。

………

……



2014.5.22
H26年5月22日

完成よ。
一度も換水していない割に、水はきれいだけどやっぱり低床にはゴミが溜まっていたわ。
どう?私のレイアウトは?

え?

変わってないですって?
ウィーピングモス流木を2本も追加したのよ?

まあアレよ…。アレ。
心の綺麗な人にはってやつよ…。


さあ、屋外水上葉育成の報告にいくわよ。

室外水上葉育成
H26年4月28日

この状態で放置プレイよ。
もちろん水は毎日やってるわよ。
母親が…。

ニューラージ屋外育成
H26年5月22日

ニューラージパールグラス

キューバ屋外育成
H26年5月22日

キューバパールグラス・ショートヘアーグラス

3週間でこうなったわ。

調子落としてるわ…。
新芽も生えてきてるみたいだけど…。

イニ棒を突っ込んで様子を見ましょう…。

ニューラージ室内水上葉

これは保険で室内育成しているニューラージパールグラスよ。
明らかにコッチの方が調子良いわね。
キューバも保険で室内育成組を残すべきだったかしら…。

は~。
今日も結局肉体労働じゃない。
けど長湯し過ぎたから今回は…。

足湯フチ子

足湯にしといたわ。
良いアングルでしょ??キング?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
