

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

と~っても重要な行事

東海地方梅雨明け。
今日も暑い一日になりそうですね…。
皆様、体調など崩されませんように。

さて、H28.7.16
この日は娘の通う幼稚園の盆踊り大会

IMG_5634.jpg

事前の天気予報では降水確率30~40%でしたが、一滴の雨も降らずに無事に開催。
良かった…。
雨で開催出来ない場合、翌日に延期になるのです。
翌日は私にとっては、と~っても重要な行事があるので、どうしてもこの日に開催してほしかった…。

IMG_5648.png

娘もこの日を楽しみにしてましたしね。
せっかく練習した踊りは踊らなかったけど…。
ところで、このお面は誰なんだろうw

IMG_5638.png

ついでに息子も盆踊りを楽しんだようですw
年少組に交じって、何か踊ってました。
娘より頑張ってw

IMG_5652.jpg

私は花火係だったので、思わぬ花火の数と威力にビビりながらも、役目は果たしましたw
点いてない場所があるのは、終わり頃に撮ったから。
お父さん同士の息が合ってないだけw

そして、翌H28.7.17
と~っても重要な行事TAF会の開催日!
前回はH27.6.27でしたから1年ぶりの開催となりました。

IMG_5656.png

仕事を終え、戦闘準備完了!
翌日も仕事なので、プレミアムにしてみました。
500円の価値はあったと思いますw

IMG_5657.jpg

今回は、いつものアソコではなく、emiさん・ayaさんの一押しであるこのお店。
「もへゑ」
なかなか雰囲気ある外観です。
emiさん、店の手配ありがとう!
参加メンバーは、zinさん・ヨッシーさん・双子の兄貴ゆんこさん・emiさん・ymmtさん・私の7名
普通に兄貴がいるけど、居るのが普通なので、ソコには触れないでおこうw

で、ココからは画像が無いので内容はご想像にお任せしますw
いつも通り閉店まで楽しい時間を過ごして、ヨッシーさんに家まで送り届けていただき…。
いつもすみません…。

IMG_5662.png

Begonia negrosensis
ベゴニア・ネグロセンシス

帰り道、以前いただいたネグロセンシスロストしたとymmtさんに言ったら、
また、コンナでかい株をいただいてしまいました。
いつもありがとう!今度はロストしないように頑張ります。

TAFも今年で3年目
今年はもうちょっと活動してみようかな…。
はい。頑張ります…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カエル屋さんに!俺はなる!!

H28.3.22
絶賛広告掲載中のTAFメンバー、水槽のある暮らしymmt君から良い物をくれるとのLINEが。
しかもわざわざ職場まで持ってきてくれるとのお言葉。ありがたや。ありがたや。

でもですね…。原付通勤なので持って帰れなくね?ってことで、その日の夜、取りに伺ってきました。
ついでに、部屋も見せてもらいたかったしね。

IMG_5112.jpg

初公開?!
凄い水槽とケージの数だなw
こりゃ、ブログ更新する気がない、ymmt君の代わりに記事にしてあげようw

ではでは、入口から順番に…。

IMG_5127.png

はい。レオパ君ですね~。
久しぶりに触らせてもらったけど、やっぱかわいいなぁ。
こうして直に見たり触れたりすると、誘惑ヤバいですねw
もう1匹、チビちゃんがいたけど就寝中でした。

IMG_5113.jpg

その下にはジュエル水槽
まだまだスペースあるね!もっと増やそうw
そして増えたら頂戴w

IMG_5114.jpg

ビバ1号機
家と同じエーハイムレプタイルケージ6030かな?
トビムシ養成所だそうです…。
そういえば、コレの排水をどうしてるのか聞くの忘れたな…。
パイプが見えるからそこから吸い出す系かな?

IMG_5117.png

下はベゴニア水槽
上はオネマケース

IMG_5118.jpg

オネマの世界は敢えて覗かないようにしてるんだけど、やっぱ綺麗&カッコイイな…。
やっぱり…、コレは手を出したらヤバいな…。

IMG_5116.jpg

床に置いてあった霧吹き
コレ良いね!コレ真似しようw
はい、決定!

IMG_5119.jpg

ビバ2号機
一番伝えたかったケージなのに、この画像しかないという失態!
家にあるケージもそうだけど、水が入っていないケージは撮影が難しいですね…。

ホマがたくさん植えてあってメチャ好み!
受け入れ態勢バッチリに見えますが、今のところ生体は居ません。
しかもこのケージ…。

IMG_5125.jpg

ミストシステム完備なんですよ!

良いなぁ…。羨ましいわぁ…。
家は取り敢えず、さっきの霧吹きで我慢しようw
それにしても本気ですね~。

IMG_5126.png

準備万端ですね~。
「カエル屋さんに!俺はなる!!」
って言ってましたからねw
生体お迎えしたらまた見せてもらいに来よう。

IMG_5120.jpg

フペルジア
家のより調子良さそう…。

IMG_5121.jpg

やっと水の入った水槽まできたw
コレはストック水槽らしいです。
でも家と同じで、そのうち、ストックしてる意味が無くなると予想w

IMG_5123.jpg

この水槽には、少し前に解体したというテラにいた、チョコグラ6匹います。
トライしたことないけどやっぱカッコイイな…。

この横に60Low水槽がありますが、レイコン用とか言ってたので一応載せるのは控えておきます。
でもなぁ。カエルで忙しくて多分出さないんじゃないかなw

水草水槽2本、玄関にもう1本葉っぱ水槽2本ケージ3本+未開封1本レオパケージ2本…。
うん。変態ですねw
彼もハマったら逝っちゃうタイプですねw

カエル王目指して頑張って下さいw

あ、いただいた良い物はまた次回にw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアの「ア」はアルコールの「ア」

H27.7.21
とろけそうな暑さです…。
この日は夜からデートの約束があったので、昼間は家族サービス水槽メンテ。
朝起きて、30cmフィルター掃除
もしかしたらH26.7.24の立ち上げ以後掃除してなかったかも…。

彼是1年?!

濾材をネットに入れてたのですが、ネットが分解されてほとんど残ってなかった…。
掃除を終わらせ、子供を近くの噴水で遊べる公園に。
熱中症にならない程度に遊ばせて、夕飯の買物を済ませ、帰宅。
子供を寝かしつけ、60cm雲山石クリプト水槽フィルター掃除
コチラはH28.3.11以来の掃除。
4ヶ月やらないと油膜が出ますね。前回もそうだった…。
終わると丁度子供が起きたので風呂に。
家の用事は済ませ、デートの待ち合わせ時間の少し前に静岡駅到着。

IMG_4028.png

デートのお相手が到着w
先月(6月)と今月(7月)で3回目!双子の兄貴登場!
2ヶ月で3回って地元の友達より会ってるよw

IMG_3997.jpg

今回は南口の「いつもの店」じゃなく、北口方面にくりだし、気まぐれでこのお店に決定!
「ながらみ」って書いてあるからね!皆さんご存知ですか?w

IMG_3998.png

翌日、運転と商談を控えている兄貴の為に恒例のヘパリーゼで乾杯w
Sparklingって書いてあるのに振って、黄色い液体をぶちまけ、飲物が到着する前に新しいおしぼりを貰いましたw

IMG_3999.jpg

落ち着いたところでビールで乾杯!
看板には書いてあったのに「ながらみ」は無かったけど…。

IMG_4002.jpg

こんな新鮮な美味しい魚が出てきましたよ。
名前忘れたけど…。

甘酸っぱい昔話や、北海道行きたいとか、ちょびっとアクアな話も。
たまにはデートも良いものですね!
この後は画像も無いし、割愛させていただきます…。

翌日は60Wストック水槽フィルター掃除をしようと思っていたら、嫁が「海に行こう。」と言うので…。
前日の事もあるし、仕方ないですね。掃除はまた今度…。

IMG_4006.jpg

静岡県の最南端、御前崎にやってきました。
あまり天気が良くなかったけど、着いた頃には海日和に。

IMG_4005.jpg

干潮時にはかんな感じに岩場が姿を現します。

IMG_4017.jpg

この辺りにはこんな感じの穴があいた石がごろごろ有ります。
レイアウトに使えたら面白いかもしれませんね。

2日間なかなかハードでしたw
炎天下に数時間いたせいで少し体調が悪いような…。こんな時は…。

アクアの「ア」はアルコールの「ア」!

ビール飲んで水分とアルコール補給を忘れずに!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

TAF発足1周年に天使が舞い降りた

H27.6.27
この日はTAFオフ会の開催日。
仕事を定時ピタリに終え帰宅。会場の静岡まで足が無いので運ちゃんを呼び出す。

IMG_3814.png

モザイクかけても誰か解るねw
オフ会王の双子の兄貴登場。
何故か神奈川県民の兄貴が家に車で迎えに来るというw

IMG_3800.jpg

取り敢えずヘパリーゼで乾杯しておこう。
翌日仕事だしね…。多分終電までコースだからね。

IMG_3803.jpg

兄貴の運転で会場に到着。
いつもの場所ですw店の前で待つこと数分。
zinさんが到着。
今回はzinさんが新たなメンバー候補をご招待してくれました。
なんでもインスタントラーメン繋がりのおねえさんだとか。

IMG_3816.png

面識の無いおねえさんを待つおっさん達3人。
暫くすると美女が近づいてくる…。
ブログはやられていませんが、インスタントラーメンで活動中のemiさん登場!
え?天使天使って本当にいるんだね…。(まゆゆに似てるかな?)
おじさん達はりきっちゃうよ!

店に入り、ヨッシーさんとゆんこさんと合流。
今回のメンバーが全員揃ったところで。

IMG_3818.png

かんぱ~い!

皆前回の燻製割烹zinでのオフ会の写真の少なさを反省し、今回はブロガーらしく写真撮るぞ!と皆でパシャパシャw
でも予想通り最初だけw後でLINEで画像送って合戦でしたねw

IMG_3820.png

でも初めて?集合写真は撮りましたよ?
しぞーか割りと牛スジおでんでローカルな会話が弾むw

IMG_3817.png

その間ずっと美女の横をキープするパンツ石男
emiさんは水草水槽はやられていないそうですが、3歳からアクアを続ける大先輩!
7年半(?)のお付き合いのブラックゴーストのQちゃんをはじめ、おたまじゃくしから飼っているクランウェルツノガエルなど、
容姿からは想像出来ない超生物大好き女子

IMG_3819.png

そしてゴルポジも難なくこなすノリの良さ!
まあ、コオロギとかミルワームに比べたら…。ねぇw
水草水槽を始める時はおじさん達が色々貢いでくれるよw

IMG_3821.png

兄貴は体育会系美女のゆんこさんがお気に入り。
顔が怖いよwモザイクしても怖いよww
ゆんこさん。今度自作のボトムレリースブチ込んでやって下さいw

今回も楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました!

そういえば…。
オフ会中に発足っていつだっけ?という話になり…。
調べてみたら2014年6月10日に発足でした。ということで…。
TAF発足1周年と天使の歓迎会
でした!後付けになっちゃいましたがw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

TAF新年会&歓迎会

H27.2.21
TAFの拠点、海ぼうず新年会&歓迎会が開かれた。

何時の間にかTAF総勢12名
今回はほとんどのメンバーが参加してくれました!嬉しい!

IMG_2864.png

しかも!スペシャルゲスト「平日もオフ会三昧」双子の兄貴がわざわざ来てくださいました!
遠いところありがとうございました!
大学が静岡だったからもうTAFで良いですねw

そんな心優しい双子の兄貴へのプレゼントと言えばコレ!

IMG_2859.jpg

お約束w

相変わらずのノリの良さw流石兄貴です!

IMG_2865.png

zinさん提供による商品争奪戦
双子の兄貴によるジャンケンキング

兄貴、ジャンケン強すぎw

IMG_2863.png

激レア商品をゲットしたのはこの方。
まろんぱんさんでした!おめでとう!!

IMG_2860.jpg

私は一回も勝てなかったというね…。
でもステッカーもいただいたし、Tシャツもゲットしたし。
参参参ばんきん の すいそうばんきんさん作・レオパ ペパクラ もゲットしましたよ!
子供が寝てる時にゆっくり作ろう…。完成したらまた記事にしまーす!

IMG_2861.png

兄貴に拉致された新メンバー。
AquaLife.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜ayaさん…。

IMG_2855.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
