

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

九分九厘使わないだろうな…。

皆様、あけましておめでとうございます。 (遅っ)

今年も宜しくお願いします。

いやぁ、年末年始は仕事がハードでして…。
皆さんの仕事が始まったのでやっと普段の生活に戻れますw

さて、新年一発目なのでアクアネタでいこうかと思いますw
といってもネタが無いので我が家の水槽一覧今後の方針等を…。

現在、昨年家内引っ越しを済ませた4本の水槽↓と、

IMG_4683.jpg

玄関のウェルカム水槽の計5本が稼働しています。

IMG_4694.jpg

このウェルカム水槽はお気に入りなので当分の間このままかなぁ。
これでも、年末に時間を見つけてはトリミングして、だいぶ葉を間引きました。
下のブセは配置してから一度も手を入れていないので、そろそろ株分けをしてみようかな。

IMG_4699.jpg

20cmCUBE
変化が無い水槽で滅多に登場しませんが、実は一番お気に入りかも。
ミナミヌマエビ投入で黒髭以外の苔はなくなりましたし、ガラス面の苔もほとんど生えません。
NU便ブセも綺麗なままですが、ほとんど育ちませんw光量が足りないかな?
でも、この感じが好きなのでこの水槽もこのまま維持していきます。

IMG_4698.jpg

30cmCUBE
一時期不調でしたが、持ち直してきました。
クアⅠもだいぶ減ってしまいましたが、ここから増えていってほしいところ。
何故かクダガンの後ろにマリモみたいなのが…。

IMG_4696.jpg

ストック水槽
なんだろう…。何かつまらないですね?
普通すぎるというか…。
そもそもストック水槽有茎を入れておく必要があるのか?
九分九厘使わないだろうな…。
でもデカネンシスはお気に入りだし、成長もそこまで早くないし、Hraはまだ次世代の赤系水草の力を見てないしw
この2種以外は…。

IMG_4695.jpg

60cm水槽
この水槽もお気に入り。
本当はあと10cm奥行がほしいのですが、仕方ない。
何故かこの水槽は立ち上げ初期に糸状苔が発生するんですよね。
今回も然り。
リセットの時にヤマトが全然見当たりませんでしたからね。
〇ャームに手配するとしましょう。

以上が我が家の水槽全てです。
取り敢えずやる事は…。

①60cmの糸状苔殲滅
②ブセの株分け
③ストック水槽の模様替え
④60cmの生体購入


これ位かなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

やった感

早いもので今年も残すところあと何日かですね。
仕事納めが済んだ方も多いのではないでしょうか?私は31日まで仕事ですが…。
平成27年は自分としては色々 ”やった感” があります。
そんなわけで今年を振り返ってみると…。

IMG_3056.jpg

ドイツラムの産卵に始まり、ブラインシュリンプデビュー、ミドボンデビュー。

IMG_4683.jpg

ウェルカム水槽のリセット、20cmCUBEのリセット、30cmCUBEのリセット、
60cm水槽のリセット、ストック水槽のリセット×2…。
年内に同じ水槽のリセットを2回やるとは思わなかった…。

IMG_4080.png

ビオトープの立ち上げ、耐寒性・熱帯性睡蓮デビュー。

IMG_4684.jpg

ヤフオクデビューからのフペルジア・マコデスペトラ等の葉っぱデビュー。
エアープランツ水槽立ち上げ(?)、家内引っ越し。

………。
こんなにやったのか?!俺!
水槽全部リセットしてるんだな…。

こりゃ、来年はやる事ないねw

shop_location_img.jpg

また、メンバーゲストの方々の協力の賜物で、TAFオフ会も数回開催出来ましたし、
新メンバー、ayaさん、emiさんの加入も有りました~。
ミネさんや双子の兄貴も静岡に遊びに来てくれましたし。
念願のmoominさんとの対面も果たせました!
また、うりぼうさんには睡蓮やメダカをいただき、色々と教えていただきました。
他にも色々な方に水草をいただいたりと、お世話になりました。

皆様、今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとって良い年になりますように!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

戦利品

前記事戦利品の数々を整理します。

先ずはたくさんのカッコイイ名刺
これは個人情報とか載せられない箇所が載ったらご迷惑かけるので画像は控えます。
本当に皆さんお洒落な名刺。永久保存版ですね。

戦利品1

コチラが戦利品の数々。
関水連さんのバッジ・キーホルダー。カッコイイ!
Meoo's blog~魚と猫と、時々、ニコ厨~めうーさん手作りのイヤホンジャック。かわいい!

他にもバッジやステッカーをたくさんいただきましたよ。皆さんありがとうございます!

戦利品2

コチラは増岡ファームさんで購入した増岡液肥Sub×3本と、田村商店さんにお願いしていた溶岩石×2

私は有茎もりもりのウェルカム水槽以外は増岡Subだけを添加していますので。
溶岩石は何かとあったら便利です。水草巻きつけるのも良いし、レイアウトに使っても良いし。
とりあえず先日○ャームのセールで買ったコレ↓

グリーンウェービー

ブセファランドラsp.グリーンウェービー(インボイス)(水上葉)×5株!

コレを巻きつけてドボンしておきました。

そして今回抽選で当たったもの!
∞あくありんぐ∞DM naoさんご提供。マメヅタ
嬉しい!丸い葉っぱがカッコかわいい!!

しかし!どうしたら良いか解らないw
LINEnaoさんに聞きながら…。

パイプコルク

以前穴あき流木として使えないかと購入したパイプコルクに。

パイプコルクにマメヅタ

マメヅタを這わせてビニタイで固定。
着生するみたいなので、取り外しやすいようにビニタイにしてみました。
管理は週一回霧吹きでシュッとすれば良いそうです。
風通しが良い方が良いとのことなので、お皿でも買ってきて飾ろうと思います。

DMnaoさん。本当にありがとうございます!
(D)抱きしめて(n)寝る時も
大切に育てます!

さてさて。
今回いただいたステッカーと今迄いただいたステッカー

いただいたステッカー

大分たまりました!
どれも素晴らしいので今迄使わずにいましたが、やはりステッカーは貼ってなんぼ!

ステッカー貼った

60水槽用に購入したおニューのプロスタイルに貼ってみました!

満足!!

水草 はじめましたkotoriさんからいただいたコットリマンシールmarty_matsuflyさん命名)
だけはパッキングされていて勿体ないので貼れませんでした。
これは是非コンプ目指してダブったら貼りましょう。
で、何処で買えますかね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

謎の贈り物第2話

前回の続きだ。
27L様から送っていただいた…

ナナ・ナナプチ

アヌビアスナナ3株とアヌビアス ナナ プチ3株を配置していこう。
何度も言うが粗末に扱ったら…。

nuclear-3-e1389939845964.jpg

こうなるぞ…。

先ずは20cmCUBEベタ水槽だ。

IMG_1564.jpg

調子の良い水槽だが、暫く掃除していないから水槽面に茶苔が付着しているな。
20cmCUBEにアヌビアスナナは大きすぎると承知していたが、ナナプチを買う余裕が無いから
手持ちのナナでレイアウトしたのだ。
中央のナナが大きすぎてサイズ感が合っていない。
これをいただいたナナプチに変更してみよう。

IMG_1575.jpg

良い感じだ。自分的にはな…。
掃除もして浮き草も間引いた。
しかし…。
カボンバが枯れかかっている…。

この水草。育成容易なはずだが、元気に育ったためしが無い…。
元気な内はキレイだが、こうなると葉のカスが舞い散るだけで非常にやっかいだ…。
だがこの水槽。
管理は全て自分だが、一応嫁水槽だ。
カボンバは嫁のお気に入りの水草。

嫁からは「もう少し様子を見るように。」との指令が…。

仕方ないな。
もう少し枯れたらウェルカム水槽のトリミングで出るはずの水草と交換することにしよう…。
CO2無添加だからヘテランテラあたりが妥当か?

次は30cmCUBE陰性水草レイアウトだ。

IMG_1561.jpg

そういえば久々の登場だ。
実はこの水槽は調子が良く無い。

IMG_1562.jpg

ナナプチは苔に覆われ、黒髭・イソギンチャク状の苔が目立つ…。
リセットを計画しているが、まだ考えがまとまらない。

他にストックしておく場所が無いのでこの水槽のナナプチは撤去し、いただいたナナを配置してみよう。

IMG_1566.jpg

こうなった…。
やっぱりちょっとでかいな…。
特に上のナナが違和感をかもし出している…。

リセットまではこれで我慢してもらおう…。
花を咲かせてくれると良いのだが…。


まずい…。
こんなレイアウトじゃ……。

a9015fdf.jpg

確定だorz


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エアープランツ追加

こんにちは。
先日、子供の初節句の雛人形を買いに行きました。(買ってもらいにw)
雛人形って高いですよね。60cm水草水槽立ち上げられますよ…。そこそこの設備で。
まあ、初節句は愛する我が子の健やかな成長を願う大切な赤ちゃんイベントです。
雛人形を買っていただいた親には感謝しなければいけませんね。

さてさて、その帰りに立ち寄ったホームセンターでこんなものを買ってきました。

ブッツィ

チランジア ブッツィ

名前不明


名前不明の2株

蕾

左の株には蕾らしきものが2つ!

しかしどれも状態悪そうです…。
葉先が折れたり茶色く枯れている部分も。
やはりホームセンターではこんなものですね…。

帰って6時間程ソーキングしましたが果たして元気になるかどうか…。
花を咲かせてくれれば良いのですが。

こうして合計6株のエアープランツを配置することになりました。
以前の3株は流木に置いていただけですが、少しの衝撃で直ぐに位置がずれたり落ちたりして、
なかなかレイアウトが決まりません。
そこで接着剤で流木に固定してしまうことにしました。
そこで疑問。

接着剤は何を使えば良いか?

植物ですからね。何でも良いというわけではないでしょう。
ネットで検索してみると…
どうやら樹脂系接着剤を使うと良いようです。
そこでまた疑問…

樹脂系接着剤って何?


ホームセンターの接着剤コーナーの前で携帯片手に物色中。
裏の成分表を確認しながら選んだのがコチラ。

接着剤

Scotch プレミアムゴールド
成分表には変成シリコーン樹脂100%と書かれています。
よく解らないけど良いのかなこれで…。
中身は黄色がかった粘々のジェル状。乾いても粘々が残るようなので、今思うと塵や埃が付いて汚くなりそうな…。
完全硬化まで1日待つと、しっかり固定されました。
ちなみにエアープランツに接着剤を使用する際は根が出る部分を避けて塗りましょう。

26.2.23

出来たのがコチラ。
蕾の付いたエアープランツを配置する場所が無くなりましたw
前面に少しスペースがあるので、小さい流木か何かと配置しても良いかなと思いますが、空間にしておいた方が良い気も…。とりあえず別の容器に置いておきました。

コチラの管理は週2~3回に霧吹きのみです。
さてさて、枯らさずに育てることが出来るでしょうか。

そうそう。近々、60cm水槽のトリミングをしようと思っています。
大量のピンナティフィダを破棄する予定ですので、もし欲しい方がいましたら連絡下さい。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
