

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

繋がルー②

お盆休みですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は職業柄、今日も明日も明後日も…ずっと仕事です。
2~3年に一度でいいから大型連休がほしい!
………。

では続きいきます。
「そうだ!静岡、行こう。」今回参加していただいた方々は…。

しまだ。さん(AGW)
めうーさん(AGW)
・YOSHITAKAさんの彼女さん
小梅さん
ゆんこさん(TAF)
まろんぱんさん(TAF)
ayaさん(TAF)

おじさん多数
若者若干

です!べっぴんさん揃いでっせ!ほら、来れば良かったでしょうw
おじさんと若者の中身が知りたいモノ好きな方はコチラ

そんなこんなでべっぴんさんと戯れる会は進行し、メインイベントである、
お部屋フォトコン
の審査が始まりました!
いや、皆さん本当に素晴らしい作品ばかりで、審査が凄く難しかった!
20点の持ち点だったけど気付いたら25点になってルー

審査結果の方はコチラでご確認をw
ココでは私の気になった作品のご紹介を。

先ずは第2位 45pt  333ばんきんさんの作品。

1502344798.jpg

製作途中のブログを拝見させていただいてたので、一目でばんきんさんの作品だと解りました。
(見てなくても解るけどw)
私、以前からばんきんさんの作品が大好きなので、コチラの作品にも投票させていただきました。
作品も素晴らしいのですが、何よりも受賞時の解説が面白いのですよw

IMG_6261.jpg

何でバッグ持ってるの?w
何で頭にチランジア刺さってるの?w
何で裏方の兄貴がナチュラルに目線入ってるの?w


突っ込みどころ満載な上に、〆の言葉は、
「つまり造花です!」
コレ、目立つデカい植物は大体造花だそうです。照明のツタは本物かな?

いやぁ…。笑わせルー

IMG_6231.png

ちなみに私の作品はコレw
皆さん素晴らしい作品ばかりで、おはずかしい…。
安定の茶色パイプと突っ込まれたのは言うまでもありませんw
現在の我が家で唯一水の入った水槽です…。
ちなみにタイトルは「この距離ならば!」
半年に一回くらいしか換水してません…。TMN(足し水のみ)管理です。
タイトルの意味…、解りますね?w

本当は上にビカクシダを飾る予定だったのですよ。
でも重量を考えると壁or天井に穴を開けないと無理そう…。
ってことで…。

IMG_6229.png

ビカクシダを手で持ってみルー
ダメだw
椅子は隠せるけど手は無理だwでもうけ狙いでコッチの方が良かったかもw
てなわけで、フペルジアに妥協しました。
ちなみにHuperzia goebelii(フペルジア ゴエベリー)です。
今考えると造花の方がおいしかったw
水槽隣のヒメモンステラも本物…。くそっw

こんな作品ですが、心優しいどなたかから5点いただきました。
恐縮です…。でも凄く嬉しいwありがとうございました!

私以外のTAFのメンバーも頑張ってましたねー。
いや、びっくりしました!
特に第4位 37pt  ゆんこさんの作品も素晴らしいですねー。
今度是非実物を見に…。グヘヘ。
(兄貴にヤラレルーw)

そして…。
空前絶後!超絶インパクトの作品がコレだ!

IMG_6277.jpg

流石は天才を超えた魔術師
見事にシャイニング・ウィザードをきめてくれましたw

ヨッシーさんの力作ムービーのおかげで、なかなか盛り上がったのではないでしょうか。

景品は皆様のご厚意に甘えたのですが、めちゃくちゃ〇っぱい集まりました!
当日、来れなかった方からも景品を提供したりしていただいて…。
この後、ビンゴなんかもやって、全員に景品を配っても余るほど…。

本当にありがとうございました!

続く(タブン)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

繋がルー①

皆様どうもお久しぶりです&初めまして!
いや…。久しぶりすぎてブログの書き方忘れてルー
パスワードとか覚えてなくてここまでくるのだけで疲れたわw
最後の更新が、16/09/12だから…。

セーフティーw

1年経ってないゼw
何がセーフなのか…。完全アウトな気もしつつ、気にせずいきます。

言い訳させてもらうと、昨年の10月の人事異動PCを触れる環境から一転しまして…。
仕事中にブログ書いてるのバレタのかなw
まぁ、正直アクア熱の降下が一番な原因な気もしなくもない…。

で、今回何故に1年ぶりに記事を書いたかといいますと…。
2017.8.5
この日に一大イベントがあったから!
ココで感じた事・伝えたい事があったから!

そうだ!静岡、行こう。

です!TAF(東海水草一家)主催イベントでありながら、今回、私、何もしてません…。
yossy's eggsヨッシーさんが企画・準備・運営と獅子奮迅のご活躍!
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。すみません…すみません…すみません…。

イベント当日。
ミネさん・双子の兄貴が早く到着するとのことなので、お出迎えしなければ!
せめてわざわざ静岡まで来ていただける方達を全力でおもてなしせねば!
近くの酒屋でウェルカムドリンクをゲットしてから会場である静岡に向かいます。
一升瓶2本リュックに入れて…。くっそ重いわw

午前中の様子はコチラ
ヨッシーさん仕事が早い!

IMG_6264.jpg

会場にてTAFメンバーと合流して、準備開始!
同じく早く到着していためうーちゃんにも準備を手伝っていただきました。ありがとうございました!
おじさん、風船膨らませるのキツイので助かルー

IMG_6268.jpg

イラストレーターである海野さんお手製、ウェルカムボード
流石プロ!

IMG_6270.jpg

草変態、まさひこ海人さん作の酒タグw
やることがもう完全に葉っぱw

IMG_6273.jpg

地酒・焼酎・しらす・桜えび・黒はんぺん…。
静岡名物でおもてなし準備完了!

IMG_6274.jpg

いよいよ開宴です!

続く…(タブン)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いただき物

またまたご無沙汰しております。
何かと忙しかった8月も終わり、暫くは平常運転に戻れそうです。
それにしても今年は、水害が多いですね…。
これもトニーニョ現象のせいなんでしょうかね…。心配です。

さて、前回のゲイるさんのオネマに続き、色々といただき物が。
ご報告が遅くなり大変恐縮です…。

IMG_5758.png

ばーちーのカバの妖精(?)さんからをいただきました!
KABAッシーって方だったかな…。

たいへん美味しくいただきました。ありがとうございました!
正直、果物はほとんど食べないのですが、何故かは好きなんですよね。
梨だったら自分で剥いて食べ…ないけどw本当に好きなんですw
しかし、千葉県の梨も、KABA…じゃなくて、フナッシーのおかげ(?)で全国的に有名になりましたよね。
それとも知らなかったのは私だけ?w

IMG_5773.jpg

Begonia bipinnatifida

ビピンナティフィダまさひこ海人さんからいただきました。
某ショップに立ち寄った際にわざわざ購入していただいたようで…。
以前ゲイるさんも記事にされてましたが、ベゴニアらしからぬ(?)シダのような葉っぱが最高にカッコイイです。
実はいただいた当日にフニャ〇ンになって焦りましたが、バケツドボンしたら復活しました。
名前の通りビンビンピンピンを維持したいものです。
ありがとうございました!

IMG_5765.png

ぱみゅさんから、文明堂 総本店のカステラとちゃんぽん
長崎といえばコレですね。行ったことないけどw
家族皆で大変おいしくいただきました。ありがとうございました!
私個人としてはちゃんぽんが美味かったですね。

IMG_5770.jpg

Homalomena rugosa

コチラは静岡の棒大型ペットショップで自分で購入。
某店員さんにおまけしてもらったけどw

IMG_5777.jpg

コレ、葉っぱの表面がザラザラなんですよ。
大根おろしが出来そうでしょう?w
読めないけど、たぶんウゴウゴルーガみたいな名前。「鮫肌」と何が違うのか…。
カッコイイからどうでも良いけどw

そんな感じで色々な方に色々な物をいただいちゃいました。
皆様どうもありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

北の国から2016夏

ご無沙汰しております。
こんなに更新間隔があいたのは初かもしれない。
8月は何かと忙しく、PCの前にいる時間がなくて…。
コメントも出来ず、申し訳ないです。
夏休みが終われば落ち着く…かな?

さて、溜まったネタ…、が…、あまり無かったw
今月は換水さえ全くしてないし、アクアネタは皆無…。
この辺は忙しくてというより、モチベーションの問題でしょうか。
水槽に設置したファンにより、水の減りがめちゃ早いので、足し水だけはしてましたが…。

そんなある日、荷物が届きました。

IMG_5752.jpg

北の国から2016夏
「誠意って何かね?」

IMG_5747.jpg

注意書きとか、梱包とか、激しい草愛を感じますねぇ。しかも…、
「おまえの親父がくれた泥の付いた保冷剤入りだ。」
ちなみに一番右のは遮光マニアの方の分。
猛暑日が続いていた頃なので、預かるのにビビって、早々に取りに来てもらったw
で、私がいただいたのはコレ↓

IMG_5750.jpg

Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU【AZ1015-2a】

「父さん、名前が長くて僕の頭に入ってきませんでした。」
Knights of The Zodiacって、聖闘士星矢かな?
まぁ、ガラスの30代にピッタリですねぇw

IMG_5751.jpg

「ドリルがまだ育ってる途中でしょうが!」

IMG_5743.jpg

「俺の子株だぞ!俺の…たった一人の…子株だぞ。」
うん。そんなに詳しくないのに名セリフをアレンジするのは無理があった…。

ということでwこの見覚えのある美しい手…。
North Plants Diaryゲイるさんからでした。
手も綺麗だけど、親株もカッコイイね!

IMG_5749.jpg

Selaginella

コチラおまけらしいですが、黒光り…、じゃなくて青光りした葉と、小さく細い葉がストライクですねぇ。
どうもありがとうございました!
葉っぱでお礼したいけど、業者だから全部持ってるな、キット…。
いつか持ってないであろう何かを送りますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「麋角羊歯」

リビング進出を果たしたHuperzia(フペルジア)。
家族以外の目に触れることも多くなったわけですが、なかなか好評ですw
私の部屋は、TAFメンバー以外はほとんど入ったことないですからね。
今回は調子に乗ってココ(↓)を更にジャングルチックにしたいと思います。

IMG_5588.jpg

新たに迎える植物はビカクシダです。

学名:Platycerium
別名:プラティケリウム
科・属名:ウラボシ科・ビカクシダ属


フペルジアと同じシダ植物の仲間ですね。相性も抜群でしょう。
漢字で書くと「麋角羊歯」です。
何?ヤンキーなの?w
フペルジア同様、仏恥義理にとっぽいです。

以前から欲しかった2種類ヤフオクで購入。棒茄子払いで夜露死苦!

IMG_5565.jpg

Platycerium.ridleyi

最大の特徴はこのシワシワ模様貯水葉の形でしょう。
別名キャベツ太郎(ウソ)

IMG_5567.jpg

Platycerium.coronarium narrow form

「王冠をまとった」という意味のコロナリウム。貯水葉が冠(クラウン)の形に似ていることが由来です。
貯水葉も個性的ですが、胞子葉も特徴的で切れ込みが多く、下へ垂れ下がります。

IMG_5566.jpg

Platycerium. bifurcatum

コレは家にあったモノ。
園芸店等で、コウモリランやビカクシダとして売られているモノは大体コレ(だと思う)。

この3種類板づけし、フペルジアと一緒に吊るします。
ホムセンで購入した910×210だったかな?の根性焼杉板を4等分しました。
板は何でも良いと思いますが、焼杉板が、入手しやすく、安く、見た目もまあまあです。

IMG_5583.png

板にもどした水苔を敷き、今回はベラボンを中に仕込みました。
水苔のみで問題無いと思われますが、購入した株がベラボン水苔に植え付けてあったので。

IMG_5584.png

水苔の中央にビカクシダを配置。
画像はコロナリウムです。

IMG_5585.png

ベラボンを覆うように水苔を被せていき、麻紐でぐるぐる巻きにします。
紐もビニールでも針金でも何でも良いと思いますが、目立たない麻紐にしてみました。

IMG_5586.png

コレで板に固定出来ました。
が、ココでミスに気づきます…。
真ん中のリドレイの向きが上下逆でした。

IMG_5589.jpg

リドレイの向きを直し、麻紐のみでは強度的に心配だった為、シュロ縄で補強。
その際、コロナリウム貯水葉が一枚取れちゃいました…。
シュロ縄も強度はバッチリだし、思ったより目立たなくてなかなか良いです。

IMG_5587.png

おまけで付いていたネームタグと肥料入り肥料入れを挿して完成…。
と思ったら、同じタグが2枚…。
どうせビフルカツムの分がないし、自作するか…。

IMG_5590.jpg

シュロ縄の取っ手を付けて完成!
この作業は板付する前の方が楽ですw

IMG_5607.jpg

リビングに吊るしてみました。
なかなか良いね!(自己満)
ビカクシダがもう少し成長すれば見応えが出るハズ。
でも、リドレーは育てるのが難しいみたいですね…。
寒くなったら室温じゃ厳しいかなぁ…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
