

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関西へ

私は年に3~4回、京都・大阪を訪れる。
今月もある仕事の為、京都駅に降り立った。
決して関西への鉄砲玉ではない。
寺にも観光名所にも行かず、一日中徒歩で仕事をこなす。

足が棒だ。

一刻も早くホテルでビールが飲みたい。

しかし私にはどうしても行きたい場所がある。
京都市営地下鉄竹田駅から徒歩15分。

遠い…。
疲れた体で15分の道のりは厳しい。

………

……



やっと着いた!

WASABI再び

AQUA SHOP WASABI

来るのは今回で二度目だ。
中に入るとやさしそうな店主が出迎えてくれた。
入った瞬間疲れを忘れさせる癒しの空間。

店内には私と店主さんのみ。

ウェルカム水槽の大量の水草は正にココ。
WASABIさんから通販で購入した。

話しかける絶好のチャンスだ。
しかし良く考えてみると…。
2泊3日の初日に水草も生体も買えない。
しかもレイコンにも出さない自分のお遊び水槽を見せたところで、店主さんはどう反応すれば良い?
きっと「水草が元気かどうか。」これしか話題が無いのでは?
そんなネガティブ思考に陥り今回もまた話すタイミングを逃してしまった…。

ある構想に使用しようと思っていた枝流木を一つ購入し、店を後にした。

帰りの電車の中、私は失敗したことに気付いた。
帰宅ラッシュの電車の中、バッグに入らない枝流木が他の乗客に刺さりそうだ…。
いや、正直に言おう。
枝流木が折れたらどうしよう…。
これのみを心配し、なるべく人と接しないよう、大阪のホテルまで辿り着いた。

ふう。
どうやら無事のようだ。

「何か買うのは車で来た時にしよう。」

私はそう心に誓った。

大阪にも行きたいショップがたくさんあったが、時間が無く断念した。
時間が無いというのは正しくない。
気力と体力が無かったのだ。

まあ行ったところで軍資金は無いのだが…。

私は枝流木を手に家路についた。
電車が空いていることを祈ろう…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

悲しい出来事

また会ったわね。
ドイツ ラム子よ。
藍藻エクスタミンで跡形も無く消え去ったわ。
流石ね。評判通りの効果だわ。

これで残る敵は茶苔のみね…。

ね~あなた。
私掃除機が欲しいの。ダ磯ンてメーカーのが良いらしいの。
だってせっかく27LさんTAKOさんにいただいたナナプチが…。

20cm茶苔

茶苔だらけよ…。

え?60cmさん家がダ磯ン3台持ってるの?
60cmさん家は茶苔なんて生えないじゃない。
1台いただけないかしら?あなた聞いてみてよ。

………

……



ネグロ

やったわねあなた!
これがダ磯ンね。ガラスに反射してお腹側も良く見えるわね。
ちょっと変な形だけどよく見るとかわいいわ。
これで茶苔ともおさらばね。

ほら見てよ。

茶苔駆除後

さすがダ磯ンね。値段がちょっと高いだけあるわ。
ネグロって種類らしいわよ。
働き者ね。

やっぱり綺麗な家は気持ち良いわね。



数日後



最近また旦那の様子がおかしいのよ。
また流木の陰に隠れて餌もあまり食べないの。
またアレかな?と思ってたんだけどどうやら違うみたいなの…。

ちょっとあなた!それどうしたの?!


ラム病気?

白いのが体から生えてるわよ!

やだ…。病気かしら?
心配だわ…。

………

……



翌日

あら?白いのが無くなってるわ。
良かった…。
もう。心配させないでよ。

3日後、旦那は☆になったわ…。
悲しいけど前に進まなくちゃね…。
あなた。やすらかに眠ってね。



やはりラムは鬼門なのか…。
ショップの方に画像を見せ、病気なのか聞いてみましたが、こういう症状の病気はないとのこと。
流木で体に傷がついたのでしょうか?
綺麗に発色していて調子良いと思っていたのですが…。

最近、ウェルカム水槽のオスもなんとなく元気がありません。
餌の時間も食べに来ず、一か所にとどまっています。
産卵の準備なら良いのですが。
心配です…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ラムの産卵

私はドイツ ラム子。
磯家に来て3週間よ。

最近旦那が流木の陰に引きこもってるから心配してたの。
餌も全然食べないし…。

ちょっと様子を見に行ってみようかしら。

………

……



ラム産卵

んもう
そういうことだったのね。気付かなかったわ。ゴメンナサイ。

ラム産卵2

けどあなた。
準備した床がソイルってどういうことなのよ。
普通石や流木じゃないのかしら?

しかもまだここに来て間もないのに。

ソイルの上に産んじゃったから後はあなたお願いね。
今の時代男が子育てするのなんて普通よ。
立派なイクメンを目指しなさい!



2日後


ちょっとあんた!
卵どうしたの?!
ま、ま、まさか…。

食卵?

そんなんじゃ立派なイクメンなんて夢のまた夢よ…。
これだから若い男は…ぶつぶつぶつ…。

悔やんでも仕方ないわ。
また頑張りましょう!

それよりあんたちょっとコレ見てよ!

20cm藍藻

そうよ!

藍藻よ!

来たわね。使徒が…。

しかもこのタイプはEVIじゃ太刀打ちできないわ。
さあどうしましょう…。

そうだわ!
ついこの前アレを購入したじゃない!
対藍藻用最終兵器…

エクスタミン

エクスタミンよ。

なんかパッケージからして怪しい感じだけど本当に効くのかしら?

とりあえずプロレイザーで壁面の藍藻を削いで、スポイトで低床毎吸い出すのよ。
なんだかんだ、テデトールが最強よね。

全てをテデトールで除去できないから残った藍藻エクスタミンを噴射してと…。

H26.5.14

これで良し。
キレイになったわ。

けど最近茶苔の発生も酷いわ…。
以前の住人。ベタさんの時はこんなに苔は生えなかったらしいわよ。
20cmCUBEに夫婦住まいは手狭じゃないかしら?
まったく…。旦那の稼ぎが悪いと大変だわ…ぶつぶつぶつ…。

何よ!私の掃除が不十分だっていうの?
文句言うならあなたがやりなさいよ!
今後はもっと頻繁に換水しなさいよ!

wvme1.jpg

………

……



いえ。私も悪かったわ。ゴメンナサイ…。

20cmドイツラムペア

また夜の生活頑張りましょう。あなた
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30cmCUBE解体

前回ストック水槽をリフォームした匠が続いて取り掛かったのは。
60cm水槽のフィルター。
エーハイムエココンフォート2234の掃除。
記事を見返してみると前回の掃除は9月30日。

なんということでしょう。

半年以上掃除をしていなかったのです。

30cmCUBEは立上げ以後一度もフィルターの掃除をしていないようです。
1年4ヶ月?!
コチラでも少しオーバースペックですが同じエーハイムエココンフォート2234を使用しています。

見るに見かねた匠はフィルター掃除を決行。
先ずは60cm。
細目フィルターは画像を載せれない程汚れてました。

掃除を終え、ガラスパイプはハイター漬け。
エーハイムパイプで再セット中のことでした。

モーターヘッドをコンテナにはめ込もうとしていると、

バキッ!!

エコ破損

なんということでしょう。
マルチハンドルが折れてしまったではありませんか。
これは匠も想定外です。




ちょっとあんた!何やってんの?
匠とか言われて調子にのってんじゃないわよ。
どいて。後は私がやるわ!

huthicoiitiran-04.jpg

私は「コップのフチに舞い降りた天使」フチ子よ。
もちろん皆知ってるわね?

あーあ…。
完全に逝っちゃってるわ。
こういう時の為に同じ型を使ってるのよ。
もう30cmCUBEの解体準備はできてるんだから、そのコンテナを使えば良いのよ。

………

……



これで良し。
クラウンキリーには水流が強いわね…。
出水口にスポンジフィルターを差して水流を弱めると良いわ。

さて、次は30cmCUBEを解体するわよ。
フィルターも無いしね…。

立ち上げまでの間、濾材はネットに入れて60cmに吊るしとくと良いわ。

水槽を空にしていくわよ。
と言っても出すのはあと低床だけね。
ラプラタサンドの汚いこと…。
化粧砂ってプロホースで掃除できないけど皆どうしてるのかしら?

30cm解体

スッキリしたわ!
復活したアクアスカイ301も明るさバッチリね。

ふー。
今日は疲れたわ…。

風呂ふちこ

30cmCUBEの新レイアウトよ。
水槽 IN フチ子
良いでしょ?

あー極楽だわ…。




ところで誰か気付いたかしら?
60cmの照明と水温計が変わったことに!

エヴァンゲリオン万歳よw
嫁が美容院に行ってるすきに…。
1時間で帰るつもりが閉店までかかっちゃったじゃない。

おかげで娘にアンパンマンの三輪車。嫁に焼肉をおごることになっちゃったわ…。
残りは私の小遣いよ♪
つまりコレは戦利品ね。昔貯金した分が少し帰ってきたわw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ストック水槽リフォーム

今回のビフォーアフターは…。

ストック水槽立ち上げ10

2階・水上葉育成スペースが光を遮り、1階部分がストック水槽の役割を全く果たせていない水槽。
今回30cmCUBEリセットに当たり、コチラの水草達をストック水槽に移さねばなりません。
そこで磯家ではストック水槽のリセットを決意しました。
資金は0円。

今回立ち上がった匠は…。
元磯塚歌 劇団花組トップスターという異色の経歴の持ち主。

12973409.jpg

磯ひびきさん。

先ず匠が取り掛かったのは…。

IMG_1609.jpg

2階部分の撤去。
キューバパールグラス・ニューラージパールグラス・ショートヘアーグラスです。

そろそろ屋外での水上葉栽培が可能な季節。
ウェルカム水槽リセット時に出たソイルと〇ームのスチロールで屋外用にリフォーム。
廃材を利用し環境への配慮も忘れません。

室外水上葉育成

秋を迎える頃には緑の絨毯が完成していることでしょう。

次はいよいよ1階部分。
あの薄暗かったストック水槽が。

ストック水槽リセット

なんということでしょう。
2階部分を撤去したことにより、ボルテスの光が燦々と降り注ぎます。
陰性水草のみの流木に活着させ置いただけのレイアウト。
リシアストーンに巻いて置いていたボルビがかなり増えていたので、流木に巻き直しボルビ流木に大変身。

30cmCUBEの住人達はストック水槽に引っ越しました。

今回のリフォームはこれで終了。
かかった費用は0円でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアスカイ不具合

こんにちは。
ここ最近アクアスカイ301の調子が悪いのです。
点滅するように見えたり、一瞬暗くなったり…。
そしてつい先日…。

アクアスカイ不具合

これで点灯状態ですよ?!

imageVMHABEM0.jpg

電気がなければ暮らせませんよッ!

購入して1年ちょっとで壊れるって…。
やっぱり水没が原因?!

仕方ない。アクアスカイは修理に出すとして…。
この機会に30cmCUBEリセットします。
黒髭とイソギンチャク状の苔に支配されそうなので…。

次回のレイアウト構想は大体決まってますが、
それには現在の水草をどこかに移動させねばなりません。

よし。ついでにストック水槽リセットしてそちらに行っていただきましょう。

ということで、今後の予定。

①アクアスカイ301の修理
②ストック水槽のリセット
③30cmCUBEのリセット


この順番でやっていきます。

先ずはアクアスカイの修理です。
販売店に持っていけば良いんだよね?
ということで「さかなの森」さんに。

上の画像を見せ状況を説明。
すると…。
ADAから
「ACアダプタに組み込まれたスイッチの不具合」
の知らせがきているとか。
スイッチ部を交換するとあら不思議。ちゃんと点灯するじゃありませんか!

ということで、修理に出す必要は無く、無償でスイッチを交換してもらいました。
なんでも錆び易い素材を使っていたとか…。

HPで確認してみると…。


【重要】 アクアスカイをご愛用のお客様へ

スイッチの不具合についてのお知らせ

平素はADA製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

弊社アクアスカイの一部の製品につきまして、ACアダプタに組み込まれたスイッチの不具合により、
以下のような問題が発生する場合があります。

・スイッチをONにしても点灯しない。
・スイッチがぐらつきON-OFFができない。
・照明が点灯しても著しく暗い。
・照明が点滅する。

現在出荷中の製品ではスイッチの不具合が解消されており、これらの問題は発生いたしません。また、問題の発生をご連絡いただきましたお客様には、スイッチを含むACアダプタを新しいものに随時交換しております。
製品をご購入いただいた販売特約店の店頭でもACアダプタの交換ができるようになっておりますので、万一ご使用中のアクアスカイで上記の問題が発生した場合には、ご購入いただいた販売特約店にお持ちいただくか、ADAサービスセンターまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。問題の発生を確認させていただいた上で、新しいACアダプタに交換させていただきます。
問題の発生しました皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご対応のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

こんな文が。
確かに症状は当てはまりますね。
つまり、
問題有るタイプのスイッチでも壊れないと交換しないよ?
ってことですね。

ADAさんよ…。

o0765102411811534444.jpg

ダメよーダメダメ!

何か違う?!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

南の国から2015

母さん、今日も雲がきれいです。・・・母さんが見たっていう雲はどれだか分かりません。

imageVMHABEM0.jpg

僕は磯板 純。

先日、ウェルカム水槽のトリミングをしたわけで…。
70~80本あったであろうロタラナンセアンを、ピンナティフィダを送るついでに南の国に送りました。
ついでというには余りにも大量…。嫌がらせと思われてもしかたないわけで…。

そんな南の国からレターパックが届きました。

IMG_1606.jpg

きっとお叱りの品だと思ったわけで…。
開けたらきっと…。

s-ハブ供養

こんなのが飛び出してくると思ったわけで…。
蛍…。僕はもうだめかもしれません…。
涙が、鼻のずっと奥のほうで、コップの水のようにゆらゆらゆれています。

恐る恐る開けてみると…。

IMG_1607.jpg

丁寧な梱包。手が込んでるわけで…。
父さん…。人って怖いです…。
一度油断させておいてこの中からハブが出てくるんです…。

更に開けてみると…。

IMG_1608.jpg

水草のようです。
ナナプチボルビという名前らしいです。

父さん。僕は自分が恥ずかしいです…。
人を疑ってしまいました。

心優しい南の国の方がわざわざお礼に送ってくれたようです。
南の国の方は心も温かいようです。

きっと
強く
やさしく
逞しく

僕の想像では…

d3fc6a9e.jpg

こんな方だと思うわけで…。

そうです。
南の国のアクアリスト・Aqua,2013のTAKOさんです。

TAKOさんからいただいた水草は。
前回記事にした20cmCUBEに植栽したわけで…。

IMG_1575.jpg

コレが

IMG_1616.jpg

こうなったわけで…。

随分賑やかになりました。
TAKOさん本当にありがとうございました。

ベタさんなき後、ジャーマンラミレジィの小さい方のペアをこちらに移住させました。

ウェルカム水槽の…

IMG_1605.jpg

ここから出てこない小さい方の雄君。
縄張り争いに負けたのでしょうか。

少し狭いかもしれないけどコッチで夫婦水入らず、元気に育ってほしいわけで…。


最後にTAKOさん、あなたは素敵です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
