

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン 第4話

司令!大変です!!
正体不明の物体が凄い勢いで増殖しています!

使徒か??

パターンオレンジ!波長パターン不明です。

何?何が起こっているというのだ…。

ゲンドウ

久しぶりだな。
私は磯ゲンドウ
特務機関TUNDEREの最高司令官だ。

その正体不明の物体をモニターに出せ。

w水槽スネール

出ました。
司令…。コレは何でしょう?凄い数ですよ…。

こいつは…。
かつて60cm水槽を壊滅させたという…。

スネールだ。

水草その前にさえやっていれば侵入されることも無かったはずだが…。
侵入を許したものは仕方がない…。
こいつはEVIでは歯が立たんぞ…。
新兵器の準備はできているか?

はい。アレを使うんですね?

w水槽キラースネールキラー

そう…。キラースネールだ。
今回は3匹投入で様子をみよう。

トーマシーアベニーに比べ駆除スピードは遅いが生体バランス的に一番影響が無いだろう。
ただ、キラースネール自体も繁殖するから注意が必要だ。

これで徐々にスネールは減るだろう。

ところで先日投入したモスはどうなっている?

レッドモス17日経過

はい司令。
これが投入から17日経過したレッドファイヤーモスです。
以外に伸びているのか?枯れてはいないようだが。

モスロード17日経過

同じく17日経過したプレモスです。
成長はしているようだが微妙すぎるな…。
成長が遅いとは聞いていたがこんなものなのか?
このペースではいつになったらモスロードが完成するのか…。

LINE先生に聞いてみたところ、リシアネットでは無く何かに巻いた方が成長が早いそうだ。
現状維持と巻きなおした物で比較実験してみるのも面白いかもしれないな。

2014.7.9

立ち上げから3ヶ月半が経過したウェルカム水槽ツンデレレイアウト
スネール以外は順調な気がする。

話は変わるが、先日家族で買物に行ってきた。
デパートに行き、何やら色々購入したようだ。
私はデパートの商品には目もくれず帰りに立ち寄るアクアショップの為にひたすら子守だ。

予定通り立ち寄ったアクアショップで、壊れた20cmCUBE用の外掛けフィルターを選んでいると…。

ゼーレ

なんとYOOMEからまさかの「欲しい物買ってやろう。」が!
嬉しい誤算。
一体デパートで何を買ったというのだ?

ADAピンセット

外掛けフィルターと
以前から欲しいと思っていたADAの水草用ピンセットで可決!
YOOMEが今日は天使に見える…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

茶番ゲリオン 第3話

ちょっとバカシンジ!
使徒はどこに行ったのよ?
これじゃ私のEVIちゃんが活躍できないじゃない!

アスカ

あら!お久し振りね!
私は磯流 アスカ ラングレー
特務機関TUNDERE汎用蝦型決戦兵器 EVI のパイロットよ。

でも最近暇なのよね~。
暇すぎて前回のウェルカム水槽の更新は…。
4月28日?!

あんたバカァ?

メイン水槽なのに2ヶ月も更新しないなんて…。

さっさと何かネタ作りなさいよ!

2014.5.17
2014.5.17

これはまた昔の画像引っ張り出してきたわね…。
水草がボウボウじゃない。

2014.6.9
2014.6.9

やっとトリミングしたのね?
右中景のハイグロフィラ・ロザエネルビスと左後景のロタラロトンジフォリアをトリミング&差し戻ししたのね。
あら、右前景のミニテンプルプラントストロジンspに変わってるわね。
ミニテンプルプラントは溶けてなくなったからね…。

2014.6.9弐
2014.6.9②

バッサリいったわね~。
ヘテランテラロタラナンセアンをぶった切ったのね。
ヘテランテラはストック水槽に鉛巻きして放り込んでおいたわ。使う計画があるしね。
入らなかった20本程とロタラナンセアン70~80本は、東海水草一家の第1回ミーティングにお土産で持っていったわよ。
残りは日本水草水槽倶楽部で貰い手を探して送りつけてやったわ。

そうそう。
ソイルが薄いせいか水草に勢いが無くなった気がして、5月7日にマルチボトムロングを1/2にして計8本追肥。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスロタラロトンジフォリアが緑になってきたから
6月6日にメネデールを低床に注射したわ。

後は換水の度にステップ2ブライティKを規定量入れてるわ。

ガラス面にうっすら苔が付く程度で使徒の襲来はないわね。
とどのつまり~…。私は地味に裏方の仕事してろってことね?!

良いわ。元気のないベトナムゴマノハグサでもツマツマして浮かせて遊ぶわ。

結構EVAを知らない方も多いみたいだけど、またぶち込んでやったわ。
白い目で見られてもお茶の子さいさいよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ハニ大講義を受けて

こんにちは。
この度あの有名大学。ハニ大・湯ハニ准教授の論文に我が家のウェルカム水槽が採用されました。
詳しくはコチラ

まさかあの有名大学から依頼があるとはまさに…


光栄の極み

光栄の極み!

さて、前回記事で反省点を挙げたが、同じ失敗を繰り返さない為にももう一度失敗の原因を考えてみました。
あくまでコレは我が家の場合。

先ず最大の要因と考えているのがコレ。

ソイルの量が多すぎる。

一応軽石で底上げしましたが、盛り土の量を考えると気休め程度にしかならない。
水草一番サンドを20kg使用。2袋半です。
説明書きによる規定量は60cmレギュラー水槽で8kg。
60×45×45水槽とはいえやはり20kgは多すぎますね。次回の立上げ時はソイルは8kgまでとします。

続いてはコレ。

水草の植栽量が足りない。

20kgのソイルに前景草のキューバパールグラス3ポットとショートヘアグラスのみでは養分を消費しきれない。
特に水中の養分を消費できない。
次回は後景は有茎草・中景にもなるべく養分の吸収の良さそうな水草を出来るだけたくさん植栽する。

そしてコレ。

換水をさぼらない。

今回はさぼったわけではないんですよ。
立上げ~2週間までは毎日60L換水。以後も30L程度を定期的に換水してましたが、アルジーライムシュリンプ
抱卵した為、2週間換水を行わなかった為、一気に苔が発生しました。
それにより水草に勢いが無くなり苔の増徴となったように感じます。
次回はエビが抱卵しようとも定期的な換水を行います。

以上の3点が確実な苔の要因であろうと考えています。
その点をふまえ、次回レイアウトをここのところ考えていたわけですが。
昨日・今日と連休だったので一気にリセットを決行しましたよ。

H26.3.15

最後の雄姿…。
さようななら。短い付き合いでした…。

先ずは生体を60cm水槽に非難。

生体移動

過密状態ですがしばらく我慢してね…。
フィルターも掃除して60cm水槽で回しておきますよ。

ソイル全部抜いて、水槽洗って、木化石を洗って…。

②構図

いきなり次回レイアウト公開ですw
すっ飛ばしていきなり構図をぶち込みましたww

②構図上から

上から

②構図右から

右から

②構図左から

左から

崖風レイアウトです。
木化石を境に前方は化粧砂・後方はソイルでいこうと思います。

完成イメージ

完成イメージ…。
下手すぎるイメージですが、やりたい事は伝われば良いのですが…。

本来なら何回かに分けて記事にする予定でしたが、今回こんな形で画像をのせたのは、
皆様のご意見が聞きたかったからです。
どうか忌憚の無いご意見お願い致します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そして崩壊へ…

こんにちは。
ウェルカム水槽立ち上げから3か月と3週間が経過しました。
終始苔との戦いでしたが、もう対処できなくなりました…。リセットを決意しました。
ここまで苔が蔓延した水槽は初めてでした。
反省も踏まえ立ち上げ~現在までを振り返ってみます。

立ち上げ14

平成25年11月29日立ち上げ 2週間毎日60L換水

10日目

立ち上げから10日 順調な成長

14日目3

立ち上げから10日 茶苔発生

12.14

立ち上げから16日 茶苔キューバを覆う

アルジーライムシュリンプ×30・オトシンネグロ×3投入

効果が見られない為アルジーライムシュリンプ×30追加

12.20

立ち上げから21日 苔取部隊の活躍で茶苔は減少していく。
アルジーライムシュリンプが毎日数匹づつ☆に。原因不明。

クラウンキリー×17追加

アルジーライムシュリンプ抱卵。

2週間換水せず。

2014.1.20

立ち上げから52日

2014.1.26四

茶苔復活

2014.1.26参

アオミドロ・イソギンチャク状の苔発生

アルジーライムシュリンプ5匹に…。
ミナミヌマエビ×100投入 3日間の消灯開始

25.1.30②

立ち上げから62日 苔はほとんど見られず。エビ死は継続中。

立ち上げから70日 クラウンキリー×30追加

ニューラージ植栽後

立ち上げから90日 茶苔がまた目立つ
キューバパールグラスが育たない為ニューラージパールグラス植栽。

H26.3.6トリミング後

立ち上げから98日 水草が苔に覆われ成長が見られない為、葉をトリミング。
木化石アオミドロに覆われる。水槽前面のガラス面に近い場所で藍藻が発生。

H26.3.12

立ち上げから104日 更に苔が勢力拡大。ニューラージパールグラスを抜き、水上葉育成に戻す。
生体は全て60cm水槽に避難。

W水槽藍藻

藍藻が勢力を拡大。隅は全て藍藻が発生している。

水槽も心も崩壊。リセットを決意。

今回の反省点
①ソイルが多すぎる
②換水が足りない
③立ち上げ時、ソイルの量に対する水草の植栽量が少ない
④立ち上げ準備が足りなかった
(濾材にバクテリアを住まわせる等)
⑤PHが高い(夜間エアレ・CO2添加量が足りない為だと思われる)
⑥キューバ絨毯に手を出すのはまだ早かった

こんなところでしょうか…。
リセットが何時になるか解りませんが、次は失敗しないよう出来る準備をやっていきます。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

不本意なトリミング

こんにちは。

またウェルカム水槽が苔ってきました…。
キューバパールグラスは絶不調。成長する様子がありません…。

H26.3.6トリミング前

これが現在のウェルカム水槽。
木化石も水草も苔々です。ついに藍藻らしき物体も見られるように…。
換水時に吸い出すようにしていますが、ちょっと怖いです…。以前30cmで藍藻に苦しんだので…。
ニューラージパールグラスは植栽して1週間が経過しますが増えてるのか増えてないのか…。
元気な水草が無いのだから苔って当然ですね…。

そこで調子の悪い水草を一度カットし、苔の抑制と新芽の促進を期待することにしました。
以前購入したステンレスシザーズ ウェイブでカットしていきます。
プロシザース・ウェーブ ではないですよw

H26.3.6はさみ

不本意ですw

のっけの水のっけうしさんの記事のように見事な絨毯をカットする為に購入したのに!
枯れかけた苔まみれの水草を切る事になるとは…。
のっけうしさんとはたまたま同時期にキューバ水槽を立ち上げたのですが、成功と失敗の例のようになりました…。
腕の違いですね~。

初めて前景草のカットにカーブタイプのはさみを使用しましたが非常に使いやすいですね。
A〇Aの物はもっと軽いようですが、使っていて重さは気になりませんでした。切れ味も良いです。
値段も安いですよ。おススメです。

H26.3.6トリミング後

バッサリいきました。
ニューラージパールグラスが成長してくれると良いのですが…。

キューバパールグラスショートヘアーグラス。カットするのは簡単ですが、掃除するのは大変ですw
これにクラウンキリーが加わると地獄ですw

水面のゴミを掬おうとするともれなくクラウンキリーも掬えます。
網でゴミだけ掬うのは大変です。そこでコレ。

新兵器

メッシュおたま
正式名称は解りませんw
100均一で以前購入したもの。これ、水面のゴミが非常に掬いやすいです。(個人的な感想ですよ)
これでもクラウンキリーはもれなく掬えますが、網より全然使いやすいです。これもおススメですw

さて、果たしてこの状態から脱却することができるのか!?
出来なきゃリセットですね…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
