

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こうなったら浮気してやる

ちょっと前は良かったのに…。

こんなはずじゃなかったのに…。

あの頃の姿はどこに?

変わり果てた今の姿…。

………

……




ハッ!こんにちは。
突然ですが私。浮気する決心を致しました。

一向に調子の上がらないどころか調子を落としているウェルカム水槽のキューバパールグラス
立上げから3ヶ月が経過しましたがもうダメでしょう…。
全く元気が無くソイルから溢れた栄養は苔に…。苔の一番の原因は水草の不調ではないかと思うのです。
そこで立上げ3ヶ月で浮気することを決心致しました。
では浮気相手をご紹介しましょう。

ニューラージ水中

彼女です。
そう。どこかの誰かが言っていた。
最強の前景草 ニューラージパールグラスさんです。

次回60cm水槽の前景に使用しようと密かに30cmCUBEで育成中でした。これが昨年12月。

ニューラージ水上

それを水上葉育成に切り替えたのが今年1月27日。

ニューラージ水上②

これが現在の様子。1ヶ月でこれくらい成長しました。

ニューラージばら

1本づつにばらしてひたすら田植えです。

ニューラージ植栽前

植栽前

ニューラージ植栽後

植栽後

ほとんど解りませんねw
白い根が出ている部分が植栽したところです。
ちょっと少ないですが仕方ありません。

浮気なんて気付かれないようにこっそりが鉄則でしょう?
これがジワジワと成長していくのを待ちますよ。

長い茎のものだけ植栽して残りは水上葉育成に。
短いの植えてもどうせエビに抜かれますからw

ニューラージ植え直し

今回の働き次第では前景草の本命になるであろうニューラージパールグラスさん。
それなりの量揃えようとすると結構な金額になりますよね。やはり自家栽培が一番ですね。

最強と言われるその匍匐力を見せておくれよ。ニューラージパールグラスさん。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エアープランツ追加

こんにちは。
先日、子供の初節句の雛人形を買いに行きました。(買ってもらいにw)
雛人形って高いですよね。60cm水草水槽立ち上げられますよ…。そこそこの設備で。
まあ、初節句は愛する我が子の健やかな成長を願う大切な赤ちゃんイベントです。
雛人形を買っていただいた親には感謝しなければいけませんね。

さてさて、その帰りに立ち寄ったホームセンターでこんなものを買ってきました。

ブッツィ

チランジア ブッツィ

名前不明


名前不明の2株

蕾

左の株には蕾らしきものが2つ!

しかしどれも状態悪そうです…。
葉先が折れたり茶色く枯れている部分も。
やはりホームセンターではこんなものですね…。

帰って6時間程ソーキングしましたが果たして元気になるかどうか…。
花を咲かせてくれれば良いのですが。

こうして合計6株のエアープランツを配置することになりました。
以前の3株は流木に置いていただけですが、少しの衝撃で直ぐに位置がずれたり落ちたりして、
なかなかレイアウトが決まりません。
そこで接着剤で流木に固定してしまうことにしました。
そこで疑問。

接着剤は何を使えば良いか?

植物ですからね。何でも良いというわけではないでしょう。
ネットで検索してみると…
どうやら樹脂系接着剤を使うと良いようです。
そこでまた疑問…

樹脂系接着剤って何?


ホームセンターの接着剤コーナーの前で携帯片手に物色中。
裏の成分表を確認しながら選んだのがコチラ。

接着剤

Scotch プレミアムゴールド
成分表には変成シリコーン樹脂100%と書かれています。
よく解らないけど良いのかなこれで…。
中身は黄色がかった粘々のジェル状。乾いても粘々が残るようなので、今思うと塵や埃が付いて汚くなりそうな…。
完全硬化まで1日待つと、しっかり固定されました。
ちなみにエアープランツに接着剤を使用する際は根が出る部分を避けて塗りましょう。

26.2.23

出来たのがコチラ。
蕾の付いたエアープランツを配置する場所が無くなりましたw
前面に少しスペースがあるので、小さい流木か何かと配置しても良いかなと思いますが、空間にしておいた方が良い気も…。とりあえず別の容器に置いておきました。

コチラの管理は週2~3回に霧吹きのみです。
さてさて、枯らさずに育てることが出来るでしょうか。

そうそう。近々、60cm水槽のトリミングをしようと思っています。
大量のピンナティフィダを破棄する予定ですので、もし欲しい方がいましたら連絡下さい。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

砂漠に咲く花

こんにちは。
今回はアクアネタではありません。
ベタ水槽立ち上げに伴い撤去したアクアテラ水槽。

全体写真

赤枠部分・ココスペースが寂しいです。
BOUBIROKU古形大和さんの記事に感化され、今回新たな試みをしてみました。
そのまま真似してもつまらないので…
以前から気になっていたエアープランツで何かできないかと…。

いや、ちょっと待て自分。何の知識も無しに手を出して大丈夫なのか?

今でしょ

大丈夫じゃないでしょ!
またパクッてしまった…。
ということでちょっとお勉強。

そもそもエアープランツとは何か?
ネットで検索してみると…

普通の植物は、土から養分や水を吸収して成長しますが、エアープランツはその名の通り空気中の水分や窒素などを吸収して成長する植物です。
葉も花も形も種類によって様々なものがあり、約2500種類以上あると言われています。

観葉植物の一種で、パイナップル科の植物です。代表的なものは、チランジア(ティランジア)と呼ばれています。
チランジアをエアープランツと呼んで販売している場合が多い。

だそうです。
管理方法は…

エアープランツは、風通しの良い場所を好みます。
トイレなどの密閉された空間では枯れてしまう場合もありますので、通気性の良い場所に置きましょう。
なお、真夏の直射日光などが当たらないところに置きましょう。

エアープランツは夜間に葉から水分を吸収します。
昼間は気孔が閉じています。そのため、夕方から夜間に水を与えるのが理想的です。
水のやり方は大きく分けて2つの方法があります。
霧吹きを使い葉全体をまんべんなく湿らせるミスティングという方法と、バケツなどに室温にした水を張りエアープランツを丸ごと浸すソーキングという方法があります。

ふむふむ。
一通り勉強したところで、育成場所の作成…

器はベタ水槽立ち上げ前にベタを入れていたオーバル25を使用。
風通しは悪そうですが大丈夫かな?
そこに同じくベタ水槽に使用した田砂の残りを入れます。

25+田砂

そこに以前に海で拾ってきた流木とウェルカム水槽の素材の余りの木化石を入れます。

流木+木化石

こんな感じに。
なかなか良いんじゃないでしょうか。砂漠って感じです。
これに入れるエアープランツは…。

………

ここで問題。

エアープランツってどこで売っているのでしょう?

花屋?園芸屋?
今までその類は手を出していないし、こんな田舎では売ってそうなお店が思い浮かびません…。

で……困った時のホームセンターに行ってみました。
あったあった。
少ないけどありましたよ。

今回購入したのはコチラ。

トリコロール

チランジア トリコロール

イオナンタ・カピタータ

チランジア イオナンタ
チランジア カピタータ

この3種類です。

ホームセンターで販売しているエアープランツは乾燥しているものが多いそうなので…

ソーキング

はい。勉強した通りソーキングという方法でしばらくおきます。
4~6時間行うらしいのですが…。2~3時間にしてみました。
ただ時間が無かっただけですが…。
乾かす為に一晩放置してレイアウト開始。

完成

ただ置いただけですw
ちょっと寂しいので、またお出かけした時に探して追加しましょう。
エアープランツは成長はゆったり、2~3年周期で花を咲かせる種も。
是非花を咲かせた姿を見てみたいです。

砂漠に咲く花を。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水質測定

こんにちは。
せっかく購入したテトラウォーターテストセットプラス
今回は全水槽の水質測定してみました。
といっても面倒なんでGH(総硬度)KH(炭酸塩硬度)PH(ペーハー値)この3種類です。

先ずは水道水。
GH 4(1滴目で赤になった後4滴で緑に。全部で5滴です。)
KH 3(1滴目で青になった後3滴で黄色に。全部で4滴です。)
PH 7.5

前回も思ったのですが、GH・KHの測定は全部で4滴なら4なのでしょうか?
1滴たらした後、色が変化するまでの滴数なのか、全部で4滴なら3なのでしょうか?
説明が難しいw伝わりますか?
今回の場合、GHなら、1滴目で赤になり、その後4滴で緑になったので、GH4としました。

続いて60cm水槽

26.1.27④

GH 3
KH 3
PH 7.0


PHが思っていたより高いです。酸性よりかと思っていたんですが。
GHも低めです。雲山石は硬度に影響しにくいからでしょうか。

30cmCUBE。久しぶりの登場w

c26.2.13

GH 4
KH 3
PH 7.5


若干アルカリ性よりですね。
GHが一番高い値でした。唯一ソイルを使用していない水槽だからでしょうか。

ウェルカム水槽

26.2.8

GH 2
KH 2
PH 7.0


やはり前回同様GH・KH共に低いです。大量の木化石で硬度が高いはずとみていたのですが…。
同じく大量のソイルが軟水化を促進しているのかな?
でもその割にはPHが高いような…。

最後にベタ水槽

b26.2.13

GH3
KH2
PH7.5


こちらも若干アルカリ性。
水槽面の茶苔はこの後掃除しました。

結局何が解ったかというと…
自分の勉強不足さw
計測しても何して良いか解らないw

ウェルカム水槽は硬度を上げる対策をしなくてはならないかもしれませんが、硬度を上げたらPHも上がるでしょうか?
その他何かお気づきの点ありましたら、コメント下さいませ。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クラウンキリー

こんにちは。
苔が大分落ち着いてきた我が家のウェルカム水槽。

26.1.30

現在の住人はクラウンキリー×16匹。
基本単種で飼育しようかと考えているのですが、16匹は寂しすぎます。
50匹程を予定しているのですが、県内のショップでも〇ャームでも在庫が無い…。
行きつけショップ・さかなの森さんでも入荷未定とのこと。

待つこと数週間。先日さかなの森さんのブログでクラウンキリー入荷の情報が!
早速行くと、ブログ通りサイズは小さいですが、たくさんのクラウンキリーが!

30匹下さい!

30匹買っちゃいましたよ!後先考えずにw今月生活出来るのか?w
金欠覚悟で購入した30匹を早速ウェルカム水槽に投入!
(水合わせはもちろんしましたよ。サイズが小さいので時間をかけて念入りに!)

26.2.8

サイズが小さいから多めに入れときましたと、店長。数えてないですが約50匹となったクラウンキリー

ん~…。全体画像だと全然解りませんね…。

26.2.8②

近くで見るとほら。
いっぱいいるでしょう。大分賑やかになりました!

そうそう。
1cm程のサイズの個体もいたので、店長に餌はフレークタイプのもので良いか聞いたところ…。

ARTEMIA100

こんなのがおススメですと。
お店ではブラインシュリンプを与えていましたが、我が家にはそんな設備はありません。
めんどうそうだしw

これはARTEMIA 100という餌です。
説明書によると、「ブラインシュリンプの耐久卵から特殊技術によって栄養価の高い黄身だけを取り出した観賞魚用フード」
だそうです。

26.2.8③

早速与えてみました。
確かに極小の粒です。画像ではどこにあるのか解りませんw元気に育っておくれよ。

ちなみにこの餌、そこそこ高いので…。

我が家では今まで通りネオプロスの試供品(〇ャームのおまけ)を細かく砕いたものと一緒に与えています。

そうそう。
謎のエビ死ですがやっと落ち着きを見せ始めました。
今のところ2~3日に1匹程☆になっているようですが、以前に比べると大分良くなりました。
結局原因は解らないのですが、このまま落ち着いてくれれば良いのですが…。

ポチっとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リシア手直し

こんにちは。
今日は台風のような日でした。
私の住んでいる場所では雪は降りませんが、雪で大変だった方も多いのでは。

さてさて、今回は久しぶりの60cm水槽ネタです。
前景草のリシアが…

26.1.27

タイルから剥がれてます…。

26.1.27②

もういつ水面に浮いてきてもおかしくありません…。

そこで…

リシアネット

水質検査試薬購入のついでにリシアネットをポチッと。

リシアを全部剥がして、余り重ならない程度にネットの中に均等に入れて…

26.1.27③

あっという間に完成。
適当に購入しましたが、大きさも量もピッタリでした。
以前購入したばかりのリシアをネットに入れたら全く育たなかったことがありますが、
ここまで順調に育っているリシアなら大丈夫かとリベンジです。

26.1.27④

これでリシアが一面を覆う頃、この水景を完成としたいと思います。
そんなにうまくいくか?大概何かアクシデントが起こるものですが…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

苔撲滅と謎のエビ死

こんにちは。

苔に呑み込まれた我が家のウェルカム水槽。
対策として行ったのがコチラ。

①3日間の消灯
②3日に一度30Lの換水
ミナミヌマエビ100匹投入

この3つです。

26.1.30

結果はご覧の通り。茶苔は見る影も有りません。若干アオミドロが残っている程度。

2014.1.26四

これが…

25.1.30②

こうなりました。

画像は消灯&エビ投入3日後です。
やはり、茶苔やアオミドロには消灯&エビが効果絶大ですね。

さてさて、心配していたエビ死ですが、願いとは裏腹に…。
 1日目15匹☆ (10L)
 2日目20匹☆ (10L)
 3日目 4匹☆ (30L)
 4日目 5匹☆ (10L)
 5日目 3匹☆
 6日目 2匹☆
 7日目 0匹
 8~10日目 1匹☆ (出張で3日間留守でした)
11日目 0匹  (30L)

10日間で50匹が☆に…。
エビにはかわいそうなことをしてしまいました…。

3日に1度の換水を予定していましたが、大量のエビの亡骸を吸いだす時に1日目・2日目は10Lづつ換水。
3日目に30Lを換水しました。
エビはようやく徐々に落ちる数が減っております。このまま落ち着いてくれれば良いのですが…。

ご心配・アドバイスをいただいた方々には深く感謝しております。ありがとうございました。

現在は50匹程となったミナミヌマエビですが、

26.2.1②

3日程で吸水パイプに大量のキューバがw

26.2.1

葉がツマツマされ、茎だけになっているキューバがチラホラ。
密度も明らかに減っております。

苔や消灯で弱ったり枯れたりした部分が大半だと思います。

60×45×45水槽ミナミヌマエビ50匹ならば妥当な数だと思いますので、このままキューバの成長を信じ、
様子を見ることにします。

2月3日が娘の1歳の誕生日でした。2日の日曜日に嫁のご両親・弟夫婦を招いて誕生会を開催したのですが、
あの苔にまみれた水槽を見せることが無く、義弟の1歳9ヶ月の娘にも喜んでもらえました。
ウェルカム水槽の役割を果たすことができましたw良かった良かった。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
